80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

東急5200系の製作(11)続床下機器

2018-04-03 08:05:41 | 私鉄電車
床下機器の続編です。

難物の主抵抗器残り2個をとにかくやっつけます。1個は前回と同じ作り方で3kwMGを丸棒で挟んで・・・




M車用はMG、丸棒とも真っ二つにします。これは抵抗器の箱にベタづけするので丸棒は短く3mmだけ。差し込んだりベタ付けしたり何を基準に?




理由はありません!w ・・・・・・いや、単に丸棒の断面を垂直にカットする自信がなかっただけで。。




ということでまずは難物制覇♪




アフタークーラーはφ2mmネジの頭をカットして紙片で挟んだもの。後年の改造かどうかわかりませんが、保存車では床に平行な水平置きになっているので、外から見える1本だけ表現しました。




主制御器です。他の箱も含め、シール紙を細く切ったものでカバーの縁取りや取っ手を表現しています。




今回は少しマジメに取付足を介して床板に取り付けることにしました。足はt0.5mm紙を2枚重ねたものから切り出しています。




車体&仮台車と合体してみます。ハコモノ作ってて一番楽しみな瞬間♪




しかし困った。運転会まで残り10日しかありません。ん?なんか聞こえる・・・・・・<<上田交通の2連にしちゃいなよー>>




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急5200系の製作(10... | トップ | 東急5200系の製作(12... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2018-04-04 16:51:25
そだねー
返信する
Unknown (isao)
2018-04-04 07:36:48
修造氏の応援だとムシ暑すぎて逆に“J-TREC保存車1両Ver.”まで縮んじゃいますよ~
石川佳純選手あたりに「ファイッ!♪」とか言ってもらえるとバリバリいっちゃうんですけどー笑笑
返信する
Unknown (東ウラ)
2018-04-03 20:11:03
「ダメダメダメ!諦めたら!
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろ!
あともうちょっとのところなんだから」

って、松岡修造さんが言ってます^^
(先に完成した余裕・・ゴメンナサイ)
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事