新古今和歌集の部屋

絵入源氏物語 葵 いきすだま 蔵書

少しも打ち微睡み給ふ夢には、彼の姫君とおぼしき人の、いと清らにてある所に行きて、兎角、引き弄り、現つにも似ず、猛く、いかき、ひたぶる心出で来て、打ちかなぐるなど見え給ふ事、度重なりにけり。

 

ち、なき物にもてなすさまなりしみそぎの

のち、ひとふしにうしとおぼしうかれにしこゝろ

しづまりがたうおぼさるゝけにや、すこしもう

ちまどろみ給ゆめには、かのひめきみとお

ぼしき人の、いときよらにてあるところにい

きて、とかくひきまさぐり、うつゝにもにず、

たけく、いかき、ひたふるこゝろいできて、うちか

なぐるなど見え給こと、たびかさなりにけり。

 

 

御息所心
あなこゝろうや。げに√身をすてゝやいにけんと、

うつし心゛ならずおぼえ給おり/\もあれば

さならぬことだに、人の御ためにはよきさま

のことをしもいひ出ぬ世なれば、ましてこれはいと

よくいひなしつべきたよりなりとおぼす

に、いとなげかし、ひたすら世になくなりて

のちにうらみのこすはよのつねのことなり。

それだに人のうへにてはつみふかうゆゝしきを、

うつゝの我身ながら、さるうとましきことをい

ひつけらるゝ、すくせのうきこと、すべてつれなきひ

とに、いかで心もかけえきこえじとおほしかへせど、√思

ふも物をなり。さいくうはこぞうちに入給ふべかりし

を、さま/"\さはることありて、此秋いり給。九月に

はやがてのゝみやにうつろひ給べければ、ふたゝびの

御はらへのいそぎ、とりかさねてあるべきに、たゞ

あやしくぼけ/\しうして、つく/"\とふしなや

み給を、みや人゛いみじきだいじにて、御いのりな

どさま/"\つかうまつれる。おどろ/\しきさま

にはあらず、そこはかとなくわづらひて月日を
             斎宮へ
すごし給。大将どのもつねにとふらひきこえ給へ
  葵ノ事
ど、まさるかたのいたうわづらひ給へば、御心のいとま

なげなり。またさるべきほどにもあらずと、みな

 


ち、なき物にもてなす樣なりし御祓の後、一節に憂しとおぼし浮かれにし

心、鎮まり難うおぼさるるけにや、少しも打ち微睡み給ふ夢には、彼の姫

君とおぼしき人の、いと清らにてある所に行きて、兎角、引き弄り、現つ

にも似ず、猛く、いかき、ひたぶる心出で来て、打ちかなぐるなど見え

給ふ事、度重なりにけり。あな心憂や。げに√身を捨ててやいにけんと、

現し心ならず覚え給ふ折々もあれば、さならぬ事だに、人の御為には、

の事をしも言ひ出でぬ世なれば、ましてこれは、いとよく言ひなしつ

べきたよりなりとおぼすに、いと嘆かし、ひたすら世に亡くなりて後に、

恨み残すは、世の常の事なり。それだに人の上にては、罪深う由々しきを、

現つの我が身ながら、さる疎ましき事を言ひつけらるる、宿世の憂き事、

すべて、つれなき人に、いかで心も懸けえ聞こえじと、おぼしかへせど、

√思ふも物をなり。

斎宮は、去年、内に入り給ふべかりしを、樣々触る事ありて、此の秋入り

給ふ。九月には、やがて野宮に移ろひ給ふべければ、二度の御祓へのいそ

ぎ、取り重ねてあるべきに、ただ奇しく、ぼけぼけしうして、つくづくと

臥し悩み給ふを、宮人いみじき大事にて、御祈りなど様々つかうまつれる

おどろおどろしき樣にはあらず、そこはかとなく患ひて、月日を過ごし

ふ。大将殿も、常にとぶらひ聞こえ給へど、勝る方のいたう患ひ給へば、

御心の暇なげなり。

まださるべきほどにも非ずと、皆


引歌
√身を捨ててやいにけん

古今和歌集雑歌下
 人をとはで久しうありける折りに
 あひ恨みけれはよめる       凡河内躬恒
身を捨ててゆきやしにけむ思ふより外なるものは心なりけり

 

√思ふも物をなり

源氏物語注釈書の奥入では、出典未詳の
思はじと思ふも物を思ふなり思はじとだに思はじやなぞ

同じく源氏釈では、出典未詳の
思はじと思ふも物を思ふなり言はじと言ふもこれも言ふなり

を引歌としている。

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