伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

完全な法則が存在しています

2014-09-13 11:17:24 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

悪い行いをしながら、心を乱しながら、百年間も生きるよりも、

善行をしながら、心を感謝で満たして安心しているほうが、たとえ短い生涯であってもお得なのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-110番)

(感想)
普通に考えますと、悪行をして自分の好きなことをしながら100年も長生き出来るほうが、本当はお得ではないのか?
と思う人もいるかも知れません。
ただ、これはコノ世だけで人生が本当に終わる、死後の世界は無い、という前提なのです。社会の人の大半が、この前提かも知れません。

つまり、死後の世界が有るか否か、これを信じるか否か、たったこれだけで人の人生も生き方も大きく変わるのです。
死後の「継続」を信じない人には、バレなければ問題は無い、ダマされるほうが悪い、良い思いをしたほうが勝ち、・・・・という勝者の理論が優先した生き方をする人がいます。

その一方で死後の継続を直感で信じられる人は、やはり他人をトコトン悲しませることは止めよう、悪い事はバレなくてもしないでおこう、という生き方に成るものです。たまにはウソもつくし、多少の悪いことをしてしまうこともあるでしょうが、他人を殺してまでウンヌンの思考や行為は絶対に出来ないものです。

つまり、死後の世界を信じるか否かだけで、その人の人生は本当に大きく変わって行くのです。
信仰や信心(しんじん)の本質とは、死後の世界を信じるか否かだけのことだと思います。
でも、「死後の世界が在ることを証明して欲しい」、という人が必ずいます。
この質問に対する私の返答は、
「では、なぜ人が生まれるのかを考えて欲しい」と言いたいのです。

本当に偶然だけで人が生まれるのか?自分が知らないことを懐かしく感じる、知らないことを何故か既に知っていることが有る、などなどの自分の不思議な感情を考えたことがあるのか?
人の今生だけの経験で、今の感情が成り立つと思うのか?
と私は言いたいと思います。

科学の世界でも似た問い掛けがあります。
ある有名な科学者に対して、一般人が「宇宙人は存在するのですか?」と聞きますと、
科学者の返答は、
「あなたも、既に宇宙人ですよ」
「あなたが宇宙で既に生まれているという事実は、同じことが他の宇宙人にも平等に起こり得ると考えるのが冷静な判断なのです」
という内容でした。死後の世界も、これと本質はまったく同じなのです。

そして、この今の世界が既に存在しているという事実があります。
エントロピー(全エネルギーは常に一定であり絶対不変の法則)から見ましても、これと平等に死後の世界も存在する、つまり、陽(コノ世)が有れば陰(アノ世)も存在するほうが科学的な合理性があるのです。

死後も心(魂)の人生が継続するならば、やはりこの章で釈尊が言われますように、
罪を犯しながら長生きするよりも、短くても良いから善行をする人生の方が、死後の帳尻を考えれば本当にお得であり幸福であるのが真実です。

今も私たちは生きています。死ぬまで善行のチャンスが存在しています。これは本当にお得な機会なのです。
どんな人生にもムダがありません。一切の帳尻が完全に合わされます。
だから逆に安心して、自分の人生を良心(内在神)と共に今日も生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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