ジャニーズ問題 大企業の広告打ち切り相次ぐも、単なる「右へ倣え」では? 「日産」「JAL」の人権意識は本物か
日産
ただ、今回のジャニーズリスクは、トヨタは一切関係ない。香川さんで懲りたからか、あの騒動以降、「トヨタイムズ」はテレビ朝日の元アナウンサーで、現在トヨタ社員の富川悠太さんをメインにして、ジャニーズはおろかタレントを起用していないのだ。
つまり、トヨタがジャニーズ事務所を採用していたら、トヨタだったのかもしれません。
トヨタがなければ日産かホンダでしょうか?
トヨタがなければ日産かホンダでしょうか?
11日なので社会的な流れを見ていたのかもしれません。
ホンダは
モビリティ企業でも、2023年5月にメンバー5人のうち3人が脱退したKing&Princeがホンダの企業CMに出演していた。
つまり、脱退がなければそれこそ判断を問われる標的だったかもしれません。
JAL
右倣えどころか、先頭を切って起用見送りしています。
著者が着眼している企業倫理観が全体的に横並びなのを見て書いているようです。
しかしながら、国際的な両企業が日本の中の状況だけで判断するのは無理かと思います。
何故なら、BBCの報道で海外の対応もしないとまた海外で炎上されては困ります。
個人契約が成立して、それで世間も納得して国際的にも被害者を救済する意味合いが強いと判断されるならそれこそ右倣えで個人契約起用するのかもしれません。
国際的な反応は難しいです。
理由:海外では常識的に判断されずにこれまでの日本に対する印象や妬みなどを含む偏見であってもマスコミが取り上げれば力を持つからです。
もう一つとしてジャニーズ事務所側の名称、経営者の根幹が変わらない点が大きくそれでは世間も許さない空気だと見受けられます。
結局、暇な人が抗議の電話をするような点を避けたいのもあるのでしょうから。
日産自動車や日本航空が今後様子見から決断を下すときは、いち早く、効果的な発言とともに対応してほしいものである。日本を代表するモビリティ企業として期待している。
疑問なのは何故モビリティ?と思ったのですが
「Merkmal」(メルクマール)は、「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」です。MaaS、CASE、環境対応、自動運転技術などなど……変革著しい「交通・運輸・モビリティ産業」にまつわる最新ビジネス情報を扱います。
と言う事のようです。
そんなに効果的な解決策があるなら、皆んなさん苦労していませんよ。
せめても世間の流れが被害者救済優先となれば未だ方向性は見えてくるのでしょうけど。
BBCが報道した時点で故人になっている解決策が見えて来ないような状況でした。
その他にも問題があったそうで再発防止と言うのも必要だったそうです。
多くの人は知らなかったような話もああったようです。
被害者、特にカミングアウトしない人達の保護の為に難しいし、内容もセンシティブでしたから大変な話なのは大変でしょう。
ましてファンまで意見は有るのでしょうから、纏まらないのは至極当然です。
世間一般からすれば、多くの企業が円満に解決してくれるのを期待しているのでしょうね。