じんべえ時悠帖Ⅱ

KDDI、想定しないという不遜

 「定期メンテナンスの機器交換なので(何か起きるとは)

想定しなかった」(高橋誠KDDI社長、昨日の謝罪会見)。

 津波の高さを想定出来なかったから福島原発の事故発生に

責任はない、という東電幹部とまさしく同じ発想である。

 どんなに手慣れた簡単な作業でも、千回に三回は間違える

のが人間という動物である(所謂「千三つ」)。それを前提

に作業手順や機器チェックをすべきなのである。

 通常(良好)運転しているシステムに人為的な手を加える

という定期メンテナンス。そのシステムの社会的重要性を

鑑みれば、掘り下げた「想定」をすべきだったのである。

 社長自らが定期メンテナンスに携わるはずはないだろうが、

一言「トラブル想定は充分やったかね」とあるべきだった。

それとも、定期メンテナンスがあることも知らなかった?

 それこそ「まさかやー!」である。

 

 「想定できることは起こりうる」(失敗学会、畑中会長)。

 

一昨日、武蔵野線鉄橋越しの日の出

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
ワイコマ様
現役時代の終わりころ、会社用と個人用のガラケイを使っていました。
それだけでも面倒で、仕事でも懇意の方とは個人用でやりとりしました。
「政治家とは利権に鼻の効く人種をいう」(じんべえ悪魔の事典)。
ykoma1949
私の場合、ネットは近くのテレビ会社をプロバイとして
スマホはNTTドコモ、Tablletは楽天、EメールがKDDIとau
以前のガラケーはソフトバンクと大手の通信会社一通り
全部使って最低料金で全部付き合いがあります。
過去いろんなトラブルに巻き込まれその知恵として一社
集中は、一番危険・・なのでリスク分散でしたが、問題
はお客様が今回、意外とauの顧客が多くデータ通信に影響
がありました。その利権の殆どが、安倍、菅と今でも絶対
権力を逃していません。日本政治の腐った部分です。
腐った政治に支配される日本の通信は、いつまでも世界の
一流の仲間入りは出来ません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る