コメント
南海の連絡乗車券
(
虎の子南海
)
2022-08-17 11:03:46
こんにちは、虎の子南海です。
私も、南海の硬券の連絡乗車券を多数所持しておりましたが、今ではマルス券が主流となり、南海の硬券といえばD型の補充片道とC型の補充往復しか所持しておりません。
先日、机の引き出しを整理していたところ、天王寺駅発行の今池町から220円区間の天王寺から西日本線120円区間ゆきの硬券の連絡乗車券が出てきました。この乗車券は今池町から無札で乗車し天王寺駅で220円を支払いこの乗車を受け取ってから
JR線に」乗車するシステムになっていました。
また、天下茶屋~今池町間が廃止になってからは飛田本通駅が開業し大門駅はすでに廃駅となっておりました。余談ですが、今池町~天王寺間の最終日の時に最終列車乗車記念証を配布していましたが
> 虎の子南海 様
(
isaburou_shinpei
)
2022-08-20 10:35:57
コメントありがとうございます。
記事にも書かせていただきましたが、天王寺支線は天王寺駅で運賃のやりとりが行われた路線で、同じような方式では和田岬線や東武大師線などが挙げられますね。
天王寺支線については硬券の連絡乗車券が発行されていて独特でした。
南海電車は比較的硬券の発売が早く終了していましたので、通常の乗車券については管理人も持っていませんが、硬券の補充券という、逆に他の事業者では使用していないようなものがいつまでも残されていましたね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
私も、南海の硬券の連絡乗車券を多数所持しておりましたが、今ではマルス券が主流となり、南海の硬券といえばD型の補充片道とC型の補充往復しか所持しておりません。
先日、机の引き出しを整理していたところ、天王寺駅発行の今池町から220円区間の天王寺から西日本線120円区間ゆきの硬券の連絡乗車券が出てきました。この乗車券は今池町から無札で乗車し天王寺駅で220円を支払いこの乗車を受け取ってから
JR線に」乗車するシステムになっていました。
また、天下茶屋~今池町間が廃止になってからは飛田本通駅が開業し大門駅はすでに廃駅となっておりました。余談ですが、今池町~天王寺間の最終日の時に最終列車乗車記念証を配布していましたが
記事にも書かせていただきましたが、天王寺支線は天王寺駅で運賃のやりとりが行われた路線で、同じような方式では和田岬線や東武大師線などが挙げられますね。
天王寺支線については硬券の連絡乗車券が発行されていて独特でした。
南海電車は比較的硬券の発売が早く終了していましたので、通常の乗車券については管理人も持っていませんが、硬券の補充券という、逆に他の事業者では使用していないようなものがいつまでも残されていましたね。