コメント
発駅印刷券
(
東新小金井
)
2013-01-15 20:15:18
こんばんは
さて、補連ですけど、国鉄時代には山手線内や都区内駅の近所の駅に、発駅発行箇所印刷の券が存在していました。
○南、○北、○西の券は見た事がありますが、他の管理局のは見た事がありません。
それとJRの券も未見です。
発駅印刷券
(
東新小金井
)
2013-01-15 20:19:08
こんばんは
さて、補連ですけど、国鉄時代には山手線内や都区内駅の近所の駅に、発駅発行箇所印刷の券が存在していました。
○南、○北、○西の券は見た事がありますが、他の管理局のは見た事がありません。
それとJRの券も未見です。
補充連続券
(
阪急ファン
)
2013-01-15 21:44:12
手元の旅客営業規則第198条に補連の様式が載っておりますが。JRの補連の報告片は補片、補往のようになっていました。
補片、補往と補連は似てるようでいろいろと違う点も多く、補片、補往は1枚単位なのに対しJRの補連は出札補充券と同じように1冊50枚の冊物となってました。
国鉄の補連も同じだったのでしょうか。
駅名が印刷済?
(
きっぷ収集家
)
2013-01-15 23:20:56
東新小金井さん、本当に発行駅名が印刷された補連を見たことがあるのですか?
2回も同じコメントを入れるくらい鼻息荒い様ですが、私もその様な補連を見たことはありません。もしお手元にあるなら一度見てみたいです。
貴方が言われているのは補連ではなく準連(準常備連続乗車券)ではないでしょうか?
これは良く、初心者が勘違いすることです。
あれの正式な名称は?
(
東新小金井
)
2013-01-16 00:55:09
きっぷ収集家さんが言われているのは、C型硬券の準連を指しているのでしょうか?
正式な名称を記憶違いしているみたいで申し訳ありませんが、私が言っているのは、軟券の補連の様式で、発駅等が印刷になっているあれです。
> 東新小金井様・きっぷ収集家様
(
isaburou_shinpei
)
2013-01-16 23:24:18
コメントありがとうございます。
きっぷ収集家様が言われるように、補充連続乗車券の駅名の印刷されたものはないのではないかと思います。ただし、国鉄時代の旅客営業規則で補連の様式を見ますと、名古屋駅発行という例が載せられていますので、全く存在しなかったというわけではないかもしれません。
東新小金井様の言われているのは、恐らく軟券式の常備連続乗車券のことではないかと思われますね。これはその名の通り「常備券」であり、補充券ではありません。
参考:
http://blog.goo.ne.jp/isaburou_shinpei/e/c7fd119d77d001672b5119869d50a359
> 阪急ファン様
(
isaburou_shinpei
)
2013-01-16 23:30:02
コメントありがとうございます。
仰せの旅客営業規則はJRとなってからのものと推察されます。JRになってからは冊子状のものとなり、券番も「冊番4ケタ - 券番2ケタ」という振り方に変わっています。
確か、国鉄時代のものは一枚ものだったと思います。
また、乙片についても、JRになってからのものは補片や補往のようにいろいろな項目を記入するようになっています。これは旅客鉄道会社間の精算業務の関係と思われます。国鉄時代のものは、今回御紹介したような「さっぱり」としたものでした。
もしかして
(
きっぷ収集家
)
2013-01-17 19:56:16
東新小金井さん、もしかしてあなたは「能登飯田」も名乗って、いろいろなブログにケチをつけるような偉そうなコメントを入れてませんか?
補連と常備連続券の区別も付かないようでは不勉強過ぎですね。
もしかして
(
きっぷ蒐集家
)
2013-01-20 16:34:45
いつも楽しく見させていただいております。
通りすがりの者ですが、この記事にコメントが8件もありましたので気になって見てみましたが、このコメントの内容は酷いですね。
本記事やコメント内容に間違いがあれば、ストレートに指摘をすれば良いのではないでしょうか。
投稿者のミスによるダブり投稿を馬鹿にする様な言い方は、悪意を感じられます。
また、現行発売中の券について無知だとか言われるのであればまだ解りますが、消滅してから時間の経ったきっぷの事について不勉強とか云われるのはどうかと思います。
他人を誹謗中傷する様な行為は、良識人の行う事ではありません。
それから東新小金井さんと能登飯田とは同一人物ではないかとの指摘をされていますが、何を根拠に言われているのでしょうか?
文面だけでの判断でしょうか?
それとも同じエリアで且つ同じプロバイダーから発信された投稿という事象からの判断でしょうか?
怪しそうな人物は他にもいそうですが。
そもそもネット投稿は匿名が原則なのだから、HNの詮索や人物を特定する様な行為はいけませんね。
ただ、どのエリアのどのプロバイダーから発信された投稿なのか逆探知をする事は、プロバイダー以外では
管●者だけですので、もしかしてきっぷ収集家さんは●理●と同一人物ではないですか。
管理者さん
良識のある方であれば、この記事の全コメントを消去する事をお勧めします。
> きっぷ収集家さま・きっぷ蒐集家さま
(
isaburou_shinpei
)
2013-01-26 01:43:24
最後の投稿から時間が経過していることから、これらのコメントについての一件は沈静化したと考え、管理者よりコメントいたします。
きっぷ収集家さま、拙ブログは乗車券類をコレクションしている同志へ情報を提供したり、逆に、御訪問者様から情報を頂いたりする趣味の場所として開設させていただいています。当然、管理者と同世代(40代)の方も居られれば、10代・20代の若年層の方も居られますし、50代・60代といった大先輩も居られます。
各年代、今まで見てきたものが違うのですから、当然ながら過去のものについての知識が同じはずがありません。しかし、そのような方々も、拙ブログの記事を参考に知識を深めて戴ければと思っています。
逆に、大先輩からしてみれば、40代の若輩者はこんなことも知らないのか、と思われていることと存じます。
別に知っていなけばコレクションをする権利が無いわけではありませんし、知らなくても不思議でないこともあります。ましてや過去の様式については尚更です。そのことについての誹謗や中傷をコメントされるのはお止めください。
また、東新小金井様と能登飯田様が同一の方かどうかは存じ上げませんが、そのような憶測をコメントされることもお止めください。
きっぷ蒐集家さま、きっぷ収集家様への御意見は仰せの通りです。
しかし、gooブログではコメントされた方のアドレス等を検索および調査する機能はございませんし、管理者はさほどITに精通しているわけではありませんので、調べ上げる術を持ち合わせておりません。また、それを調べようとも思っておりません。
管理者がきっぷ収集家様であるという憶測も残念ながら違います。第一、管理者が自分で自分のブログを荒らしても、何の利益もありませんし、見苦しいだけです。そのようなことをする理由がありません。
皆、知識のレベルは様々なのですから、知っている・知らないで何かがあるわけではありません。拙ブログを通して、同志の皆様がきっぷのコレクションを楽しんでいただけたらと思っております。
さいごに、きっぷ蒐集家様より、「良識のある方であれば・・・」というコメントがございますが、管理者には良識があるとこれらのコメントを削除するという理屈はございません。逆に、今後このような醜い言い争いが起こって欲しくないという思いから、敢えて削除することはいたしません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
さて、補連ですけど、国鉄時代には山手線内や都区内駅の近所の駅に、発駅発行箇所印刷の券が存在していました。
○南、○北、○西の券は見た事がありますが、他の管理局のは見た事がありません。
それとJRの券も未見です。
さて、補連ですけど、国鉄時代には山手線内や都区内駅の近所の駅に、発駅発行箇所印刷の券が存在していました。
○南、○北、○西の券は見た事がありますが、他の管理局のは見た事がありません。
それとJRの券も未見です。
補片、補往と補連は似てるようでいろいろと違う点も多く、補片、補往は1枚単位なのに対しJRの補連は出札補充券と同じように1冊50枚の冊物となってました。
国鉄の補連も同じだったのでしょうか。
2回も同じコメントを入れるくらい鼻息荒い様ですが、私もその様な補連を見たことはありません。もしお手元にあるなら一度見てみたいです。
貴方が言われているのは補連ではなく準連(準常備連続乗車券)ではないでしょうか?
これは良く、初心者が勘違いすることです。
正式な名称を記憶違いしているみたいで申し訳ありませんが、私が言っているのは、軟券の補連の様式で、発駅等が印刷になっているあれです。
きっぷ収集家様が言われるように、補充連続乗車券の駅名の印刷されたものはないのではないかと思います。ただし、国鉄時代の旅客営業規則で補連の様式を見ますと、名古屋駅発行という例が載せられていますので、全く存在しなかったというわけではないかもしれません。
東新小金井様の言われているのは、恐らく軟券式の常備連続乗車券のことではないかと思われますね。これはその名の通り「常備券」であり、補充券ではありません。
参考:http://blog.goo.ne.jp/isaburou_shinpei/e/c7fd119d77d001672b5119869d50a359
仰せの旅客営業規則はJRとなってからのものと推察されます。JRになってからは冊子状のものとなり、券番も「冊番4ケタ - 券番2ケタ」という振り方に変わっています。
確か、国鉄時代のものは一枚ものだったと思います。
また、乙片についても、JRになってからのものは補片や補往のようにいろいろな項目を記入するようになっています。これは旅客鉄道会社間の精算業務の関係と思われます。国鉄時代のものは、今回御紹介したような「さっぱり」としたものでした。
補連と常備連続券の区別も付かないようでは不勉強過ぎですね。
通りすがりの者ですが、この記事にコメントが8件もありましたので気になって見てみましたが、このコメントの内容は酷いですね。
本記事やコメント内容に間違いがあれば、ストレートに指摘をすれば良いのではないでしょうか。
投稿者のミスによるダブり投稿を馬鹿にする様な言い方は、悪意を感じられます。
また、現行発売中の券について無知だとか言われるのであればまだ解りますが、消滅してから時間の経ったきっぷの事について不勉強とか云われるのはどうかと思います。
他人を誹謗中傷する様な行為は、良識人の行う事ではありません。
それから東新小金井さんと能登飯田とは同一人物ではないかとの指摘をされていますが、何を根拠に言われているのでしょうか?
文面だけでの判断でしょうか?
それとも同じエリアで且つ同じプロバイダーから発信された投稿という事象からの判断でしょうか?
怪しそうな人物は他にもいそうですが。
そもそもネット投稿は匿名が原則なのだから、HNの詮索や人物を特定する様な行為はいけませんね。
ただ、どのエリアのどのプロバイダーから発信された投稿なのか逆探知をする事は、プロバイダー以外では
管●者だけですので、もしかしてきっぷ収集家さんは●理●と同一人物ではないですか。
管理者さん
良識のある方であれば、この記事の全コメントを消去する事をお勧めします。
きっぷ収集家さま、拙ブログは乗車券類をコレクションしている同志へ情報を提供したり、逆に、御訪問者様から情報を頂いたりする趣味の場所として開設させていただいています。当然、管理者と同世代(40代)の方も居られれば、10代・20代の若年層の方も居られますし、50代・60代といった大先輩も居られます。
各年代、今まで見てきたものが違うのですから、当然ながら過去のものについての知識が同じはずがありません。しかし、そのような方々も、拙ブログの記事を参考に知識を深めて戴ければと思っています。
逆に、大先輩からしてみれば、40代の若輩者はこんなことも知らないのか、と思われていることと存じます。
別に知っていなけばコレクションをする権利が無いわけではありませんし、知らなくても不思議でないこともあります。ましてや過去の様式については尚更です。そのことについての誹謗や中傷をコメントされるのはお止めください。
また、東新小金井様と能登飯田様が同一の方かどうかは存じ上げませんが、そのような憶測をコメントされることもお止めください。
きっぷ蒐集家さま、きっぷ収集家様への御意見は仰せの通りです。
しかし、gooブログではコメントされた方のアドレス等を検索および調査する機能はございませんし、管理者はさほどITに精通しているわけではありませんので、調べ上げる術を持ち合わせておりません。また、それを調べようとも思っておりません。
管理者がきっぷ収集家様であるという憶測も残念ながら違います。第一、管理者が自分で自分のブログを荒らしても、何の利益もありませんし、見苦しいだけです。そのようなことをする理由がありません。
皆、知識のレベルは様々なのですから、知っている・知らないで何かがあるわけではありません。拙ブログを通して、同志の皆様がきっぷのコレクションを楽しんでいただけたらと思っております。
さいごに、きっぷ蒐集家様より、「良識のある方であれば・・・」というコメントがございますが、管理者には良識があるとこれらのコメントを削除するという理屈はございません。逆に、今後このような醜い言い争いが起こって欲しくないという思いから、敢えて削除することはいたしません。