17日~19日、千葉の双葉電子工業本社へLHCさんと一緒にお邪魔させていただきました。
行く目的のメインは新年会参加、次にアジア初の3、47mタービンモデルLamaの初フライトだ!
昨年にオーストリアから荷物が届き、設定からメンテまで完了したため、初フライトをFUTABAさんの専用飛行場にて
テストすることになった。
Lamaは塗装やほとんどの部分は完成しているが、メカや、細かなリンケージはオイラの手で調整。
今までの大型スケールヘリとはまるで方式や考え方の違いから悩むことが多かった。
岩手のこの時期は、寒さと積雪のため千葉県での初フライト、
初フライトに合わせて、RCAWの山ヘンさんとカメラマンの取材も含めての内容だ。
17日は移動、18日フライト当日は強風と寒さが厳しい条件でのフライトになった。
体感的には盛岡と変わらない厳しい寒さのなかY,sファクトリー代表のH様が雑煮の手料理でごちそうになりました。
味付けはもちろん、超のび~~る餅も美味しかった~~!
フライトはイマイチで調整が必要だが、強風(突風)の中ではホバリングもやっとの状態では調整は不可能。
後日再調整は必要だが、とりあえず初飛行(飛んだ)ができたことをご関係者の皆様に感謝致しまします。
夜は楽しみの新年会だ!
画像確認で内容は以下の通りです。
T18MZ 50周年記念 アニバーサーリーモデル
3、5m Lama
雪の上でもスキッドが沈まないスノー用パッドは、ダミーでは無いことがわかる
マストは20ミリ
フライト後の点検及びドバちゃんのアドバイス
ログハウシ内で雑煮、Hさんごちそうさまでした。
新年会、乾杯!
FUTABAさんの超えらいお方です、(M部長様)、いつもお世話になってます。
京商のKさんとY,sファクトリー代表Hさん、Hな話し・・・・
森△さんお気に入り芋焼酎、美味いっす!
五目焼きそば超美味かった~~追加注文しちゃいました。
おひらきです!みんなで記念写真。
右上から紹介・ドバちゃん、京商Kさん、F3C時計店さん、Y,sファクトリーHさん、SSさん、だれの♀さんかな~?、いつも面白いMさん
左下から、M部長さん、オイラとLHCさんでした。
LAMA、素晴らしいですね!カナリの大きさですね。
強風でのフライトだったようですが、パワーや舵の入りなど、どんな感じなのでしょうか?
パワーは申し分ないですよ!位相は今までの考え方ではダメのようです。
位相は約6~8度遅らせるようにしないと、舵が混じった飛びです。実機もそんな感じのようです。
舵の効きは、強風のため良いか悪いか全然わかりませんでした。
ローターとんでもなく長くて、上下に大きく揺れて、ボヨ~ン・ボヨ~ンしてまるで実機のようです。
早く実物が見たいです、デモフライトに来て下さい。
まだまだデモフライト出来る腕前もなくお恥ずかしいです。
調整もこれから時間をかけてやりたいと思います。
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)