コメント
 
 
 
目的論 (くにゃ~)
2011-02-16 10:20:44
私がアドラー心理学に出会い「目的論」を知ったとき・・・

カミナリに討たれたような衝撃を受けました。


 
 
 
QC経験者として一言 (宮原淳一)
2011-02-16 23:32:45
久しぶりにコメントさせてもらいます。
QCの手法は数値や図(グラフ等)を駆使して、問題点を表面化させる手法です。
QCの技術者の中には、世の中の問題点の大半はQC手法で解決できると思っている人もいるぐらいです。
実際、高品質な製品を大量生産するものづくりの現場では有効ですが、人づくり(子育てや社員教育等)に効果はないと思います。
そもそも人間の心理を数値や図で論理的に表現すること自体、無理があります。
このお父さんは真面目で仕事熱心な方だったと思いますが、考え方(方向性)が間違っていたような気がします。
腹を割って、誠心誠意、気持ちを込めて話をすることが何よりも大切だなと思いました。
人間の思いは科学や理論(ここで言えばQC手法)を超えますよね。きっと。
 
 
 
目的論 (岩井俊憲)
2011-02-17 07:30:44
くにゃ~様

またもコメントありがとうございました。

目的論の切れ味は抜群ですね。

 
 
 
人間の思いは科学や理論を超え (岩井俊憲)
2011-02-17 07:44:40
宮原淳一様

久しぶりに、それも理論的にコメントありがとうございました。
宮原さんには、会員にもなっていただき感謝です。

「(QCの手法は)ものづくりの現場では有効ですが、人づくり(子育てや社員教育等)に効果はない」「腹を割って、誠心誠意、気持ちを込めて話をすることが何よりも大切」というお言葉に尽きますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。