大阪で空港からモノレールに乗りました。
そんなにスピードはありませんが、街の景色を眺めながらゆっくり目的地へ向かう感じなので、地名や看板が読み取れて街を知るにはいい感じでした。
熊本空港から熊本駅までモノレールがあれば、熊本の市街地(熊本城や繁華街・白川)を抜けて阿蘇をゆっくり見れるいいコースになるかもな、と感じた次第です。
そんなにスピードはありませんが、街の景色を眺めながらゆっくり目的地へ向かう感じなので、地名や看板が読み取れて街を知るにはいい感じでした。
熊本空港から熊本駅までモノレールがあれば、熊本の市街地(熊本城や繁華街・白川)を抜けて阿蘇をゆっくり見れるいいコースになるかもな、と感じた次第です。
その下を、自転車と歩行者の道にしてもらうと、少々の雨なら、濡れなくていいなぁ、っと思っています。
水道町までは路面で市役所前あたりから高架に上がってくいっそのこと坪井川の上を走ってく絵も渋いです~
交通センター等からのルートと比較して、所要時間が15分程度で安定していたということが理由だそうですが、定時性を求めるならやはりレール物ですよね。
モノレールだと高さもあり、特に阿蘇などの景色はすばらしいでしょうね。きっと観光客にも人気がでるでしょう。
高架下の利用までは考えが至りませんでした。
九州新幹線も高架が沢山ありますので、高架下の活用法にも興味が出てきました。
桜町っ娘さん>
LRTの高架化、これも斬新な発想ですね
モノレールは結構下が見えるんですよね。高所恐怖症の私にはそちらがいいかも
くまもと初見伝さん>
情報通ですね
道路から見る景色と、ちょっと高いところから見る景色はまた違いますよね。視点を変えると新しい熊本を発見できるかも。