コメント
熊谷線の国鉄連絡
(
matsu
)
2011-01-21 07:30:47
初めまして。時々楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願いします。
東武熊谷線の国鉄連絡運輸は、路線の廃止より一足先、昭和57年12月末をもって廃止されたと記憶しています。
廃止間近の頃(上越新幹線開業で?)は国鉄と社線(秩鉄&東武)は改札も分離されていましたので実害も無かったと思いますが、妻沼駅での掲示にその旨が表記されており、国鉄へ乗り継ぐ方には、熊谷で国鉄線の乗車券を別に買ってくださいという内容のものだったと記憶しています。
とりあえず、ご参考まで。
> matsu様
(
isaburou_shinpei
)
2011-01-21 22:59:25
コメントありがとうございます。
連絡運輸は利用者に便利なように見えますが、鉄道事業者にとっては精算が面倒なだけなので、廃止される傾向にありますね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
東武熊谷線の国鉄連絡運輸は、路線の廃止より一足先、昭和57年12月末をもって廃止されたと記憶しています。
廃止間近の頃(上越新幹線開業で?)は国鉄と社線(秩鉄&東武)は改札も分離されていましたので実害も無かったと思いますが、妻沼駅での掲示にその旨が表記されており、国鉄へ乗り継ぐ方には、熊谷で国鉄線の乗車券を別に買ってくださいという内容のものだったと記憶しています。
とりあえず、ご参考まで。
連絡運輸は利用者に便利なように見えますが、鉄道事業者にとっては精算が面倒なだけなので、廃止される傾向にありますね。