予報どおり、台風🌀の影響で
5m/s前後の北風が吹き
9月最初のMRC練習会が開催されました。
2回目の2024LX light7.0
改良点も、少しづつ発見できています。
今日は、練習会最後の1本で、J84北原PROと接触ケースを起こしてしまいました。
たぶん回避できたとすれば、この一瞬 0.1秒くらいの判断
次の0.1秒後には、すでに風下にセイルが傾いているので
ここからラフィングしたら、確実にJ84の横腹にFOILが刺さるか
40万円のFOILマストを、J52のフロントウイングで、破壊するか・・・。
なので、祈るような気持ちでインサイドに突っ込みました。
PWAのエンリコやNICOが、やっていたように「そこからインを突く?」って感じです。
PWAは、ノールールなので、外側の選手は、ぶつけられて順位を落とすリスクを避けるために大廻り
そこを突いていくのが、PWA TOP選手のレベルの高さですね。
日本では、ルールに基づき
風上・風下、先行艇、ルームなど、瞬時で優先権が変わる場合もあるので
PWAとは、違うマークでのケースが、かなり発生しそうです。
今日のケースは、スローで観てみると、マーク手前 1秒弱くらい前に
J84がオーバーテイキングし、ルームの優先権が瞬時に変わっているので、ルール上J52の過失となります。
ウインドにしろ、WindFOILにしろ、進路変更など、退避行動に移るには、判断・アクション
速くても1秒、2秒は、確実にかかるので、本当に一瞬の判断が、重要だと感じました・・・。