楽しい展覧会でした。ボリューム感があります。
ポルトガル系ユダヤ人、オランダの版画家・画家です。装丁のデザイナーでもありました。
美術学校の教師もしています。生徒の中には、だまし絵で有名なM. C. エッシャーがいます。
エッシャーはメスキータから大きな影響を受けています。初期の絵によく表れています。
版画において、単純で幾何学的に再構成したデザイン、白黒のコントラストの強さがよく似ています。
浮世絵の影響も問われています。この時代の絵画はみなそうなんでしょうね。
版画のタイトルに「第〇エステート」とありますが、これは第〇刷りと言う意味です。
ドローイングの教師として採用されたので、ドローイング作品も展示しています。
「ドローイングは無意識の状態で描いた」と言ってますので、シュルレアリスムのオートマティスム(自動筆記)の先駆けとも言われているそうです。
「ファンタジー」と言う枕詞が付いているぐらいのユーモラスな造形です。
ドローイングと版画の出来のギャップが興味深いです。
ピカソの前哨?とも言えるかも。
当時としては、かなりイッてしまった絵なんでしょうね。
ユーモラスさも感じて、面白かったです。
ポルトガル系ユダヤ人、オランダの版画家・画家です。装丁のデザイナーでもありました。
美術学校の教師もしています。生徒の中には、だまし絵で有名なM. C. エッシャーがいます。
エッシャーはメスキータから大きな影響を受けています。初期の絵によく表れています。
版画において、単純で幾何学的に再構成したデザイン、白黒のコントラストの強さがよく似ています。
浮世絵の影響も問われています。この時代の絵画はみなそうなんでしょうね。
版画のタイトルに「第〇エステート」とありますが、これは第〇刷りと言う意味です。
ドローイングの教師として採用されたので、ドローイング作品も展示しています。
「ドローイングは無意識の状態で描いた」と言ってますので、シュルレアリスムのオートマティスム(自動筆記)の先駆けとも言われているそうです。
「ファンタジー」と言う枕詞が付いているぐらいのユーモラスな造形です。
ドローイングと版画の出来のギャップが興味深いです。
ピカソの前哨?とも言えるかも。
当時としては、かなりイッてしまった絵なんでしょうね。
ユーモラスさも感じて、面白かったです。