以前からLamaをバラバラにしていた、いよいよ手を加えることにした。
今回はできるだけ時間をかけてスケールアップしながら、サーボを新しくして、テールトラスを取り外しできるように組み直しすることにした。
燃料タンクも新品にして各ベアリングを交換、エンジンをメーカーに送ってメンテ及びケロシンスタートに変更!
コンピューターは全く違うモノになるようだ、またリミテッドエンジンもパワーアップされるようだ。
今日BK117用JETCATエンジンが戻ってきたので、チョット忙しくなる。
バラバラ状態!
メカの分解
燃料タンクカバーも刷毛で掃除だ!
大切な駆動系も全て交換
マシーンのユニバーサルジョイントも交換!7年間お疲れ様
タンクカバーもクリーニング
見た目では タンク問題ないが、PC劣化を考え全て交換!
新品タンクに交換
サイドカバーも傷ひとつ無い!
ドライブシャフトベアリング交換
マシーンのギヤーを点検及びクリーニング
各ギヤーのあたりや摩耗を点検、問題ないようだ、こちらもクリーニングだ!
サーボを交換、今回はBLS272HVに決定だ S-BUSサーボにしてCGY750を搭載!
リヤーサーボは全てオルトロックナットにしてメンテしやすくする。
フレームのねじれや歪みもチェック!
エンジンは綺麗だが、メンテに出すことにした。
ケロシンスタートの予定
天板もクリーニング
スワッシュ搭載サーボ!BLS272HV、ラダーはBLS256HV
クリーニングはブリスが一番だ!
ブリスでのクリーニングはピカピカ!自分の顔が・・・・!
ブリスでピカピカだ!
BK117用マシーンが本日到着!こちらもCGY750搭載予定。
モチロン3ポジションでノーマル・AVCS・OFFモードで設定予定だ。
楽になれば、楽しくなると思う。
グッドなタイミングでLAMAネタですね。益々欲しくなりました。先立つものが無いのでBKお嫁に出そうかなぁ(涙)
ラマ大変興味がありますので色々と教えて下さい!
機体の強度やマシーンの作り、フライトはどんな感じですか?
エンジンの信頼性なども気になります。JETCATのようにGSUで色々なデータが見れるのでしょうか?
色々考えていると、益々欲しい!LAMA病に感染しました。
それからBKのエンジンは何かのトラブルですか?
もし宜しければJETマンさんのBKのエンジンのベルト付近のアップを見せてもらえませんか?
気になる部分がありまして、写真が貼りつけれませんので私のブログに気になる部分の写真を貼り付けます。宜しくお願いします。
私のエンジンとほぼ同じですね。私のエンジンは型が古いので無理して改造したと代理店さんよりお聞きしたのでどの辺が無理したのか気になっていました。このほかに考えられる部分は無いのですが・・・。
また、フレアをかける時はBKより先を読みながらピッチ操作を早めにする事です。
上空からスロー前進しながらピッチを下げたらそれ以上ゆっくりピッチアップするタイミング。
GSU(EDTと呼びます)はJETCATのようにいろんなメニュー操作はありません。
エンジンの信頼性は抜群にいいですね~!
サウンドの好き嫌いはありますが、JETCATのサウンドは最高!
しかしLamaとヤカドの組み合わせサウンドはピカイチかな?
最後にメンテナンス制はLamaは大変です。
一度組み上がった後、メンテやサード取り外しは、すべてのフレームを解体しないと無理です。
バンクをかけすぎると機体が戻りませんので要注意です。
ホバリングも無理かもしれませんね。
子供も小さいのでJETヘリを2機所有するのは難しいのでエンジンは以前からの物を使用しボデイだけBK117にしたのですが、製作が終わると、次が欲しくなります。組みあがると安心するタイプです。病気ですね(笑)
MD500も3時間弱のフライトタイムで、あまり飛んでいません。というよりホバリング専用でアイレベルで速度は歩く程度の遊覧飛行しかしていません。上空を走らせる勇気が出ませんでした。
EC135もカッコいいですね。フレームを見るとエンジンツインのために設計したとしか思えないレイアウトですね。次はECですか???
Lamaの件ですが、ガバナーセンサーというか、ピッチ操作でエンジン回転が遅れてくる感じです。
ピクピクと言うより鈍感で鈍く、いつもふわふわした飛びです。
ただし、ホバリングでも迫力は別格です。
所有する喜びなどもラマが一番だと思うのですが・・・。