コメント
 
 
 
私見ですが・・・ (菅沼天虎)
2011-11-06 02:59:27
特別補充券を出札補充券と仮定した場合、高崎駅では改札内での発行となるため、第1種車内補充券を改札補充券の代用として使用していたのかも知れませんね。
 
 
 
> 菅沼天虎さま (isaburou_shinpei)
2011-11-06 19:11:52
コメントありがとうございます。
もし残券処理のために使用されていたのでしたらわざわざ新券を増刷することはしないと思われますので、仰せのような理由で車内補充券が使用されたのでしょうね。
 
 
 
○ヨの謎 (能登飯田駅)
2011-11-06 19:48:24
1種車補の列車番号欄に○ヨと記載されてますが、これは別に締切後の夜間に発行した訳ではありません。
車掌が電車に乗務しないで地上で発券した場合に表す記号です(何の略かは知りません)。
よって何時買っても同じでした。

○社五井駅にも1種車補があり、区変も対応してますが、こちらは直後の列車番号を記載してますね。
 
 
 
> 能登飯田さま (isaburou_shinpei)
2011-11-07 19:02:10
コメントありがとうございます。

◯ヨは普通〆切後に翌日扱いとして発行した乗車券類に表示するものと考えます。
制度そのものは昭和40年代前半に廃止されていますが、今でもJR長野地区の簡易委託駅で行われているようです。
車掌が地上で発行した車補に記載するというのは存じ上げません。
 
 
 
○ヨの謎 (能登飯田駅)
2011-11-07 21:32:12
こんばんは

さて、1種車補の列車番号欄の記載内容の件、確かに不思議です。

①夜だけでなく、午前中でも昼過ぎでも○ヨと記載されている。

②○ヨと記載されていない券を全く見ない。

③国鉄の場合では○ヨ表記を車掌区でも使ったという話は聞いた事がない。

よって、上信電鉄では国鉄とは違う意味で○ヨを使っていますね。
まあ国鉄と民鉄とで言い方が違うという例は多々ありますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-21 11:31:49
能登飯田駅さん、もっと勉強されたぼうが良いですね。
間違ったコメント入れて、くだらない言い訳でごまかすなんて、最低な行為ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。