RoskosmosのReentryのサイトで17日発表されたところによりますと、Phobos-Gruntの失敗原因の妥当性のあるシナリオが業界筋からNovosti Kosmonavtiki magazineのオンライン・フォーラムへリークされたそうです。
「そのシナリオとは」
11月9日、軌道上に到達直後の点火装置の故障のもっとも有力な原因は、flight control systemのプログラミングミスの可能性が高いとのこと。
失敗後のシュミレーションテストの結果、宇宙船に搭載された主な航空管制システム・コンピューターのプロセッサー使用レベルがそのキャパシティーの90パーセントを超過することが明らかになりました。
ロシアの地上管制局の管制範囲を外れてから、再スタートする為に多くのシステムが活性化されていたことがコンピューターの能力を超えてしまった原因だと。
その原因の中には、スタートラッカーや螢火があるとも言ってます。
一方、電源系は問題なく作動していたようです。
しかし、上記の初期不良に続いて、地上管制局が宇宙船に搭載されているX-band transmitterの再起動に成功したことが新たな問題を引き起こしました。
なぜなら、その装置は約40ワットの信号を送るために約200ワットの電力を消費します。
そして、宇宙船が地球の影にいる時にも休止状態になってなかったようです。
その結果、充電式バッテリーと非常用電源(KhIT)の電力がゆっくりと失われてしまい、11月28日には搭載システムが完全に停止したとのことです。
とにかく26日の発表を待ちましょう。
「そのシナリオとは」
11月9日、軌道上に到達直後の点火装置の故障のもっとも有力な原因は、flight control systemのプログラミングミスの可能性が高いとのこと。
失敗後のシュミレーションテストの結果、宇宙船に搭載された主な航空管制システム・コンピューターのプロセッサー使用レベルがそのキャパシティーの90パーセントを超過することが明らかになりました。
ロシアの地上管制局の管制範囲を外れてから、再スタートする為に多くのシステムが活性化されていたことがコンピューターの能力を超えてしまった原因だと。
その原因の中には、スタートラッカーや螢火があるとも言ってます。
一方、電源系は問題なく作動していたようです。
しかし、上記の初期不良に続いて、地上管制局が宇宙船に搭載されているX-band transmitterの再起動に成功したことが新たな問題を引き起こしました。
なぜなら、その装置は約40ワットの信号を送るために約200ワットの電力を消費します。
そして、宇宙船が地球の影にいる時にも休止状態になってなかったようです。
その結果、充電式バッテリーと非常用電源(KhIT)の電力がゆっくりと失われてしまい、11月28日には搭載システムが完全に停止したとのことです。
とにかく26日の発表を待ちましょう。
30日に政府へ報告されるようなので、発表はその後になるのでしょうか?
事故の真相を知りたいものです。