こんにちは、酔っぱらいです。
以前の仕事に比べると外回りの時間は遥かに少ないのだけど、
それでもバイクで走る時間はあるわけで、暑さの影響はモロに受けてますよ。
キャンプ前にオイル交換とバッテリー交換をしてしまおうと本日作業した。
まずはバッテリーを外しますよ。
前回の車検の時に弱っているから交換を勧められたが、自分でやるから結構と言い、
1年経った今になり重い腰を上げたというわけだ。
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↑同規格のこのバッテリーを購入した。安いね。
・・で、このメインバッテリーというかオルタネーターと走行充電器の間にロータリースイッチをかませようと思っている。
何故かと言えばリン酸鉄リチウムイオンのサブバッテリーは長期保管の場合は残量半分程度にすることが推奨されている。
オルタネーター、走行充電器、サブバッテリーが常時接続された状態だと、運転する度に充電されていることになる。
勿論満充電されればそれ以上は充電されないのだけど、月一度のキャンプでしか使わないサブバッテリーなので常時満充電より半分程度にしておいた方が寿命が延びるだろうか。
キャンプ場に向かう時に走行充電すれば良いかと思っている。
このスイッチで走行充電するしないを操作できるというわけだ。・・それと、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは気温零℃以下で充電したら寿命を縮める?壊れるとのことだ。
氷点下のときはあるわけで、そういう時に運転して走行充電するのを防ぐということもある・・・走行充電器の方で気温2度以下の場合は充電しないようになっているけど、それが狂わないとは限らないからね。
オイル交換は上抜きで作業した。
本日はオイルを抜いただけ。
バッテリーも置き換えただけで接続していない。
明日やりますよ・・・・
ベトナム旅行動画UPしました。
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