キハ47の進捗状況です。オデコ周り、ルーバー・給水口の埋め込み部分、屋根板と側板との継ぎ目を中心にパテを盛り、サフェがけと研磨を2度終えたところです。
ベンチレーター、水タンク、スカートを仮に取り付けてみました。いずれもエンドウのパーツです。水タンクはキハ40用で47はもっと角ばっているのが正解です。気力があったら(^^;削って形を整えたいと思います。
スカートの取り付けにはひと作業必要でした。この車はすそ絞りのある折妻のため、その形状を保持するために前頭部の下部に幅1cmくらいの床板が取り付けてあります(下写真)。
一方、エンドウのスカートは金属床用なので台座の厚み分だけ床板を削る必要がありました。すでに車体に固定されているため、この状態のまま彫刻等で必要な厚みまでなるべく均一に掘り込んでいくのは結構しんどい作業でした。
あと、探していたKATOの伸縮式密自連カプラーがパーツボックスの中から1組だけみつかったので、とりあえず1両はカプラー付きで完成できそうです。機構が複雑なため、取り付け方法について考えなければいけません。
ベンチレーター、水タンク、スカートを仮に取り付けてみました。いずれもエンドウのパーツです。水タンクはキハ40用で47はもっと角ばっているのが正解です。気力があったら(^^;削って形を整えたいと思います。
スカートの取り付けにはひと作業必要でした。この車はすそ絞りのある折妻のため、その形状を保持するために前頭部の下部に幅1cmくらいの床板が取り付けてあります(下写真)。
一方、エンドウのスカートは金属床用なので台座の厚み分だけ床板を削る必要がありました。すでに車体に固定されているため、この状態のまま彫刻等で必要な厚みまでなるべく均一に掘り込んでいくのは結構しんどい作業でした。
あと、探していたKATOの伸縮式密自連カプラーがパーツボックスの中から1組だけみつかったので、とりあえず1両はカプラー付きで完成できそうです。機構が複雑なため、取り付け方法について考えなければいけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます