ドナルド・バード(tp)の研ぎ澄まされたトーン。
ハービー・ハンコック(p)のエリート臭さ&清々しさ。
ジミー・コブ(ds)のガチャ・ガチャ・ドラム。
異種混合の音場をアダムスの爆裂音が響き渡る。
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③『Out Of This World/Pepper Adams(bs)』(61)
ペッパー・アダムス(bs)、ドナルド・バード(tp),ハービー・ハンコック(p)、
ペッパー・アダムス(bs)、ドナルド・バード(tp),ハービー・ハンコック(p)、
レイモン・ジャクソン(b)、ジミー・コブ(ds)。
メンバーで気になるのがハービー・ハンコック、初々しい頃の演奏。
メンバーで気になるのがハービー・ハンコック、初々しい頃の演奏。
この頃のリーダアルバムは『テイキン・オフ』(62年)。
サウンドが新鮮、他のピアニストには無い清清しい空気感をもたらす。
エリート臭さは感じるが、新世界を切り拓いていく若きリーダのオーラが漂う。
そして、ドナルド・バード(tp)。
こんな静寂に包まれたムードの音創りは聴いたことが無い。
ジミー・コブのガチャ・ガチャドラムを背にして、研ぎ澄まされた音が光る。
トーンを押さえ息を殺し、吹き流すバードのサウンドは粋。
つい、マイルスの姿が目に浮かぶ。そんなサウンド。
その中で、一際目立つのがペッパー・アダムス。
カラオケの歌い過ぎ・飲み過ぎ・喉をヤラレタ江戸っ子オヤジ。
そんなオヤジがマクシ立て、ガナリ立ててきたようだ。
バリトンをあたかもテナーサックスの如く吹きまくる。
バリトンにありがちなリズムの遅れ、モタツキ感は全く無い。
バードの研ぎ澄まされた1音1音を大事にしたメロディー。
ハンコックの新鮮な香り漂う世界観。
サウンドが新鮮、他のピアニストには無い清清しい空気感をもたらす。
エリート臭さは感じるが、新世界を切り拓いていく若きリーダのオーラが漂う。
そして、ドナルド・バード(tp)。
こんな静寂に包まれたムードの音創りは聴いたことが無い。
ジミー・コブのガチャ・ガチャドラムを背にして、研ぎ澄まされた音が光る。
トーンを押さえ息を殺し、吹き流すバードのサウンドは粋。
つい、マイルスの姿が目に浮かぶ。そんなサウンド。
その中で、一際目立つのがペッパー・アダムス。
カラオケの歌い過ぎ・飲み過ぎ・喉をヤラレタ江戸っ子オヤジ。
そんなオヤジがマクシ立て、ガナリ立ててきたようだ。
バリトンをあたかもテナーサックスの如く吹きまくる。
バリトンにありがちなリズムの遅れ、モタツキ感は全く無い。
バードの研ぎ澄まされた1音1音を大事にしたメロディー。
ハンコックの新鮮な香り漂う世界観。
その中で、アダムスのメロディー豊かなガナリ音。
異種混合の音場空間でのスイング、ノリが抜群の1枚。
異種混合の音場空間でのスイング、ノリが抜群の1枚。