ハワイ生活とリボンレイ

メカに弱い

私は車の運転はできてもメカにまるっきる弱く何も分かってません。
最近ようやくガソリンも自分で入れられるようになり、そんなの当たり前と言わないでください~
ガソリンキャップの蓋がすごく硬くてなかなか開けられないのでいつもフルサービスのガスステーション(日本人経営)に行って給油してもらい、エンジンオイルやラジエーターの水をチェックしてもらっていつも人任せなんです。
ハワイでは自分でガソリン入れるのが当たり前です。日本のサービスってすごいなぁって思います。
でもこれではいけないとガソリンも自力で入れたり、他の車のバッテリーが上がってた時に助けてあげたりと
いろいろ覚えてきました。
昨日はいつも水の温度がパネルに表示されてるのが80Fくらいなのに走っていると100→102→105とどんどん上昇していきます。無知な私でもこれはラジエーターの水が無いのかも?オーバーヒートと判断して近くのホームセンターのパーキングに停めて様子を見ることにしましたが、自分でボンネットも開けられない(苦笑)どこにラジエーターのキャップがあるのかも分からない、またまた人を頼りにして見に来てもらいましたが水は充分入ってるし原因が分からないと言われてしまいました。
仕方がないのでしばらく車をクールダウンさせて3時間後にドキドキしながら運転再開です。
温度は88Fまで下がっていて、走っていると今度は86→84と下降していきます。
家に着いた時には82Fになっていました。いったいどうなってるのでしょうか?
前にもアラームが突然鳴り出したり、今度は温度が上がったり下がったり変な現象が起きてます。
もう長い事乗ってるので色々ガタが出てくるのでしょうね。それでもだましだまし乗ってる私!
もっとメカに強くならないとと自覚するのでした。

コメント一覧

管理人
なんだかよくわからないんですよね~
70Fまで下がったりと、、これからマニュアル本読んでみます。分からないだろうなぁ、、、早く修理に出せって言いたいでしょう?ハワイの修理屋は1つ壊れた所を直してもらうと別の所が壊れて返ってくるのが当たり前(苦笑)ディラーは高すぎ!
いつも色々アドバイスありがとう、参考になります。
SWJ
なんだろうなあ
正式な通常の水温は何度くらいでしょう?
80Fとかって摂氏に直すとあまりにも
低いと思われますが、どうなんでしょう。
エンジンフード(ボンネット)を上げて
すぐラジエーターキャップの蓋が開けられましたか?
通常は熱くてすぐは開けられません。
そのくらいの温度ですと、オーバーヒートは
無いと思われますが、逆にオーバークールかと思われます。
ヒーター(ハワイではあまり使わないと思いますが)を効かせたとき、暖かい風がきますか。
詳しいことは判りませんが
サーモスタットの動きが不安定な気もします。
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