コメント
硬券長距離乗車券
(
NAO
)
2014-07-09 22:58:48
遠方の小駅へ行って、長距離、高額となる帰りの切符を買うときってワクワクしましたね。特に硬券が出てきたとき。
写真でアップされた連絡乗車券なら、社線内も途中下車出来たと思いますが、その制度って実際にはどれだけ活用されたのでしょうね。
特に社線側発の学割手続き、精算処理は煩わしかったのではないでしょうか。
〉NAOさま
(
isaburou_shinpei
)
2014-07-10 00:08:09
コメントありがとうございます。
当時は、予め往復切符を購入しておけば良いものを、こんな硬券を狙うために貴重な学割証を無駄にして帰路の乗車券を購入したりしたものでした。
この券を実際に使用したときもそうだったのですが、今のように夜行高速バスが発達していなかった時代ですから、定かではありませんが、寝台特急や夜行急行などの利用が大部分ではなかったのではないかと考えます。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
写真でアップされた連絡乗車券なら、社線内も途中下車出来たと思いますが、その制度って実際にはどれだけ活用されたのでしょうね。
特に社線側発の学割手続き、精算処理は煩わしかったのではないでしょうか。
当時は、予め往復切符を購入しておけば良いものを、こんな硬券を狙うために貴重な学割証を無駄にして帰路の乗車券を購入したりしたものでした。
この券を実際に使用したときもそうだったのですが、今のように夜行高速バスが発達していなかった時代ですから、定かではありませんが、寝台特急や夜行急行などの利用が大部分ではなかったのではないかと考えます。