明けましておめでとうございます! いっせいの林道歳時記も間もなく三年目を迎えます。 ライダーの筆者も年男を終えて今年はどう言う展開になるかまったく予想もつきませんが細く長くやって行きたいんで長い目で見ていただければ幸いです。
さてこのブログ立ち上げと同時に購入したRMX250Sの近況を総括したいと思います。ホントならばこのマシンはエンデューロなどのコース走行等で使用されるケースが多いのでオートリメッサのステージで展開で改造されるパターンが定番なんですが私の場合林道ツーリング使用のみなので基本的にノーマルコンディションです。 購入時9000㌔でしたが約二年で一万㌔走りました。
先ずキックアームですが一年前辺りからストッパーが折れて120度でキック状態でした・・・ これではまともな始動は出来ませんね。 年末に新品に交換しました。 今では正しい90度で右足を振り下ろせます♪
チェーンスライダーです。 チェーンがあばれてリアタイヤの左側面と干渉してました。 これも新品を交換しました。
でもちょっと心配です。RMXの欠点らしいっす。汗)
フロントスポルケはノーマルの15丁から13丁に下げました。 最高速が犠牲になりましたがギア繋がりが格段に変わり加速が良くなりました♪
リアはノーマルです。 今の所トータルでイイ感じですがチェーンを替えなくちゃいけないかな?
フロントブレーキパッドも調度一万㌔で交換です。
ぎりぎりまで使い過ぎですネ。汗)
タイヤはT63をツーセット使いましたがツーリング時には概ね満足でした。 でもバイクの性格に合わせてタマにはレース寄りのタイヤも試してみたいと思いVEを何とか履きました。
それについてはこれからインプレ致します。
尚エンジン本体ですが相変わらず朝一の始動性はあんまり良くなく大晦日の早朝(マイナス2度の環境)はキックは30回以上。右足がもう一本欲しくなります。 一旦掛かってしまえば再始動はキック2・3回で掛かります。 高速連続走行が予想されるツーリングではタンクにオイルを50ccほど混ぜますが効果は解りません。 平均燃費はどんな走り方しても15㌔/㍑~16㌔/㍑です。 トップエンドパワーを使い切ればかなり振りまわせるバイクで楽しいですが振動が激しくロングツーリングは向きませんがしばらくはこいつと付き合います!
こちらこそよろしくおねがい致します。
思い起こせば一昨年は初走りに凍った端上林道を一緒に走りましたネ。 また去年はお友達のぼややんさんやSき原(弟)さん、ぐりトレさんとの出会いも良い思い出になりました☆ 復帰したら八溝かな?^^ もし良かったら軽めの鬼怒川ダート餃子ツーでも用意しますかぁ~♪
守谷近辺はメンテ助っ人も一杯いるから安心でしょ?笑) オフロード人口密度もかなり濃くなったよで羨ましいっす^^
明けましておめでとうございます。
今年もダートで宜しくお願いします。
昨年は後半に怪我をしましたが今年は「怪我無しでダートをだ~っと走る」を目標に楽しみます。
さて、私も一生ジェベルと付き合う(つもり)なので小まめにメンテしたいのですが、どうも面倒くさくて(反省)。昨日、自宅でリアリンクにグリスを注入していたら1台のBAJAが止まって、メットを取ったらDAIさん(2年前のSVに参加)!たか&ヒナさんに続き、DAIさんも守谷に移住したとのことで賑やかになりそうな予感(笑)
RMXにも効果があるかもネ。今度試してみます!
普段の休日環境と予算でノーマルを維持するだけで一杯一杯の環境なんでしばらくは現状維持かなぁ~><
アベッちさん、いずれスワップした時にRMXの“仙人のコンディションチェック”よろしくです。
昔、冬になるとなかなかエンジンがかからない車に乗っていた際、お湯で温めた雑巾をキャブレター付近(当時はキャブレター仕様の車でしたから)に置いてエンジンを温めてから起動していたことを思い出しました。オートバイもこの方法で冬のエンジンのかかりが良くなるのでは?
一人乗り・バランサー無しのレースに特化したセッティングは限りなくレーサーに近いものを感じます。チャンバー・サイレンサーをレーサータイプを入れたらますますちびっちゃうんだろうなぁ~ああ~考えただけでゾクゾクしちゃう
使用目的で復数保有したりトランポを持つ方が居るのが最近良く解りました!^^
シェルパは抜群の足付き性だけど、それ以外は。。
投げてもなかなか壊れない位でしょうか。。。
新型バイク欲しいっすww