今年はなかなか走りに行く機会が少なくて、ようやくまだ行けていない石鎚に行ってきました
R197からR440へ、かつての酷道440は四国カルストの地芳峠を超えて行く道でしたが
最近トンネルが開通し非常にいい道が出来てました
便利になりましたがかつてのウネウネの細い国道が懐かしい気もします
でもやっぱり旧道を通ろうとは思いませんね~^_^;
よくなったと言えば2週間前行った四国カルストの道もこんな感じでよくなっていました
R440からR33を走り石鎚スカイラインの山道に
半分くらい走った辺りで山特有の霧雨で、走れば走るほど晴れる感じではありません
登山道入り口の土小屋駐車場はいつもなら山頂が見えるハスですが
ま~たく見える気配はなくここで引き返して帰りました
昼には帰りついたのでドロドロになったバイクを洗車する余裕があり
久し振りに走れて気分はスッキリです
軽くて済んだぎっくり腰でしたがまだ腰の動きが硬くてカーブのスムーズさや
超距離を走るにはまだまだのようです(ーー;)
酷道、険道、少しづつ少なくなって寂しく思います
残して置いて欲しい通もあるのですが…
まぁ、進歩するには仕方ないのは解っています(^^:
いやいや本当に、ついつい書きそびれてしまって・・・(^_^;)
国道とは思えぬ酷道や険道が整備されて
便利なのを残念に思うのはバイカーだけでしょうね~(笑
R440の旧道は残されています
新道はほぼ全く新しい道ですから
カルストからR33に降りる道はあのままです
アメオトコ!!(爆降)
否定しませんその通りです(キッパリ!)
なので今年はソロで走るつもりが
朝から雨なのでほとんど走りにも行けなくなってます(ーー;)