80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

サハ164の製作3(下地仕上げPart1)

2015-06-03 09:08:23 | 中央東線方面
おはようございます。
東京地方雨になりましたね。
このまま梅雨入りでしょうか。。


サハ164の切り継ぎ部分について、溝埋めと第1回目の研磨を行いました。まだまだ凹凸や穴が目立ちます。もしかしたら使えるかなと思って1ヶ所だけ残しておいたサボ受けですが、やはり研磨の邪魔になるので削り取ってしまいました。



反対側です。戸袋窓を埋めたところは面積が大きいので、より念入りに研磨しないとですね。



床板はt1.2プラ板から切り出しました。車体の切り継ぎを行った側は、車体裾に補強材が入っているため両サイドを1.5mmずつ狭くしてあります。床下機器は、個々のパーツは似ているものの、配置はやはりクハとはだいぶ違うようなので、付属の床下機器取付板を使うかどうか思案中。というか、配置そのものを思案中。(笑)




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コンテナを見に行く

2015-06-02 01:56:07 | 中央東線方面
こんばんは。

ISOコンテナはJRFのものと違って妻面にハッチがあります。そのディティールをとりあえず知っておきたいと思うものの、道端でトレーラーが来るのを待っているのは時間のムダですし、仮に通りかかったとしても満足な写真は撮れません。
そこで、近所のトランクルーム(貸倉庫)を検索し、クルマで10分くらいの場所にあるその場所へ行って写真を撮ってきました。2本のリブが入ったデザインはTRANCYコンテナと一緒でなので好都合でした。



しかしこのロックハンドルやロッドなどをイチからスクラッチするのはかなりハードルが高そうです。TOMIXの30Aコンテナからコピーするのが手っ取り早いかな?




話変わってサハ164ですが、やり残した非公式側の業務用ドア周辺(白い部分)を公式側と同じ方法で作り直し、とりあえず切り継ぎ工作は終わりました。これから目止め作業に入ります。



妻面の配管などのモールドはすべて削り落しました。窓を埋める代わりに薄板を重ねて・・・と以前書きましたが、縦樋を活かしたため、その方法はとれず、地道に窓埋めと研磨で仕上げていくことになりました。




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サハ164の製作2(側板の貼り込み)

2015-06-01 01:13:27 | 中央東線方面
こんばんは。

サハ164はトロッコ電車状態(笑)から回復しつつあります。

まず、車体裾の切り残した部分がペラペラなので、補強とのりしろ確保を兼ねて細い帯板を貼りました。



まず公式側を作っていきます。幕板部にも裏打ちをしてのりしろをつくり、ドアと戸袋窓をセットにしたものを左右入れ替えて接着。



こちら側のユニット窓は1個なので、周辺に余白を持たせてカットしたものを隣り合わせて接着します。最初、側板全体をプラ板で作り直し、ユニット窓の周囲を切り抜いてはめ込む方法を考えていましたが、腰板の絞り具合をなるべく統一したいので、腰板まで含めて切り出す従来の工法に落ち着きました。



車端部の625mm窓はユニット窓の切り継ぎで再現しました。



業務用ドア周辺だけはt0.5プラ板でベースをつくり、エコーの真鍮ドアを瞬着で貼り付けました。



これらを貼り込めば公式側の復元は終了です。サハシ169の改造と比べると、かなり大がかりな切り継ぎ工作となりました。



非公式側も同じように貼り込んでいきます。こちらはユニット窓が2組つきますが、窓柱の幅が客席部分と一緒だったので、2組セットで切り出し、そのまま貼り込みました。こちら側も業務用ドア周辺は新規に作りますが、とりあえず今夜は時間切れで、この状態で作業終了です。




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