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ジャズピアノ「ホレス・パーラン」のレコード紹介です。~♪
ジャズピアノ「ホレス・パーラン」のレコード紹介です。~♪
渡欧し、Steeple Chaceレーベルへ移籍。
環境が変わり、棘も牙も抜け普通っぽく。
アクも癖も消し去り、新たな世界へ。
一句
“ジャズ変化 刺抜き地蔵 デンマーク”
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⑥『ノー・ブルース』(75)
《No Blues/Horace Parlan》
ホレス・パーラン(p)、トニー・インザラコ(ds)、
ニールス-ヘニング・Φ・ペデルスン(b)。
《Horace Parlan Blog紹介》
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《Niels-Henning Ø Pedersen(b) Blog紹介》
ブッカー・アーヴィンの「べらんめぇ~」節。
2枚聴いたが、やっぱ聴けないのは寂しい。
ただ、やっとこさでパーランのトリオが聴ける。
①『Us Three』の強鍵が脳裏を駆け巡る。
ただ、やっとこさでパーランのトリオが聴ける。
①『Us Three』の強鍵が脳裏を駆け巡る。
そして、誰をも寄せ付けないベース&ドラム。
強引に押し込んでくるパーランの打鍵だった。
だが、そんな凄まじさは到底期待出来そうにない。
強引に押し込んでくるパーランの打鍵だった。
だが、そんな凄まじさは到底期待出来そうにない。
⑤『Happy Frame~』から14年後の演奏。
渡欧し、Blue NoteからSteeple Chaceレーベルへ移籍。
何もかも環境が変わり、トリオで復活した。
『Us Three』の再演なんて、在り得ないが。
棘も牙も抜け、矢多ら滅多ら普通っぽく成り過ぎてしまった。
相棒のペデルセンのベースは「ぬる~」と。
ドラムだって、穏やかに合いの手が入るだけ。
バラードなんて、ブルーノ-ト時代の影も無い。
ってな感じで、無難にまとまっている。
そんな中で、1曲だけ勢いのある曲。
そんな中で、1曲だけ勢いのある曲。
「Have You Met Miss Jones?」。
強いタッチのパーランに好感がもてるのだが。
「がつん・がつん」タッチがちょっと弱目。
「がつん・がつん」タッチがちょっと弱目。
そして、いつもの繰返しブロックコードが現れない。
右手の中指・薬指が動かないハンディ。
そのハンディを活かしたパーラン・カラーを感じない。
一句
“ジャズ変化 刺抜き地蔵 デンマーク”
強いメロディーは、勢い良くはしってるが。
アクと癖を消し去ってしまったパーラン。
新たなパーランを楽しむしかない。
そんな心構えで聴く世界を迎えたようだ。
♪~ 「Have You Met ~」 渡欧し、棘も牙も抜けたパーランをお楽しみに。