コメント
土浦以北ですが
(
GuPVOG2013
)
2016-02-18 22:41:45
常磐線の土浦以北の列車については、昨年の改正後からアテンダントの乗務がほぼ?なくなりました。
どうもNRE上野が常磐線から撤退した模様で、日中は確実に乗務していません。
個人的に気になるのが土浦運輸区の検札です。常磐線の水戸以南の普通・特急は上野・土浦・勝田の各運輸区が殆ど担当であり、おそらくそれらの中から検札行路を出していると思われます。
てっきり(特急短縮化で余剰車掌が出ている)水戸運輸区あたりが担当していると思ったのですが、そちらは水戸線・水郡線の検札が中心です(カレチが検札や集札が困難という状況の他、キセルやらSuica誤乗やらもあるので、かなり重宝しているようです)。
> GuPVOG2013さま
(
isaburou_shinpei
)
2016-02-19 00:51:06
コメントありがとうございます。
国鉄時代であれば、「突発車掌」というところかと思っています。
本当のところはわかりませんがね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
どうもNRE上野が常磐線から撤退した模様で、日中は確実に乗務していません。
個人的に気になるのが土浦運輸区の検札です。常磐線の水戸以南の普通・特急は上野・土浦・勝田の各運輸区が殆ど担当であり、おそらくそれらの中から検札行路を出していると思われます。
てっきり(特急短縮化で余剰車掌が出ている)水戸運輸区あたりが担当していると思ったのですが、そちらは水戸線・水郡線の検札が中心です(カレチが検札や集札が困難という状況の他、キセルやらSuica誤乗やらもあるので、かなり重宝しているようです)。
国鉄時代であれば、「突発車掌」というところかと思っています。
本当のところはわかりませんがね。