三浦の疾風・・・J52。 

FOILセイルのバテン知識・・・。

突然ですが、FOILセイルは、なぜハイアスペクトなのか?考えたことがありますか?

 

ひとつはFOILと同じ原理で、ハイアスデザインの方がスピード効率が良いから

 

またハイアスデザインにすることで、セイルがしなやかになり、バテンが硬くなることもあります。
 
 
なぜか?と言うと、例えば ↓ 下図のような同じ太さのマストでも、長さ1mなら人力では曲がらなくても
10mあれば腕力で曲がります、仮に20mのマストがあれあば、支えている個所から自重で曲がってしまう原理です。
ご存知のとおりマストが長くなると硬さをキープできないので、マストのIMCS値が高くなる(硬くなる)のも、この原理です。
 
  
 

半面、バテンは短くなると硬く感じる。フォイルセイルは本当によく考えられたセイルです。

  

そんなことを、先日LIBERTYのHPに基礎編と中級編、2回に分けてレポートで掲載しました。

基本的に、これまで数百本に及ぶLIBERTY カスタムバテンの テストで得た知見と

FRA192:アントワン・アルボーやCRO-1:エンリコ・マロッティ、JPN75:田島航選手など

 

LIBERTY INTERNATIONAL RIDER達からの貴重なフィードバックデータを基に記載しました。

FOILセイルについて知見を広げたい方、興味のあるかたは、読んでみてください・・・。

【基礎編】LIBERTY:::WIND SURF LIBERTY TRADING:::FOILセイルのバテン知識 【基礎編】

【中級編】LIBERTY:::WIND SURF LIBERTY TRADING:::FOILセイルのバテン知識 【中級編】

こちらは、AIR RUSH V3 カーボンハンドルの装着2分動画・・・。

 

こっちは、昨日のJ52 ジャイブ練習振り返りです・・・。

 

 風が無いなら、仕事しているほうが、よっぽど良いですね・・・。

コメント一覧

Unknown
さすがワールドカッパー誰も知らないです
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