P-A533

都営バス2006年4月の改変の概要

都営バス2006年4月の改変の概要が発表されました。

パソコンからご覧の方は公式サイトをご覧下さい。


携帯からアクセスしてくださっている方のためにポイントを書き出し、私なりの意見、解説を加えてみます。

<組織変更>
・渋谷自動車営業所新宿支所→渋谷自動車営業所新宿分駐所

○渋66が杉並支所に委託されることに伴い、必要台数が減少するため規模が縮小される。営業所表記Cはどうなるでしょう?


<担当変更>
●青戸支所のはとバス委託に伴うもの

錦37 錦糸町駅→新四つ木橋・青戸車庫【青戸支所→南千住営業所・青戸支所】
→同じ青戸の名前でも現在と同じ交通局直営のため変わらず。都08の組ダイヤもある?

上23 上野松坂屋~平井駅~平井操車所【青戸支所(はとバスに委託)】
入庫便の平井駅~東墨田会館が青戸車庫まで延長運転されます。

草39 上野松坂屋・浅草寿町~金町駅【青戸支所(はとバスに委託)】

墨38 両国駅~東京都リハビリテーション【南千住営業所→青戸支所(はとバスに委託)】

有30 足立区役所~亀有駅北口【千住営業所→青戸支所(はとバスに委託)】

●その他
里48 日暮里駅~舎人二ツ橋【巣鴨・千住→巣鴨単独】

草64 池袋駅東口~浅草雷門【巣鴨→南千住・巣鴨】
→南千住側の入庫は東42乙になる予感・・・

渋66 阿佐ヶ谷駅~渋谷駅【新宿支所→杉並支所(はとバス委託)】


<路線新設>
波01 東京テレポート駅~テレコムセンター~環境局中防合同庁舎~中央防波堤

担当:港南支所、深川営業所
→昔の海03みたいな感じでしょうか。

波01出入 品川駅東口~芝浦ふ頭~東京テレポート

担当:港南支所
→虹02以来の品川方面からのお台場へのアクセスが復活です。出入り便ということで本数はあまり期待ができませんが、港南口の発展や新幹線も停車するようになったことですし今後に期待したいところです。

橋86出入 目黒駅~神谷町~東京タワー

担当:品川営業所
→今度は目黒口から東京タワーへのアクセスができるようです。渋88が撤退してしばらくたちますがなぜまたここに来て乗り入れ便を復活させるのでしょうか。年々本数が減少しつつある浜95の兼ね合いも気になります。

<経路変更>

渋88 渋谷駅~新橋駅前【神谷町駅前経由】
→始終点が新橋駅北口から新橋駅前となります。なぜ最初からそうしてくれなかったのと疑問。

反96 五反田駅~六本木ヒルズ循環(赤羽橋駅前行きも存続)
→麻布十番駅前を直進し六本木ヒルズ内へ乗り入れます。田町から出ているちぃばすの好評も起因しているかとは思いますが、溜池短縮や大減便などこの路線は暗いニュースばかりでしたが、久しぶりに明るい話題です。

南千48 南千住駅東口~墨田2丁目~明治通り~亀戸駅前 
→南千40と統合し墨田2丁目経由となります。

田99 品川駅東口~芝浦ふ頭~田町駅東口 
→五色橋経由から芝浦ふ頭経由となります。

黒77 目黒駅~千駄ヶ谷駅前
→千駄ヶ谷駅周辺の折り返し転回方法が変わります。
 
以上、大まかな部分のみ。停留所名変更についてはここでは省略します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(おしらせ、メモなど)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事