コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-12-28 22:13:22
京王のホームページに「紛失の場合」とちゃんと出てますね。


旅行開始後において乗車券を紛失した場合は、その全乗車区間について普通旅客運賃をお支払いいただきます。なお、この場合、旅行終了駅において再収受証明書の交付をご請求ください。

※紛失した乗車券が見つかりましたら、再収受証明書を添えて払いもどしをご請求ください。手数料120円(連絡乗車券は210円)を差し引いた額を払いもどしいたします。ただし、再度普通旅客運賃をお支払いいただいた日の翌日より1年以内に限ります(回数券・定期券ではこの取り扱いはいたしません)。
 
 
 
京王の再収受証明 (isaburou_shinpei)
2011-12-29 06:40:13
コメントありがとうございます。

最近は出改札が自動化されて機械任せになって、このような間違った案内が多くなりましたね。
 
 
 
Unknown (とん)
2011-12-30 03:47:34
京王電鉄は、この種の手続きについての現場教育を全く行っていないのでしょう。
私は以前、乗換駅で別れた友人に財布を預けた際に乗車券も渡してしまったため、下車駅でその旨を説明して乗車した区間の運賃を支払いましたが、何も証明書を発行しないので、証明書を出してくれと要求したところ、このレシートを渋々出しながら、本日中でないとお金は返せませんと言い放つので、再収受証明というのはないのかと質問したところ、「うちは昔からこうやっている」との返事でらちがあきませんでした。同社の体質と思われます。
 
 
 
Unknown (京王沿線住民)
2011-12-30 08:23:14
始めまして。いつも拝見させて頂いております。
私は駅員ではありませんが、駅員経験のある友人に聞いた処、紛失の場合は、レシートを発行して、当日中であれば無手数料で返金する対応をしているそうです。京王のローカルルールですね。
再収受証明書の存在は知っているものの、実際に発行した経験はないとも言っていました。
 
 
 
> とん様 (isaburou_shinpei)
2011-12-30 18:32:01
コメントありがとうございます。

私の他にも、やはりレシート対応で誤魔化されちゃった方、居られるのですね。

 
 
 
> 京王沿線住民さま (isaburou_shinpei)
2011-12-30 18:34:14
コメントありがとうございます。

仰せの通り、良く言えば「ローカルルール」ですね。
でも、HP上でも再収受証明を出すことを謳っているのに、なぜそのようなことになるのでしょうね?
 
 
 
Unknown (京王ではないですが駅係員バイト経験者)
2011-12-30 20:31:50
たぶん、過去に「再収受証明書」を発行してすぐに切符が
出てきた場合に「手数料を差し引いて」払い戻し
トラブルになったケースが多発したのでは?

「切符がある(出てきた)のになぜ手数料が要るんだ」
と詰め寄られた場合に、もし「再収受証明書」を
発行していたら「手数料なしでの全額払い戻し」が
不可能なのです。
よって、「紛失の場合は、レシートを発行して、当
日中であれば無手数料で返金する対応」をすれば
もしすぐに切符が出てきた場合に全額返金で終了
となることになります。(便法ですが)
「切符をなくした」という人が、後日切符を発見する
というのは相当珍しい(ポケットや鞄のどこかに紛れ
込んだか、電車内・乗車駅で落としたというのがよく
あるパターンなので、その場で探せばすぐ発見できる
か、二度と出てこないの2パターンがほとんど)
ので、当日中に出てこないものは普通翌日になっても
見つからない(場合が多い)、あと「締め」の問題で
「当日中」という便法が始まり定着したのでしょう。
私鉄の場合「長距離券を家に忘れる」という事例が
普通ありえないこともポイントでしょう。
 
 
 
Unknown (うらぽん)
2011-12-31 00:40:35
便法は便法として、今回のように失くしたご本人が再収受証明書の交付を請求しているのですから、正規の処理をすべきと考えます。
正規の方法を知ったうえでの便法は否定しませんが、この駅のやり方では便法というよりはデタラメですね。
京王は鉄道会社のなかでも顧客満足度が高い会社とされているようですが、個人的には過大評価されていると感じています。
 
 
 
Unknown (とん)
2011-12-31 04:31:02
自社のホームページに載っている取り扱いを全く読まないまま客扱い勤務する駅員が揃うとは考えにくいので、何か裏の理由があるのでしょう。
再収受証明を出すと、その扱いを別途きちんと記録しなければならないので面倒、レシートであればその事由が乗り越しであってもなんでも適当に処理できるので楽である、客なんか騙しておけばいい、そういう感覚のなせる業でしょうね。
おそらく同社のお客様センターは、これを機会に各駅に取り扱いを徹底させるような行動もせずに放置するでしょうね。
 
 
 
> 京王ではないですが駅係員バイト経験者さま (isaburou_shinpei)
2011-12-31 18:32:44
コメントありがとうございます。

仰せのようなトラブルが以前にあって、現場の暗黙の了解で始まったことだったのかもしれませんね。
でも、それで良いのか?
 
 
 
> うらぽん様 (isaburou_shinpei)
2011-12-31 18:34:49
コメントありがとうございます。

仰せのように、旅客に対する対応としてはデタラメですね。だから本社がすぐに対応に動いたのかもしれません。
 
 
 
> とん様 (isaburou_shinpei)
2011-12-31 18:38:25
恐らくそのまま改善はされないでしょう。そして、また同じような問い合わせがあったとき、その場の対応をすると思われます。
まあ、一般の旅客は、レシート貰ったら何の疑いも無くそのままにするでしょうけど…
 
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