コメント
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-10 21:34:26
2日間おつかれさまでした。
とても楽しい授業でした、ありがとうございます。
ブログのアップ楽しみにしていました。
自分を変えることはなかなか難しいですが、
看護師というプロになる道のりで
相手に信頼してもらえる、
すべての人は無理なので8割くらいの
患者さん、スタッフに好感をもってもらえる
そんな人間になれるようがんばります!
試験前なので、無記名にしておきます(^^)
またお会いできる日を楽しみにしています!
8割に好かれれば上出来です。
(
岩井俊憲
)
2011-05-10 22:17:49
Unknown様
「とても楽しい授業でした」と一番嬉しいことを書いてくれてありがとうございました。
無記名のご配慮にも感謝します(誰だか察しはつきますけどね)。
道は長いですが、学業を全うされ、国家試験合格を祈っています。
81人!?
(
くにゃ~
)
2011-05-10 22:27:41
81人も居るとにぎやかになるでしょうね。
中には話を聞いていなかったり、伝わらなかったりで・・・少々の混乱があったのでは?
でも、ブログから授業の楽しさが伝わってきました
Unknown
(
カリス魔保育士(谷鹿監一)
)
2011-05-10 23:15:08
「勇気づけ」、いつまでもこの人たちの心の中に残ります。
なぜなら、私たちにも先生の顔と同時に残ってるからです
プロ児童指導員養成家
谷鹿監一
話を聴く学生
(
岩井俊憲
)
2011-05-11 06:20:52
くにゃ~様
コメントありがとうございました。
学生たちは、しっかり話を聴いてくれましたよ。
1.初めにルールを作りました。
「講師が話しているときには話をしない」と
2.みんなが私の方を向くようにしてから話をしました。
3.騒がしい場面では話をせず、静かになってから話し始めました。
いい学生たちでした。
いつまでも残ってほしい勇気づけ
(
岩井俊憲
)
2011-05-11 06:24:07
プロ児童指導員養成家 谷鹿監一様
「プロ児童指導員養成家」いいですね。
谷鹿さんは、ちょくちょくお会いしたり、その後も勉強を重ねたり、教える立場に会ったりするから、なおさら勇気づけが残るでしょうね。
これからも「プロ児童指導員養成家」として勇気づけの発信をお願いします。
初めにルールを作り
(
くにゃ~
)
2011-05-11 09:31:32
>初めにルールを作りました。
なるほど!最初に説明をされたのですね。
それと、学生たちの志の高さも反映されたのでしょうね。
色々,参考にしています
(
Ishi
)
2011-05-11 12:02:09
岩井先生,お早うございます。
私も学生に,私語をさせない工夫をこれまでの岩井先生の講座の中(実践)から利用させて貰っています。
厳しい教員でも,学生の声をその場その場できちんと聞く教員には,言うことも聞くし,暴れることもしません。
まあ,私の場合,暴れたらもしかすると自分を忘れて何かしてしまいそうなので,そのことを冗談交じりに「最初に」学生に伝えてます。
本気で学生に切れることは講義ではまずありませんけど・・・。
今は講義の合間のアキ時間です。
学生たちの志の高さ
(
岩井俊憲
)
2011-05-12 07:20:17
くにゃ~様
くにゃ~さんご指摘の学生たちの志の高さは健著です。
私は、大学、他の専門学校でも講師を務めていましたが、この看護学校の1年生は、実に志が高いように思われました。
学生の声をその場その場できちんと聞くこと
(
岩井俊憲
)
2011-05-12 07:24:54
Ishi様
講義の合間のアキ時間にコメントをありがとうございました。
Ishiさんが「暴れたらもしかすると自分を忘れて何かしてしまいそう」と語ることは迫力満点でしょうね。
ところで、学生の声をその場その場できちんと聞く必要性は、私も大賛成です。
ただ、私の場合、休み時間も聞いてしまうので、休み時間がほとんどありませんでした。
サイン!
(
さゆりん
)
2011-05-12 19:04:10
先生はサインの時に必ずその方に合ったコメントもされますよね?
それが50名以上? 流石!只者ではないですよね^^
学生へのサイン
(
岩井俊憲
)
2011-05-13 07:02:38
さゆりん様
さゆりんさんご明察のとおり、学生1人ひとりに合わせて違ったサインをしました。
50数種類のサインをしたことになります。
アドラー心理学のターム、仏教用語など総動員でした。
私たち夫婦に対していつもコメントありがとうございます。
お世話になりました。
(
ナースマン
)
2011-06-12 23:56:31
看護学校の生徒です。
先日はとても中身の濃い講義を受けさせていただき、とても勉強になり、とても楽しかったです。
私も人が大好きです。
相互尊敬・相互信頼の心でよりよい人間関係を形成っていければなと思います。
今、岩井先生のアドラー心理学の本を読んでいて、
ふと…そういえばblogをやってるとおっしゃってたことを思い出し、今コメントさせていただいています(^∀^)
お孫さん、おめでとうございます!きっととてもかわいいんでしょうね!!
ご訪問に感謝
(
岩井俊憲
)
2011-06-13 06:07:48
ナースマン様
思い出してくれて、その上ご訪問、コメントありがとうございました。
「とても中身の濃い講義」の表現も嬉しかったですよ。
孫、なかなか会う機会がありませんが、時々送られてくる写真を見ると、祖父の子どものころに似て、ますます可愛くなっています。
これからもお元気で勉学に励んでくださいね。
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とても楽しい授業でした、ありがとうございます。
ブログのアップ楽しみにしていました。
自分を変えることはなかなか難しいですが、
看護師というプロになる道のりで
相手に信頼してもらえる、
すべての人は無理なので8割くらいの
患者さん、スタッフに好感をもってもらえる
そんな人間になれるようがんばります!
試験前なので、無記名にしておきます(^^)
またお会いできる日を楽しみにしています!
「とても楽しい授業でした」と一番嬉しいことを書いてくれてありがとうございました。
無記名のご配慮にも感謝します(誰だか察しはつきますけどね)。
道は長いですが、学業を全うされ、国家試験合格を祈っています。
中には話を聞いていなかったり、伝わらなかったりで・・・少々の混乱があったのでは?
でも、ブログから授業の楽しさが伝わってきました
なぜなら、私たちにも先生の顔と同時に残ってるからです
プロ児童指導員養成家
谷鹿監一
コメントありがとうございました。
学生たちは、しっかり話を聴いてくれましたよ。
1.初めにルールを作りました。
「講師が話しているときには話をしない」と
2.みんなが私の方を向くようにしてから話をしました。
3.騒がしい場面では話をせず、静かになってから話し始めました。
いい学生たちでした。
「プロ児童指導員養成家」いいですね。
谷鹿さんは、ちょくちょくお会いしたり、その後も勉強を重ねたり、教える立場に会ったりするから、なおさら勇気づけが残るでしょうね。
これからも「プロ児童指導員養成家」として勇気づけの発信をお願いします。
なるほど!最初に説明をされたのですね。
それと、学生たちの志の高さも反映されたのでしょうね。
私も学生に,私語をさせない工夫をこれまでの岩井先生の講座の中(実践)から利用させて貰っています。
厳しい教員でも,学生の声をその場その場できちんと聞く教員には,言うことも聞くし,暴れることもしません。
まあ,私の場合,暴れたらもしかすると自分を忘れて何かしてしまいそうなので,そのことを冗談交じりに「最初に」学生に伝えてます。
本気で学生に切れることは講義ではまずありませんけど・・・。
今は講義の合間のアキ時間です。
くにゃ~さんご指摘の学生たちの志の高さは健著です。
私は、大学、他の専門学校でも講師を務めていましたが、この看護学校の1年生は、実に志が高いように思われました。
講義の合間のアキ時間にコメントをありがとうございました。
Ishiさんが「暴れたらもしかすると自分を忘れて何かしてしまいそう」と語ることは迫力満点でしょうね。
ところで、学生の声をその場その場できちんと聞く必要性は、私も大賛成です。
ただ、私の場合、休み時間も聞いてしまうので、休み時間がほとんどありませんでした。
それが50名以上? 流石!只者ではないですよね^^
さゆりんさんご明察のとおり、学生1人ひとりに合わせて違ったサインをしました。
50数種類のサインをしたことになります。
アドラー心理学のターム、仏教用語など総動員でした。
私たち夫婦に対していつもコメントありがとうございます。
先日はとても中身の濃い講義を受けさせていただき、とても勉強になり、とても楽しかったです。
私も人が大好きです。
相互尊敬・相互信頼の心でよりよい人間関係を形成っていければなと思います。
今、岩井先生のアドラー心理学の本を読んでいて、
ふと…そういえばblogをやってるとおっしゃってたことを思い出し、今コメントさせていただいています(^∀^)
お孫さん、おめでとうございます!きっととてもかわいいんでしょうね!!
思い出してくれて、その上ご訪問、コメントありがとうございました。
「とても中身の濃い講義」の表現も嬉しかったですよ。
孫、なかなか会う機会がありませんが、時々送られてくる写真を見ると、祖父の子どものころに似て、ますます可愛くなっています。
これからもお元気で勉学に励んでくださいね。