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┃ 『THE BEATLES GET BACK』 ┃
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‡2020(令和二)年03月11日(水) ウォルトディズニースタジオは、ジャクソンのドキュメンタリー(現在はビートルズ:ゲットバック)の全世界での配給権を取得したと発表しました。当初は、
2020(令和二)年09月04日(金) 米国とカナダでウォルトディズニースタジオモーションピクチャーズによってリリースされる予定でしたが、その後にグローバルリリース
2020(令和二)年06月12日(金) COVID-19のパンデミックにより、2021.8.27に映画延期公開発表
2021(令和三)年08月27日(金) 映画延期公開
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles:_Get_Back
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┃ドキュメンタリー映画『The Beatles: Get Back』2020年9月4日全米公開!┃
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2020(令和二)年03月16日(月) TOPICS
ピーター・ジャクソン監督のドキュメンタリー映画『The Beatles: Get Back』
2020(令和二)年09月04日(金)に全米で公開へ:ウォルト・ディズニー・スタジオが発表
<プレスリリース翻訳>
この新作映画では、伝説的なバンドのアルバム『レット・イット・ビー』の長時間に亘るレコーディング・セッションの模様を収めた未発表映像を、象徴的な屋上コンサートの全貌と共に それらを完全にレストアした状態でフィーチャーしている。
‡2020(令和二)年03月11日(水) カリフォルニア州バーバンク -ウォルト・ディズニー・スタジオは、以前から発表されていた、著名な映画監督ピーター・ジャクソンのビートルズのドキュメンタリー映画の世界的な配給権を取得したことを発表した。この作品は、伝説のバンドのスタジオ・アルバム『レット・イット・ビー』の制作過程と、グループとしての最後のライヴ・コンサートとなったロンドンのセヴィル・ローでの象徴的な屋上パフォーマンスを通して、彼らの真心、仲間意識、そしてユーモアが感じられる映画となっている。『The Beatles: Get Back』は、
2020(令和二)年09月04日(金)にウォルト・ディズニー・スタジオによってアメリカとカナダで公開予定で、その他の詳細、および、世界各国での封切り予定日などは追って発表予定。この情報は本日、ウォルト・ディズニー・カンパニーの取締役会長であるロバート・A・アイガーによって発表された。「ビートルズほどの規模で世界にインパクトを与えたバンドはかつてなく、『The Beatles: Get Back』は、音楽史において非常に重要な出来事となった瞬間に、これらの天才クリエイターたちの制作風景を最前列の席で目の当たりにできる機会となります。そしてその見事に復元された映像は、まるでそれらが昨日撮影されたばかりのもののようです」アイガーは、発表の場でそう語った。「私自身もビートルズの大ファンなので、9月にピーター・ジャクソン監督の素晴らしいドキュメンタリーを世界中の観客の皆様と共有できることは大きな喜びです」
アップル・コア・リミテッドとウィングナット・フィルムズ・プロダクションズ・リミテッドとの協力によってウォルト・ディズニー・スタジオが配給する映画『The Beatles: Get Back』は、史上最高の影響力を持つバンドであるザ・ビートルズ と、3度のオスカーの受賞歴のある映画監督ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』の3部作)とのエキサイティングな新しいコラボレーションである。 1969年にマイケル・リンゼイ=ホッグが撮影した映像からの55時間以上の未公開映像と、『レット・イット・ビー』アルバムのセッションからの140時間に及ぶほぼ未発表のオーディオ・レコーディングを元にした『The Beatles: Get Back』は、ジャクソンが監督を務め、ジャクソン、クレア・オルセン(『彼らは生きていた』)とジョナサン・クライドがプロデューサーを、そして、ケン・カミンズとアップル・コアのジェフ・ジョーンズがエグゼクティヴ・プロデューサーを務めている。映像はニュージーランドのウェリントンのパーク・ロード・ポスト・プロダクションによって見事に復元され、2018(平成30)年の『彼らは生きていた』でジャクソンとタッグを組んだジャベス・オルセンによって編集が行なわれている。『彼らは生きていた』は、第一次世界大戦のアーカイヴ映像を復元し、着色した画期的な映画だった。映画で使用する音楽は、ロンドンのアビイ・ロード・スタジオでジャイルズ・マーティンとサム・オケルによってミキシングされる予定だ。この驚異の修復技術により、観客はこの『The Beatles: Get Back』でカラフルで楽しく、没入感のある体験を楽しむことができるだろう。ピーター・ジャクソン監督のコメント:「このプロジェクトは、嬉しい発見の連続でした。史上最も偉大なバンドが、仕事をしたり、ふざけたり、傑作を作り出す現場を、こっそりと覗き見する特権を与えられたのですから。ディズニーが配給会社として名乗りを上げてくれたことに興奮しています。私たちの映画を最も多くの人々に見てもらうために、これほどふさわしい会社は他にありません」
ポール・マッカートニーのコメント:「ピーターが、ビートルズが共にレコーディングをしていたときの真の姿を描き出す映画を作るために、僕たちのアーカイヴを掘り下げてくれたことを本当に嬉しく思っています。僕たちの間にあった愛と友情が胸に蘇ってきて、当時、僕たちがどれほどクレイジーで素晴らしい時間を過ごしていたのかを思い出させてくれました」
リンゴ・スターのコメント:「この映画をとても楽しみにしています。ピーターは最高ですし、映像を見て、最高にクールだと思いました。実際の僕たちは何時間も笑ったり、音楽を演奏したりして過ごしていました。以前に出たヴァージョンのような状態ではありません。楽しいことも数多くありましたし、ピーターは、きっとそれを見せてくれると思います。きっとこのヴァージョンは、僕たち自身が体現していた愛と平和がより強調された映画になると思っています」
また、この『The Beatles: Get Back』は、ヨーコ・オノ・レノンとオリビア・ハリスンの熱烈な支持の元に製作されている。オリジナルの映画『レット・イット・ビー』はマイケル・リンゼイ=ホッグが監督し、それに付随するアルバム『レット・イット・ビー』は1969(昭和44)年1月に撮影・録音されたが、ビートルズが正式に解散してから3週間後の1970年5月までリリースされなかった。観客や批評家による当時の映画に対する反応は、解散の発表と連動したものだった。映画『レット・イット・ビー』の撮影から公開までの15か月間に、ビートルズは最後のスタジオ・アルバム『アビイ・ロード』を録音して、1969年9月にリリースした。16mmで撮影され、35mmに引き伸ばされたされた80分間の映画『レット・イット・ビー』は、編集された屋上コンサートを含む、3週間分の撮影映像を中心に構成されていた。そしてグラミー賞受賞した『レット・イット・ビー』アルバムは、アメリカとイギリスでチャートのトップに輝いた。新しいドキュメンタリーは、『レット・イット・ビー』の親密なレコーディング・セッションの様子や、セヴィル・ロウにあるアップルのロンドン事務所の屋上での42分間のパフォーマンスの全貌に焦点を当てたものとなる。ザ・ビートルズのキャリアの初期のころのツアー映像などは材料に不足はなかったものの、この『The Beatles: Get Back』は、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが、スタジオでカメラに向かって笑ったり、ふざけたりして楽しみながら、今では名曲となった曲をゼロから作る創作活動の様子を捉えた映像をフィーチャーしたものとなる。
1969(昭和44)年01月30日(木)に撮影されたザ・ビートルズのサプライズでの屋上コンサートは、バンドが2年以上のブランクの後に行なったライヴであり、バンドとしての最後のライヴ演奏となった。映像では、バンド・メンバー間のやり取りや、近くの会社の従業員やファンの反応、騒音の苦情に対応して、コンサートを止めさせようと試みる2人の若いロンドンの警官のコミカルな行動を捉えている。オリジナルの映画『レット・イット・ビー』の完全復元版は、後日公開予定。
The Beatles Official Page:原文はこちらhttps://www.thebeatles.com/news/walt-disney-studios-release-acclaimed-filmmaker-peter-jackson’s-documentary-beatles-get-back
https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/news/2020-03-16/
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THE WALT DISNEY STUDIOS TO RELEASE ACCLAIMED FILMMAKER PETER JACKSON’S DOCUMENTARY "THE BEATLES: GET BACK" IN THEATERS NATIONWIDE SEPTEMBER 4, 2020
news
Photo: (c)1969 Paul McCartney / Photographer: Linda McCartney
New film features extensive, never-before-seen footage of the legendary band’s "Let It Be" recording sessions along with the entire iconic rooftop concert, fully restored BURBANK, Calif. (March 11, 2020)?The Walt Disney Studios has acquired the worldwide distribution rights to acclaimed filmmaker Peter Jackson’s previously announced Beatles documentary. The film will showcase the warmth, camaraderie and humor of the making of the legendary band’s studio album, "Let It Be," and their final live concert as a group, the iconic rooftop performance on London’s Savile Row. "The Beatles: Get Back" will be released by The Walt Disney Studios in the United States and Canada on September 4, 2020, with additional details and dates for the film’s global release to follow. The announcement was made earlier today by Robert A. Iger, Executive Chairman, The Walt Disney Company, at Disney’s annual meeting of shareholders.
"No band has had the kind of impact on the world that The Beatles have had, and ‘The Beatles: Get Back’ is a front-row seat to the inner workings of these genius creators at a seminal moment in music history, with spectacularly restored footage that looks like it was shot yesterday," says Iger of the announcement. "I’m a huge fan myself, so I could not be happier that Disney is able to share Peter Jackson’s stunning documentary with global audiences in September."
"The Beatles: Get Back," presented by The Walt Disney Studios in association with Apple Corps Ltd. and WingNut Films Productions Ltd., is an exciting new collaboration between The Beatles, the most influential band of all time, and three-time OscarR-winning filmmaker Peter Jackson ("The Lord of the Rings" trilogy). Compiled from over 55 hours of unseen footage, filmed by Michael Lindsay-Hogg in 1969, and 140 hours of mostly unheard audio recordings from the "Let It Be" album sessions, "The Beatles: Get Back" is directed by Jackson and produced by Jackson, Clare Olssen ("They Shall Not Grow Old") and Jonathan Clyde, with Ken Kamins and Apple Corps’ Jeff Jones serving as executive producers.
The footage has been brilliantly restored by Park Road Post Production of Wellington, New Zealand, and is being edited by Jabez Olssen, who collaborated with Jackson on 2018’s "They Shall Not Grow Old," the groundbreaking film which featured restored and colorized World War I archival footage. The music in the film will be mixed by Giles Martin and Sam Okell at Abbey Road Studios in London. With this pristine restoration behind it, "The Beatles: Get Back" will create a vivid, joyful and immersive experience for audiences.
Peter Jackson says, "Working on this project has been a joyous discovery. I’ve been privileged to be a fly on the wall while the greatest band of all time works, plays and creates masterpieces. I’m thrilled that Disney have stepped up as our distributor. There’s no one better to have our movie seen by the greatest number of people."
Paul McCartney says, "I am really happy that Peter has delved into our archives to make a film that shows the truth about The Beatles recording together. The friendship and love between us comes over and reminds me of what a crazily beautiful time we had."
Ringo Starr says, "I’m really looking forward to this film. Peter is great and it was so cool looking at all this footage. There was hours and hours of us just laughing and playing music, not at all like the version that came out. There was a lot of joy and I think Peter will show that. I think this version will be a lot more peace and loving, like we really were."
"The Beatles: Get Back" is also being made with the enthusiastic support of Yoko Ono Lennon and Olivia Harrison.
Although the original "Let It Be" film, directed by Michael Lindsay-Hogg, and the accompanying album were filmed and recorded in January 1969, they were not released until May 1970, three weeks after The Beatles had officially broken up. The response to the film at the time by audiences and critics alike was strongly associated with that announcement. During the 15-month gap between the filming of "Let It Be" and its launch, The Beatles recorded and released their final studio album, "Abbey Road," which came out in September 1969.
Shot on 16mm and blown up to 35mm, the 80-minute "Let It Be" movie was built around the three weeks of filming, including an edited version of the rooftop concert. The GRAMMYR-winning "Let It Be" album topped the charts in the U.S. and the U.K.
The new documentary brings to light much more of the band’s intimate recording sessions for "Let It Be" and their entire 42-minute performance on the rooftop of Apple’s Savile Row London office. While there is no shortage of material of The Beatles’ extensive touring earlier in their careers, "The Beatles: Get Back" features the only notable footage of the band at work in the studio, capturing John Lennon, Paul McCartney, George Harrison and Ringo Starr as they create their now-classic songs from scratch, laughing, bantering and playing to the camera.
Shot on January 30, 1969, The Beatles’ surprise rooftop concert marked the band’s first live performance in over two years and their final live set together. The footage captures interactions between the band members, reactions from fans and employees from nearby businesses, and comical attempts to stop the concert by two young London policemen responding to noise complaints.
A fully restored version of the original "Let It Be" film will be made available at a later date.
https://www.thebeatles.com/news/walt-disney-studios-release-acclaimed-filmmaker-peter-jackson’s-documentary-beatles-get-back
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┃ 『PLEASE PLEASE ME』 ┃THE BEATLES
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1963(昭和38)年03月22日(fri) UK released (mono) Parlophone-PMC1202
1963(昭和38)年04月26日(fri) UK released (stereo) Parlophone-PCS3042
1976(昭和51)年06月20日(sun) JP released (stereo) 東芝EMI ODEON-EAS-80550
1982(昭和57)年01月21日(thu) JP released (mono) 東芝EMI ODEON-EAS70130
1992(平成四)年03月25日(wed) JP released (mono) 東芝EMI ODEON-TOJP-7071
1987(昭和62)年02月26日(thu) JP released (CD-mono) 東芝EMI ODEON-CP32 5321
‡1998(平成十)年03月11日(wed) JP released (CD-mono) 東芝EMI ODEON-TOCP51111
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https://en.wikipedia.org/wiki/Please_Please_Me
http://rock-t.info/beatles-discography-elp-pleasepleaseme.html
英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p.html##1-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p.html##1-1
日Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/emi_lp_eas1.html##1
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHEOCW
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT5QSR3
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┃ 『A HARD DAY'S NIGHT』 ┃THE BEATLES
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1964(昭和39)年07月10日(fri) UK Released (monaural LP)
1964(昭和39)年07月10日(fri) UK Released (stereo LP)
1987(昭和62)年07月21日(tue) US released (LP&cassette)
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┃ 『A HARD DAY'S NIGHT ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』 ┃
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1987(昭和62)年02月26日(thu) JP released (CD-mono)東芝EMI ODEON-CP32 5322
‡1998(平成十)年03月11日(wed) JP released (CD-mono)東芝EMI ODEON-TOCP51113
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https://en.wikipedia.org/wiki/A_Hard_Day%27s_Night_(album)
英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p.html##3-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p.html##3-1
英http://rock-t.info/beatles-discography-elp-aharddaysnight.html
日http://rock-t.info/beatles-discography-jlp-aharddaysnight.html
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/lp_op_7123.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCHCQ
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┃ 『BEATLES FOR SALE』 ┃THE BEATLES
┃ 『ビートルズ '65』 ┃ ビートルズ
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1964(昭和39)年12月04日(fri) UK released (mono)Parlophone-PMC1240
1964(昭和39)年12月04日(fri) UK released (stereo)Parlophone-PCS3062
1965(昭和40)年02月15日(mon) JP released (stereo)東芝音工ODEON-OP7179
1968(昭和43)年08月01日(thu) JP released (stereo)東芝音工ODEON-OP8442
1970(昭和45)年XX月XX日(XXX) JP released (stereo)東芝音工Apple-AP8442
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┃ 『BEATLES FOR SALE』 ┃THE BEATLES
┃ 『ビートルズ・フォー・セール』 ┃ ビートルズ
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1976(昭和51)年06月20日(sun) JP released (stereo)東芝EMI Apple-EAS80553
1982(昭和57)年01月21日(thu) JP released (mono)東芝EMI ODEON-EAS70133(限定カラー盤)
1992(平成四)年03月25日(wed) JP released (mono)東芝EMI ODEON-TOJP7074(デビュー30周年記念盤)
1987(昭和62)年02月26日(thu) JP released (CD-mono)東芝EMI ODEON-CP32-5324
‡1998(平成十)年03月11日(wed) JP released (CD-mono)東芝EMI Parlophone-TOCP51114
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https://en.wikipedia.org/wiki/Beatles_for_Sale
英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p2.html##4-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p2.html##4-1
英http://rock-t.info/beatles-discography-elp-beatlesforsale.html
日http://rock-t.info/beatles-discography-jlp-beatle65.html
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/lp_op_7179.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHBXD0
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┃ 『HELP! 4人はアイドル』 ┃THE BEATLES
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1965(昭和40)年08月06日(fri) UK released (mono)Parlophone-PMC1255
1965(昭和40)年08月06日(fri) UK released (stereo)Parlophone-PCS3071
1965(昭和40)年09月15日(wed) JP released (stereo)東芝音工ODEON-OP7387
1987(昭和62)年04月30日(thu) World released
1987(昭和62)年07月21日(tue) US released (LP)
1976(昭和51)年06月05日(sat) JP released (stereo)東芝音工ODEON- OP8151
1970(昭和45)年XX月XX日(XXX) JP released (stereo)東芝音工 Apple-AP8151
1976(昭和51)年06月20日(sun) JP released (stereo)東芝EMI Apple-EAS80554
1982(昭和57)年01月21日(thu) JP released (mono)東芝EMI ODEON-EAS70134(限定カラー盤)
1992(平成四)年03月25日(wed) JP released (mono)東芝EMI ODEON-TOJP7075(デビュー30周年記念盤)
1987(昭和62)年04月30日(thu) JP released (CD-mono)東芝EMI ODEON-CP32-5325
‡1998(平成十)年03月11日(wed) JP released (CD-mono)東芝EMI Parlophone-TOCP51115
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英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p2.html##5-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p2.html##5-1
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/lp_op_7387.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Help!
http://rock-t.info/beatles-discography-elp-help.html
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/help.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHDVMG
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FSYCWBC
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
┌─――――――――――――┐
|1964(昭和39)年 4月 5日(日)|「転んでも快進撃」の開幕
|2009(平成21)年 4月 3日(金)|甲虫日記更新日 No.046
└─――――――――――――┘
◎『A HARD DAY'S NIGHT ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』
‡1998(平成十)年03月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 7月 5日(火)|「恐怖と混乱 マニラ脱出劇」
|2009(平成21)年 7月 3日(金)|甲虫日記更新日 No.052
└─――――――――――――┘
◎お知らせ ⇒ 66年、ビートルズのワールドツアーはやっかいなことが続いた。6月の日本公演は日本武道館の使用をめぐって右翼の猛烈な抗議、マニラ空港での脱出劇、最後の米国公演は「キリスト発言」の謝罪会見。8月に発売されたアルバム・タイトルが「リボルバー=回転式連発銃」なのは、ビートルズが警備にあたった警官の拳銃を目の当たりにしたからだ、という説も流布された。
『リボルバー』
‡1998(平成十)年03月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和40)年 8月11日(木)|「謝罪会見の憂鬱」
|2008(平成20)年 8月11日(月)|甲虫日記更新日 No.030
└─――――――――――――┘強制的に謝罪させられることほど、不愉快なことはない。ジョン・レノンにとって1966年の「キリスト発言」騒動は、それまで25年間の人生のなかで最悪の事態といえるものだった。
◎お知らせ ⇒ 「キリスト発言」は米国でのレコード・セールスに影響は及ぼしたのか。米国キャピトルが独自発売したアルバム『YESTERDAY AND TODAY』はビルボード誌で
1966(昭和40)年7月30日(土)付から5週連続で1位。最後の全米ツアーの期間中、ずっと首位を保っていた。渡米直前の
1966(昭和40)年8月08日(月)に発売された米国盤『リボルバー』は、英国盤より3曲少ない構成だが、追いかける形で
1966(昭和40)年9月10日(土)付から6週連続で1位になっている。同時発売のシングル♪イエロー・サブマリン♪は最高位2位、B面の♪エリナー・リグビー♪は11位まで上がった。
‡1998(平成十)年3月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
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|1963(昭和38)年 3月 5日(火)|「ツアー・バスの車中で」
|2010(平成22)年 3月 5日(金)|甲虫日記更新日 No.069
└─――――――――――――┘
◎お知らせ ⇒ 3番目のシングル♪FROM ME TO YOU♪はオリジナル・アルバムでは収録されず『The BEATLES 1962-1966』(赤盤)など編集盤に収められた。
『The BEATLES 1962-1966』赤盤
‡1998(平成十)年3月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/list.html
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和40)年 8月11日(木)|「謝罪会見の憂鬱」
|2008(平成20)年 8月11日(月)|甲虫日記更新日 No.030
└─――――――――――――┘強制的に謝罪させられることほど、不愉快なことはない。ジョン・レノンにとって1966年の「キリスト発言」騒動は、それまで25年間の人生のなかで最悪の事態といえるものだった。
1966(昭和40)年8月11日(木)、ビートルズは全米ツアーのため英国を発ち、ボストン経由でシカゴに着いた。その晩、高級ホテル「アスター・タワーズ・ホテル」の27階では、ツアーに先立ち、恒例の記者会見が始まろうとしていた。通常の会見は、地元のラジオ局やテレビ局によって収録されるが、その日は3大テレビ・ネットワークが生放送の特別番組を組んで待ちかまえていた。「キリストを冒涜(ぼうとく)した」とされる発言をめぐり、ジョンは米国人記者からの質問攻めにあうのだった。問題の発言は5カ月以上も前の
1966(昭和40)年3月04日(金)、英国の『ロンドン・イブニング・スタンダード』紙に掲載された。友人として親しいモーリーン・クリーブのインタビューに答えた。その発言は、1ページ全面に掲載された記事の真ん中あたりに登場する。――キリスト教はなくなるよ。いつか衰えていって消えるだろう。そんなことあれこれ論じる必要もない。僕の言っていることは正しいし、いつか正しいことが証明されるはずだ。今の僕らはキリストより人気がある。ロックン・ロールとキリスト教と、どっちが先にすたれるかはわからないけれど。キリストそのものには問題なかった、でも彼の弟子たちが頭の悪い凡人だったんだよ。僕に言わせれば、彼らがキリスト教をねじ曲げて堕落させたんだ――いかにもジョンらしい辛辣な言い回しだ。英国教会の衰退を取り上げたのだが、指摘はまともすぎて英国では注目もされず、そのまま忘れ去られていた。ところが、布教の地を求めピューリタンが渡った新大陸での受け止め方は、大きく違った。
1966(昭和40)年7月29日(金)、米国のティーン雑誌「デートブック」にこの記事が転載された。表紙には、「ロックン・ロールとキリスト教、今じゃどっちが重要なのかわからない」と刷り込まれた。文脈の中から、その言葉だけを抜き出したために、「ビートルズはキリストより優れている」などと誤解され、たちまち大騒ぎになった。特に「バイブル・ベルト」と呼ばれる南部の保守的な地域ではビートルズ・ボイコット運動にまで広がった。22のラジオ局がビートルズの曲を放送禁止にした。ビートルズのレコードや本、関連商品をたき火で燃やす場面を実況中継した。ディスク・ジョッキーは「ビートルズのごみを持ってきてくれ、そんなものを捨てよう、みんなで燃やすんだ」と煽った。事態の悪化に慌てたマネジャーのブライアン・エプスタインは
1966(昭和40)年8月06日(土)、ニューヨークで記者会見を開いた。ブライアンは短い声明を出した。ジョンの真意は、この50年間に英国教会が衰退したためにキリストの力も失墜してしまい、その現状に驚いていることにあると説明。ただ、一部の若い世代に対してはビートルズの方が直接的な影響力を持つように思えることを指摘した、という内容だった。会見では
1966(昭和40)年8月12日(金)から始まるツアーをキャンセルしても構わない、とまで言った。それでも騒動は収まらなかった。ジョンが記者会見で謝罪することになったのは、ジョンだけでなくメンバー全員に半端じゃない脅迫が舞い込んできていたからだ。ブライアンは、メンバーの誰かが狙撃されるかもしれないことを最も恐れた。
――もし「テレビはキリストより人気がある」と言っていたら、何もいわれずにすんだかもしれない。余計なことを言ってしまって後悔しているよ。僕はたまたま友人と話をしていて、「ビートルズ」という言葉を自分とはかけ離れた存在として使っただけなんだ。今の彼らは何にもまして大きな影響を若者や状況に与えている、あのキリストよりも、って言ったんだ。そんなふうに言ったのが間違いだった――
――あんな騒ぎを引き起こしたことについては悪いと思っている。だけど反宗教的な意味合いはまったくなかったんだ・・ただ、キリスト教は衰えつつあり、現代の状況を見失っているんじゃないかと言うことだよ。本来の姿を取り戻そうとしているようにも思えない――謝罪というよりは説明だ。ジョンは自分の発言の論理的な根拠を述べ、その真意を限定し、1度ならず2度も言いたかったことを説明した。しかし、記者の関心はここでジョンが謝罪するかどうかにあった。ジョンは記者たちを満足させるために、とにかく謝罪した。ジョンは述懐する。
「僕はしゃべりたくなかった。しゃべれば殺されると思った・・(記者会見では)偽善を並べながら、僕はおびえていた。本当に怖かったんだ」ジョージは英国で記事になったときからジョンを支持した。
「どうして神に対する冒涜だとかそういうことになるんだ?キリスト教がみんなの言うとおりの優れたものなら、ちょっとくらいの議論でビクつくことはないはずだ」ポールはアンソロジーで「ジョンはみんながはっきり感じてることを口にしたのさ。英国教会はもう何年も前から衰退しつつあるって・・記事全体を読めば、彼が言わんとしていることは誰もが思っていることと同じだってわかるはずだよ」と述べた。リンゴは「米国であれほど大問題になったのは、誰かがあの1行だけを取り出して、月まで飛んでいきそうなほどかけ離れた話に仕立てたからさ」と皮肉っている。謝罪会見後も余波が続いた。
1966(昭和40)年8月15日(月)、ワシントンDC公演の開演前には、クー・クラックス・クラン(KKK)の団員6人が、3色に彩られた衣装をまとって会場の外をデモ行進した。8月19日のメンフィス公演では、メンバーのだれか、あるいは全員が暗殺されるという匿名の電話があった。そして、ショーの途中でステージに爆竹が投げ込まれ、爆発した。
1966(昭和40)年8月29日(月)、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークのツアー最終公演を最後に、ビートルズは永久にステージから降りた。ツアーをやめたがっていた彼らにとって米国での「キリスト発言」騒動は、その決心をより固くさせた事件となったのだろう。
◎『この日のビートルズ』の次回は、8月27日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ ⇒ 「キリスト発言」は米国でのレコード・セールスに影響は及ぼしたのか。米国キャピトルが独自発売したアルバム『YESTERDAY AND TODAY』はビルボード誌で
1966(昭和40)年7月30日(土)付から5週連続で1位。最後の全米ツアーの期間中、ずっと首位を保っていた。渡米直前の
1966(昭和40)年8月08日(月)に発売された米国盤『リボルバー』は、英国盤より3曲少ない構成だが、追いかける形で
1966(昭和40)年9月10日(土)付から6週連続で1位になっている。同時発売のシングル♪イエロー・サブマリン♪は最高位2位、B面の♪エリナー・リグビー♪は11位まで上がった。
1998(平成十)年3月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
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https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080811.html
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┃ Get Back Tour In Japan ┃No.1
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00 1990(平成二)年3月02日(金) 東京ドーム ■中止■
01 1990(平成二)年3月03日(土) 東京ドーム (01)
02 1990(平成二)年3月05日(月) 東京ドーム (02)
00 1990(平成二)年3月06日(火) 東京ドーム ■中止■
03 1990(平成二)年3月07日(水) 東京ドーム (03)
00 1990(平成二)年3月08日(木) 東京ドーム ■中止■振替なし
04 1990(平成二)年3月09日(金) 東京ドーム (04) ※クローズド・サーキット
‡05 1990(平成二)年3月11日(日) 東京ドーム (05)
06 1990(平成二)年3月13日(火) 東京ドーム (06) ※この公演は当初、3月2日、3日、5日、6日、8日、9日、11日の計7公演が予定されていたが、2月初旬に行ったアメリカツアーで体調不良となり、公演直前に「公演日の日程を1日置きにしてほしい」と要求し、7公演より6公演に急遽変更した。なお、3月8日に予定されながら中止となった公演の別日への振り替えは設定されず、他の6公演も完売だったため、チケットの払い戻しが行われた。また、3月9日の公演は「東京へ来られないファンへ、映像でコンサートを楽しんでほしい」との趣旨で、「クローズド・サーキット」(実際のコンサートを各地方都市の会場に衛星生中継を行い、映像で楽しんでもらう企画)を行った。
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https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・マッカートニー#日本公演日程
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