コメント
Unknown
(
菅沼天虎
)
2021-05-25 22:37:05
ご無沙汰しております。
現在のように橋上化される前の日立駅には、中央口と海岸口の2つの出改札があり、中央口にはマルス端末が設置されておりましたが、海岸口には設置がありませんでした。
ご紹介された券は海岸口の窓口で発行された券で、日立駅に停車する定期の上り特急「ひたち号」の通常期用は、全列車に号数印刷の券が設備されておりました。
平成2年10月1日に水戸支社の硬券が、一部の例外を除いて廃止され、この時に海岸口の硬券も無くなっています。
> 菅沼天虎 さま
(
isaburou_shinpei
)
2021-05-30 21:50:29
コメントありがとうございます。
日立駅が硬券の宝庫であったことは、昭和58年頃まで知りませんでしたので、これに気づいた時は大変悔しい思いをした記憶があります。
なので、取り敢えずひたち号の特急券とときわ号の急行券は所持していますが、特急券はいろいろな列車のものがありましたから、12号の他にもコレクションしたかったと後悔しております。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
現在のように橋上化される前の日立駅には、中央口と海岸口の2つの出改札があり、中央口にはマルス端末が設置されておりましたが、海岸口には設置がありませんでした。
ご紹介された券は海岸口の窓口で発行された券で、日立駅に停車する定期の上り特急「ひたち号」の通常期用は、全列車に号数印刷の券が設備されておりました。
平成2年10月1日に水戸支社の硬券が、一部の例外を除いて廃止され、この時に海岸口の硬券も無くなっています。
日立駅が硬券の宝庫であったことは、昭和58年頃まで知りませんでしたので、これに気づいた時は大変悔しい思いをした記憶があります。
なので、取り敢えずひたち号の特急券とときわ号の急行券は所持していますが、特急券はいろいろな列車のものがありましたから、12号の他にもコレクションしたかったと後悔しております。