【公式サイト】
都営バスのダイヤ改正について
都営バス路線変更について
<スカイツリー関連>
・都08急行便
日暮里駅~奥浅草(浅草三丁目)~とうきょうスカイツリー駅前(旧業平橋駅)~押上~錦糸町駅
土休日4回の設定。ちょっと少ない感じ。やるからには日中1時間に1本欲しいところだが手狭な錦糸町ロータリーを考えるとこんなものか。経路はスカイツリー駅経由なので、奥浅草まで既存の都08と同じ、以降押上までは上26と同じ言問橋経由になるか。
・上23押上折り返し便登場
一部増発に加え、上野側から押上折返し便が登場。スカイツリーへのアクセスとしてもだが、日中はかなり混雑する浅草~上野が増えるのはありがたい。おそらく、墨38が減った分がこの増発にあてられるのだろう。グランドオープンからしばらくは大型車の配車も常態化するか。
・上26出入
亀戸側からの区間便が言問橋からスカイツリー駅に変更。結局言問橋止まりは短命に終わるようだ。
・S-1 両国系統廃止 *3/20より
両国行きを錦糸町行きに統一。少ない東京行きについては少ないまま。東京駅からスカイツリ―へバス一本で行けたら便利だと思うのだが、これは東武がやるのだろうか。
○所管変更
・東43系統(江北駅・荒川土手~駒込病院~東京駅北口)
→(現)北→(新)北・巣鴨
朝の向丘二丁目始発や田端止~回送の運用は巣鴨になるのだろうか。今となっては両営業所ももっている車両がたいして変わらないので違和感はなさそう。巣鴨にとっては茶51以来の東京駅北口乗り入れ。
・里48系統(日暮里駅~見沼代親水公園駅)
・王46系統(王子駅~加賀団地循環)
→新・里48(日暮里駅~見沼代親水公園、加賀団地)
王46系統は里48系統と統合の上、王子発着から日暮里発着へ。平日加賀方面の終車が王子21:35から日暮里19:43に大幅繰り上げとなる。里48の江北六丁目団地以北はさらに減便。HR中心だった王46も最近では大型車の方がよく配車されるようになり、多少は乗っているのかと思っていたがそうでもなかったようだ・・・。
里48(現)巣鴨・南千住
王46(現)巣鴨
→新・里48(新)巣鴨、南千住、北
北部地域の営業所が再加入することで回送距離の縮小など運用効率化が図られるか。北の場合、王子五丁目の改名(→王子消防署)と合わせて、N-H163一台のために新しい幕を用意するのだろうか?
なお、現段階では公表されていないが、王46系統の出入り便である草64王子止や里48出入の廃止、減便は確実であろう。
都03 晴海埠頭~四谷駅
(現)深川→(新)港南 *はとバス委託
ついに都市新バスまで委託対象に。(と言っても現在ではほとんど名ばかりだが。)それでも、単独区間における近年の乗車率などを鑑みると残っただけでもありがたいか。
出入りは晴海、四谷のどっちから出すのだろうか。また、アローズマークの車は用意されるだろうか。港南は他の所管路線が軒並み減便されるので、移管に伴う車両の受け入れはなく既存の車両で廻すものと思われる。
○急行06 森下駅~日本科学未来館
(現)江東→(新)臨海
こっそりと委託。これにより土日の錦22が若干増便となる。臨海になることにより急行06幕を拝むことはかなり難しくなりそうだ。
<廃止系統>
・東20乙 東京駅北口~IBM箱崎ビル
伝統ある路線で残念だが、東20乙に関してはよくここまでもったという感じ。出入りとして使っている秋26一本は純減だろうか。
・東12 東京駅八重洲口→晴海埠頭
都営バスで最初にエルガ車体が走り始めた路線。年々本数が減っているので心配していたが、まさかの廃止という結論になった。他路線と重複する区間が多いし、江戸バスもあるので影響は少なさそう。
<その他>
・錦13折返 東陽町駅~豊洲駅
東陽町駅発着便が登場。本線とは組にならず単独ダイヤの様子。(ひょっとしたら木11と組んでる可能性はあるが…)
・スカイツリー特需や沿線人口の増加などで、深川所管系統が軒並みの増便。都03を港南に譲るが、転出を出すどころか逆に各所から転属車がきそうな予感。(余談ながら、新ダイヤでも深川管内、江戸川管内の時刻表にはかなりの非ノンステダイヤが残っているが、都営全体の残存台数考えて誤植とみてよさそう。)
・コミュニティバスにおされて大きく減便になる系統が増加。(虹01、墨38、田99、反90、王46、東12など。)墨38は来年度にも廃止の予定。【*参考】、虹01はせめて夏ぐらいまで様子を見て欲しかった・・・。
最近の「雑記(おしらせ、メモなど)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 品川営業所(A)(60)
- 渋谷営業所(B)(48)
- 渋谷営業所新宿支所(C)(17)
- 小滝橋営業所杉並支所(D)(24)
- 小滝橋営業所(E)(28)
- 北営業所練馬支所(F)(12)
- 千住営業所(H)(35)
- 南千住営業所(K)(107)
- 有明営業所(J)(0)
- 江東営業所(L)(80)
- 北営業所(N)(123)
- 巣鴨営業所(P)(89)
- 江戸川営業所臨海支所(R)(72)
- 深川営業所(S)(76)
- 早稲田営業所(T)(25)
- 江戸川営業所(V)(74)
- 早稲田営業所青梅支所(W)(15)
- 品川営業所港南支所(Y)(45)
- 南千住営業所青戸支所(Z)(64)
- 巣鴨営業所大塚支所(G)(33)
- 東武バス(71)
- 朝日自動車(49)
- 茨城急行バス(2)
- 日光交通(日光ダイヤルバス)/日光市営バス(15)
- 国際十王交通/十王自動車(8)
- 川越観光自動車(4)
- 横浜市交通局(40)
- 神奈川中央交通(かなちゅう)(36)
- 京浜急行バス(45)
- 東急バス/東急バストランセ(23)
- 川崎市交通局(4)
- 臨港バス(8)
- 相鉄バス(1)
- 山梨交通(1)
- しずてつバス(静鉄バス)(9)
- 大阪シティバス(大阪市交通局)(23)
- 国際興業バス(64)
- 西武バス/西武総合企画/西武観光バス(2)
- 京成バスグループ(7)
- 新京成バス(4)
- 平成エンタープライズ(6)
- 関東鉄道バスグループ(2)
- 茨城交通/茨城オート/日立電鉄自動車/なの花交通(1)
- 新常磐交通(3)
- 関東自動車/東野交通(39)
- 福島交通(31)
- 仙台市交通局(9)
- 宮城交通(3)
- 岩手県交通(1)
- 羽後交通(2)
- JRバス東北(1)
- JRバス関東(3)
- 京王バスグループ/西東京バス(1)
- 小田急バス(0)
- 日立自動車交通(4)
- 矢島タクシー(群馬県太田市)(3)
- アルピコ交通(2)
- 越後交通(0)
- グローバル交通(2)
- 名古屋市交通局(0)
- 岐阜バス(16)
- 群馬中央バス(6)
- 遠鉄バス(6)
- 雑記(おしらせ、メモなど)(150)
- 都営以外のバス(22)
バックナンバー
2004年
人気記事