石川社中の音楽独り言

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特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

コード・ストロークを上手く弾くコツ

2015-01-16 16:34:26 | アコギ・ソロ

 えーとですねええ コードをストロークでじゃかじゃかと上手く弾くにはコツがあります

・・・と言うのはですねえ・・・・こんな経験をよくするからです・・・・

 

特に教室に訪れる人に・・・〔うーん、自分で好きなように いっぺん心置きなく弾いてみい!〕

・・・何て言うと ほとんどの人は共通して・・・〔アーっちゃ!! やってもうたあ!〕

・・・と思うくらい、皆一様に、決まって同じ悪い形の典型のような弾き方をします

何!その弾き方!?・・と私が言うと 〔 はい! 心置きなく弾いてみましたァ・・・〕と

鼻の頭に汗かいて、やや興奮し満足げに私に微笑みますが・・・・・・・・・

・・・・〔もう!・・ちゃうで!!・・・・その弾き方!!!〕

 

まず一番肝心なポイントはアップ・ストロークにあります

ダウン・アップでコードを弾く時ダウンはコードルのート音の6・5・4弦のいずれかから

弾き下ろしますが、アップの時は1弦から3弦または4弦くらいまでしか弾きません

私は曲の雰囲気によってはアップは1弦しか弾かない事もよくあります。

 

これをルート音の弦、つまりダウン・ピッキングと同じ弦までアップ・ピッキングを戻すと

ストロークの振幅が大きくなり、細かな音符のリズムが刻めなくなります

そしてそれと同時にストロークを腕で弾く事になってしまいます。

 

ストロークは手首のスナップを利用して弾く方のが、ダウン・アップはスムーズで軽やかです

くの字に曲がった肘の部分は固定されていて、動くのは腕で弾いてる証拠になり疲れます。

 

まとめるとアップピッキングは1弦~3・4弦まで そして肘を動かさず手首のスナップを使って弾く。

これが慣れてくれば16ビート(16分音符)等の細かなカッティングが疲れることなく弾けますよ。

因みに上記の事をマスターすると下記のような曲が弾けるようになります

コードストロークのアコギ・ソロの曲です・・・半年ほど前に作曲した曲ですが先日の曲と同時に

聞いてくれたら嬉しいです・・・。

Departure (アコギ・ソロ ストローク)

 

My Sweet Rag(アコギ・ソロ ラグタイム)

 

J・I Blues(アコギ・ソロ ブルース)

 

 



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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真之介)
2015-01-24 20:09:27
石川先生へ

今日、早速ギターを買ったお店に行き、ギターの1フレットの1、2弦の気になる所をを見てもらいました。
特に問題は無いそうで、『とりあえずネックが沿っているので直しておきます。一週間後、取りに来てもらった時に弾いてもらい、それでも気になるのであれば削りましょう。』と言われました。

ここからはもう一つ大事な報告です。
その後、僕はギターの店を緊張しながらぼんやりとカッコイイギターあるかな~と見て周りました。すると、目に入った中古のサンバーストのストラトキャスターが輝いておりました。
そして店員さんと会話し、少しだけ弾いてもらったり、自分でもイジッたりして買いました。

真之介
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Unknown (石川)
2015-01-24 21:14:53
又 早い決断したなあ

ところでエフェクターはどうするんだ?
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Unknown (真之介)
2015-01-25 00:41:50
石川先生へ

受験の年ということも兼ねて、ゲームを卒業するいい機会だと思うので
、ゲームを売って先生に勧めていただいたシンプルなエフェクターを買おうと思っています。

真之介
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