コメント
 
 
 
初めてコメントを書きます。 (池袋線通勤快速)
2018-01-01 07:02:01
新年あけましておめでとうございます。
初めてコメントを書きます、池袋線通勤快速と申します。
すっかり忘れていましたが、これまでのダッチングマシーンが、日付欄の兼ね合いで今日から使えなくなるのでしたね。これまで収集したダッチングマシーンで刻印された硬券切符は、いろいろな先輩諸氏と比べると全然わずかな程度ですが、わずかながらでも収集できたのはよかったです。
 
 
 
> 池袋線通勤快速さま (isaburou_shinpei)
2018-01-01 18:33:55
新年あけましておめでとうございます。
初めてのコメント、ありがとうございます。

この問題はずっと懸念しておりましたが、「とうとう来たか」という感じがしました。
日本交通印刷のお膝下である銚子電鉄の犬吠駅では、試験的に改造されたダッチングが試用されているようですし、関東大手の相模鉄道では、全駅に硬券入場券を設備しているだけあって、30年対応にダッチングを改造したということも聞きます。

池袋線通勤快速さまは西武線沿線の方でしょうか?西武鉄道でも平成初期に硬券を廃止しておりますし、硬券は確かに時代錯誤な感じがしますが、やはり「文化」として残していただきたい気がします。

今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。
 
 
 
30年対応は (水浜軌道)
2018-01-02 23:31:26
小生の知っている駅では真岡鐵道の真岡駅と津軽鉄道の金木駅はダッチングで30年対応になっております。
 
 
 
> 水浜軌道さま (isaburou_shinpei)
2018-01-03 23:13:41
コメントありがとうございます。

まだまだ全体像が掴めませんが、仰せの通り、ダッチングを改造している事業者はあるかと思います。
天虎工業と業務提携している関東交通印刷社では、改造にかかる部品代が3万円から4万円で発表されています。
企業として、この金額を「コスト」と見做すのか「投資」と見做すのかが分かれ目なのかもしれません。

本年もよろしくお願いいたします。
 
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