この頃、今までにはなかった新規の病院やケアサービス業者さんなどからのご依頼や問い合わせが増えて来たように思える。それまでは私の手作りのチラシを見てからのお問い合わせがほとんどであった。もちろん開業当初より市内の約100件以上にコツコツと訪問して配って行った成果によるもので、つくづくありがたいのは言うまでもないのである。
しかしこの半月を振り返ると、訪問したことのない病院や老人介護施設、さらにはケアプランセンター、ケアサービス施設などからの新規の依頼が出てきているのである。その理由を調べてみると、市のホームページや市医師会のホームページに「福祉タクシー二郎丸」が掲載されるようになったのが第一の原因と思われるが、エリア的にどう考えても当社に依頼するのが不思議だと思える依頼先もみられる。これはほぼ当たり前の事なのかも知れないが、初めは各々の担当ケアマネさんから依頼が来ても、それ以降は各々ご本人やご家族から直接ご依頼が来るようになる。とすると、自動的に当社の顧客が増えて来るのであるからありがたいことである。ただ一つ不安になるのが、営業範囲を広げ過ぎたのではないだろうか…ということである。
法的な営業範囲は下関市内全域をやらなければならないし、遠方だからと断ることは問題がある。現に今は東は小月近くから、北は川棚手前、南は彦島とかなりの広範囲に顧客を保有している。したがってお迎えに30分かけて実車距離は10分以内というのは珍しくないのである。私としては遠い近いだけでお客さんを選別することはしたくない。しかし会社側から「これだけ燃料代を使ってこれだけの売り上げなのか?」と尋ねられることもある。やむを得ず時々自腹で燃料補給をして会社への燃料負担を抑えようと、多少バカバカしい努力もしている。
話しは少し変わるが、一時期このblogをきっかけにご依頼いただいた方も複数おられたのだが、2回目以降のご利用が少ないように見受けられる。「どこがいけなかったのだろうか…?」と悩む時もある。今まであれだけ頻繁に使って頂いていたのに、最近は全くなくなった施設には「どこかヘルパーさんの気に入った業者が出たのかなぁ…悔しい。」などとネガティブな心境にもなる。
でも気持ちは前を見て明るく心掛けたいものである!ネガティブな心は顔に出るものであるから、作ってでもポジティブな態度で行かなくてはと思う。
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