コメント
はじめまして
(
Tatsumi
)
2006-11-16 13:59:40
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
このたび、拙サイトからリンクをさせていただきたいと思いコメントさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
マルスの区間変更券は以前拙サイト内のブログで紹介した名古屋駅の1枚しか所持していません。
普段の帰省は近鉄なのでなかなか新幹線に乗る機会が無いです。
Unknown
(
(4-タ)
)
2006-11-16 16:08:40
区間変更すると連続になるというケースは思いつきませんでした。
区間変更で往復になるという例はマルスで発行可能のようですが、連続の場合はこうするしか方法がないのでしょうね。
最も買替ならば連続にできるでしょうが。
>1日分乗客に不利が生じてしまいます
これは仕方のないことだと思いますし、有効日数については発行前の片道ボタンのところに書かれると思いますから、いやであれば窓口へ、ということでしょうか。
これが中央線の大久保駅などの○ム駅からだと買替が出来ますね。
Tatsumi様
(
isaburou_shinpei
)
2006-11-17 01:11:56
こちらこそ、はじめまして。
貴ホームページのブログと掲示板をいつもチェックさせていただいておりました。
こちらからもリンクを張らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
(4-タ)様
(
isaburou_shinpei
)
2006-11-17 01:14:05
大久保のMVでは買替が出来るんですか?
通勤途上なので、途中下車してみます。
Unknown
(
(4-タ)
)
2006-11-17 10:01:37
MVではできません。窓口で買替ができるという事です。
英語表記
(
105系F11
)
2006-11-18 11:37:39
JR東日本では、MVの乗車券のみ購入の場合でも英語表記が選べるのですね。
JR西日本の場合は、メニューを英語表記に切り替えたら、メニューから乗車券のみの項目が消去されるので、日本語しか買えないのですが。
もしかして平仮名の代わりに駅名をローマ字で選ぶのでしょうか。
それとも以前から東海や西日本の一部の駅にあった「新幹線乗車券のみ」の方法(特急券に準じた方法)でしょうか。少々興味があります。
ちなみに、JR西日本の場合は、普通・快速列車のみ利用の乗車券をMVで発売する場合は、発売駅から・当日からのみに固定されています。
105系F11様
(
isaburou_shinpei
)
2006-11-18 12:44:28
>JR東日本では、MVの乗車券のみ購入の場合でも英語
表記が選べるのですね。
いや、東日本の場合も同じです。「新幹線乗車券のみ」の方法でやります。
ただ、東日本のばあい、普通・快速列車のみ利用の乗車券をMVで発売する場合も、区間を限定せず、1ヶ月くらい先までの乗車券を購入することができます。
(4-タ)様
(
isaburou_shinpei
)
2006-11-18 12:46:30
ありがとうございます。
窓口での買替って、どんな券で出てくるのでしょうか?
Unknown
(
105系F11
)
2006-11-18 13:45:22
やはりそうでしたか、ありがとうございました。
JR西日本の場合は、以前からの機能の「新幹線乗車券のみ」は、MV30では乗換口や一部の駅で見る程度で(MV10ではよく見ますが)、殆どは新機能の「乗車券のみ」→「主に新幹線のみ利用」・「在来線特急・新幹線等を利用」・「普通(快速)列車のみ利用(当駅からの乗車券)」を使用してるので、英語表記は、特急券との同時購入に限られる場合が多いですね。
JR西日本が普通列車利用を当駅・当日からに限定しているのは、やはり操作の複雑化や誤購入を防ぐことや自動改札が京阪神や新幹線に限られることから、不正への懸念があったのかもしれません。
なお、来年から岡山・広島地区でもICOCAが導入されるので、どう変わるか関心があります。
長文すみませんでした。
Unknown
(
(4-タ)
)
2006-11-18 15:50:01
マルス端末での発行換が普通と思います。>窓口の買替
西日本のMVは英語発行機能がなく、窓口に限られてしまいます。たとえ、特急列車の利用でもです。
IC化によっては特に現状と変わらないと思います。京阪神地区とほぼ同じですし、問題があることもなさそうですから。
Unknown
(
105系F11
)
2006-11-18 17:08:06
MV30の場合は、メニューの画面表示下の「English」を押してメニューを英語にしなければ英語券の発券が不可能なので、西日本の場合は一部例外を除いて「乗車券のみ」の場合は英語切り替えが不可能な新機能のみを使っているため、必然的に特急利用の場合でも乗車券のみの場合だと日本語のみとなってしまいます。
東海や、西日本でも新大阪の中央きっぷうりばの山陽区間専用MV30の場合は、以前からの「新幹線乗車券のみ」だけを使っているので、可能なようです。どうも大森駅の場合は、2種類を併用している野かもしれませんね。
乗換口については、また確認してみます。
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宜しくお願いいたします。
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普段の帰省は近鉄なのでなかなか新幹線に乗る機会が無いです。
区間変更で往復になるという例はマルスで発行可能のようですが、連続の場合はこうするしか方法がないのでしょうね。
最も買替ならば連続にできるでしょうが。
>1日分乗客に不利が生じてしまいます
これは仕方のないことだと思いますし、有効日数については発行前の片道ボタンのところに書かれると思いますから、いやであれば窓口へ、ということでしょうか。
これが中央線の大久保駅などの○ム駅からだと買替が出来ますね。
貴ホームページのブログと掲示板をいつもチェックさせていただいておりました。
こちらからもリンクを張らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
通勤途上なので、途中下車してみます。
JR西日本の場合は、メニューを英語表記に切り替えたら、メニューから乗車券のみの項目が消去されるので、日本語しか買えないのですが。
もしかして平仮名の代わりに駅名をローマ字で選ぶのでしょうか。
それとも以前から東海や西日本の一部の駅にあった「新幹線乗車券のみ」の方法(特急券に準じた方法)でしょうか。少々興味があります。
ちなみに、JR西日本の場合は、普通・快速列車のみ利用の乗車券をMVで発売する場合は、発売駅から・当日からのみに固定されています。
表記が選べるのですね。
いや、東日本の場合も同じです。「新幹線乗車券のみ」の方法でやります。
ただ、東日本のばあい、普通・快速列車のみ利用の乗車券をMVで発売する場合も、区間を限定せず、1ヶ月くらい先までの乗車券を購入することができます。
窓口での買替って、どんな券で出てくるのでしょうか?
JR西日本の場合は、以前からの機能の「新幹線乗車券のみ」は、MV30では乗換口や一部の駅で見る程度で(MV10ではよく見ますが)、殆どは新機能の「乗車券のみ」→「主に新幹線のみ利用」・「在来線特急・新幹線等を利用」・「普通(快速)列車のみ利用(当駅からの乗車券)」を使用してるので、英語表記は、特急券との同時購入に限られる場合が多いですね。
JR西日本が普通列車利用を当駅・当日からに限定しているのは、やはり操作の複雑化や誤購入を防ぐことや自動改札が京阪神や新幹線に限られることから、不正への懸念があったのかもしれません。
なお、来年から岡山・広島地区でもICOCAが導入されるので、どう変わるか関心があります。
長文すみませんでした。
西日本のMVは英語発行機能がなく、窓口に限られてしまいます。たとえ、特急列車の利用でもです。
IC化によっては特に現状と変わらないと思います。京阪神地区とほぼ同じですし、問題があることもなさそうですから。
東海や、西日本でも新大阪の中央きっぷうりばの山陽区間専用MV30の場合は、以前からの「新幹線乗車券のみ」だけを使っているので、可能なようです。どうも大森駅の場合は、2種類を併用している野かもしれませんね。
乗換口については、また確認してみます。