コメント
やっぱり、努力あるのみですね。
(
あこがれは、舞姫
)
2006-10-17 00:36:57
踊れる芸能人大会(partⅠ)に出場された
神田うのさんもご苦労されていたことですよね。どんなこともそうでしょうけれど、見方を変えれば、長所=短所でもありますよね。
この比重をどちらに傾かせるかは、本人の努力しだいということでしょうか?
ちなみに私の場合は、長所が出てくる余地もないほどの短所だらけの状態で、
奮戦中(当人は、そのつもり)です。
Unknown
(
さんちゃん
)
2006-10-17 00:44:59
私もバレイ、ジャズダンス、新体操などやっていたので、社交を始めたときは、基本があるから、まぁ何とかなるなるっ!って思っていました。が・・・個人レッスンを始めて、細かいアクションを習ってみると、石川先生のおっしゃる通り、「法律」がちがいます。サンバとルンバを今必死でやっていますが、バウンズアクションやヒップムーブメントが難しいっ!自分の先生の腰つきがやっぱり自分の動きと違うんです。それらしくなるためには、練習練習のみだと思いますが、それ以外にどんなことをすれば、より上達するでしょうか?あと、基本的なラテンのムーブメントを分かりやすく説明している、おすすめの本やビデオなどあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
なるほど
(
ポチ
)
2006-10-17 09:28:02
私のイメージでは女性のトップダンサーは殆どバレエの経験者か・・なんて思っていました。(私の昔のパートナーも経験者でした)姿勢や柔軟性等、見ていて芯の通った美しさを感じます。
しかし、先日シャル・ウィ・ダンスで神田うのさんのサンバを見たとき、美しかったのですが特に回転の際重心が高く、大竹先生が「これはサンバではない」とおっしゃったのをきいて、やはり違う踊りであることを実感しました。お互いのよさを融合できれば、素晴らしい踊りができるのでしょう。
あこがれは、舞姫さんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 13:23:59
その通り!長所=短所です。
逆もあります。
短所が努力次第で長所にもなるのです。
短所がいっぱいの人、チャンスですよー。。。
さんちゃんさんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 13:29:48
本やビデオはどれもそれなりに分かりやすく出来ていますが、
やはり平面的なので動きのボリューム感が伝わりにくいかも…
バレエ経験者の場合、普通と逆に上からつぶすといいかもしれません。
社交ダンスは押さえつける動きが多いのです。。。
ポチさんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 13:35:10
確かにうのさんはバレエバレエしてた感じでしたね。
社交ダンス独特の動きを習得するには時間が必要だったと思います。
社交ダンスでは重さ(体重じゃないよ)が求められます。
この辺が難しいか?。。。
まさに!
(
七星
)
2006-10-17 15:11:08
石川先生のおっしゃる通りです!
私も一応バレエ経験者なので、
「バレエやってた人はいいわね~!」ってよく言われます。
「そうですか?ありがとうございます~」
なんて答えてます…が!
こんなに悪戦苦闘しているのに羨ましがられるのは
なんでだろ~?って思ってました。
早く短所を長所に出来ればいいなぁ~。
今回の記事も大変参考になりました☆
石川先生、いつもありがとうございます♪
結構 深刻
(
laura
)
2006-10-17 16:31:17
バレエを続けていると、ホントに重心が上に来ますよね。でも、これって、足に負担がかからないので、とても楽。
社交ダンスは「床をギュッ」が多くて、膝をいためてからは時々 足が痛くて苦痛になっています。
で、今、とても悩んでいます。健康のためには、年齢も考えると、社ダンスを止めて、バレエにしようかなと。
社ダンスの先生にこんな事を聞いてもらってもいいのかな?とも思いましたが、、、、
自分で決める事ではありますが、、、、
アドバイスありましたらお願いします
すみよ先生
(
ちひろ
)
2006-10-17 16:34:32
クラシックバレエをなさっていたのですね。
前に石川先生たちのコンペのDVDを拝見して
すごく感動したのですが、その時にすみよ
先生の回転に非常にあこがれました
すみません、うまく説明できないのですが
ルンバやチャチャで2回転してリーダーから
離れて行ってファンに、みたいなとこです。
私はバランスが悪く回転はめちゃ苦手で、
グラグラするは、手はおなかの前で固まって
るは
全然かっこわるいです。
すみよ先生は軸がまったくぶれずに回転し
しかも腕が上にあがっていらっしゃっていた
ような気がします。どうしたら回転のときに
軸がぶれないようになりますか?また腕は
どのようにしていたらいいのでしょうか?
もしかして私もバレエ習ったほうがいいのかな
バレエ
(
らっこちゃん
)
2006-10-17 16:43:09
らっこちゃんのルンバはバレエっぽいと言われます って事はヒップムーブメントがなってない?重心が高いって事?でもよく考えれば須田雅美さんのビデオを繰り返し見てる成果?なんちゃって~。
短所が努力次第で長所にもなるのですって思いあたります 競技会でこの人のダンス好きくないと思って他に目をやるのにまた目がいっちゃ人って何なんでしょうか?イヤだけど惹きつけられてるイヤイヤ~。
七星さんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 18:51:58
クラシックのベースがあるのなら、
あとは社交ダンスならではのポイントを押さえればいいのです。
ラテンはムーブレント、モダンは左サイドがポイントかな?。。。
lauraさんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 19:59:03
社交ダンスは年取ってからも出来るよー。
ニーバックを膝に力をいれてやるのではなく
ショルダーを下にするつもりでやってみて。
そーするとヒップは横(斜め後ろ)に出て楽にニーバックが出来るはず。。。
ちひろさんへ。。。
(
石川
)
2006-10-17 20:26:34
バレエのレッスンはためになると思いますよ。
回転のポイントはですねー、
おーい、純代センセー、バトンタッチです。。。
はい、すみよです。
褒めていただきありがとうございます!
回転で毎回気をつけている事は、
1:上に立つ
2:おなかを締める
3:ネックを素早く返す
…以上です。
練習の時に色んな手の使い方を試したりもしますよ~。
ちひろさんも色んな練習を試してみて下さいね☆
回転は、練習しただけ上手くなります!!!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
神田うのさんもご苦労されていたことですよね。どんなこともそうでしょうけれど、見方を変えれば、長所=短所でもありますよね。
この比重をどちらに傾かせるかは、本人の努力しだいということでしょうか?
ちなみに私の場合は、長所が出てくる余地もないほどの短所だらけの状態で、
奮戦中(当人は、そのつもり)です。
しかし、先日シャル・ウィ・ダンスで神田うのさんのサンバを見たとき、美しかったのですが特に回転の際重心が高く、大竹先生が「これはサンバではない」とおっしゃったのをきいて、やはり違う踊りであることを実感しました。お互いのよさを融合できれば、素晴らしい踊りができるのでしょう。
逆もあります。
短所が努力次第で長所にもなるのです。
短所がいっぱいの人、チャンスですよー。。。
やはり平面的なので動きのボリューム感が伝わりにくいかも…
バレエ経験者の場合、普通と逆に上からつぶすといいかもしれません。
社交ダンスは押さえつける動きが多いのです。。。
社交ダンス独特の動きを習得するには時間が必要だったと思います。
社交ダンスでは重さ(体重じゃないよ)が求められます。
この辺が難しいか?。。。
私も一応バレエ経験者なので、
「バレエやってた人はいいわね~!」ってよく言われます。
「そうですか?ありがとうございます~」
なんて答えてます…が!
こんなに悪戦苦闘しているのに羨ましがられるのは
なんでだろ~?って思ってました。
早く短所を長所に出来ればいいなぁ~。
今回の記事も大変参考になりました☆
石川先生、いつもありがとうございます♪
社交ダンスは「床をギュッ」が多くて、膝をいためてからは時々 足が痛くて苦痛になっています。
で、今、とても悩んでいます。健康のためには、年齢も考えると、社ダンスを止めて、バレエにしようかなと。
社ダンスの先生にこんな事を聞いてもらってもいいのかな?とも思いましたが、、、、
自分で決める事ではありますが、、、、
アドバイスありましたらお願いします
前に石川先生たちのコンペのDVDを拝見して
すごく感動したのですが、その時にすみよ
先生の回転に非常にあこがれました
すみません、うまく説明できないのですが
ルンバやチャチャで2回転してリーダーから
離れて行ってファンに、みたいなとこです。
私はバランスが悪く回転はめちゃ苦手で、
グラグラするは、手はおなかの前で固まって
るは全然かっこわるいです。
すみよ先生は軸がまったくぶれずに回転し
しかも腕が上にあがっていらっしゃっていた
ような気がします。どうしたら回転のときに
軸がぶれないようになりますか?また腕は
どのようにしていたらいいのでしょうか?
もしかして私もバレエ習ったほうがいいのかな
短所が努力次第で長所にもなるのですって思いあたります 競技会でこの人のダンス好きくないと思って他に目をやるのにまた目がいっちゃ人って何なんでしょうか?イヤだけど惹きつけられてるイヤイヤ~。
あとは社交ダンスならではのポイントを押さえればいいのです。
ラテンはムーブレント、モダンは左サイドがポイントかな?。。。
ニーバックを膝に力をいれてやるのではなく
ショルダーを下にするつもりでやってみて。
そーするとヒップは横(斜め後ろ)に出て楽にニーバックが出来るはず。。。
回転のポイントはですねー、
おーい、純代センセー、バトンタッチです。。。
はい、すみよです。
褒めていただきありがとうございます!
回転で毎回気をつけている事は、
1:上に立つ
2:おなかを締める
3:ネックを素早く返す
…以上です。
練習の時に色んな手の使い方を試したりもしますよ~。
ちひろさんも色んな練習を試してみて下さいね☆
回転は、練習しただけ上手くなります!!!