僕のCB400SFは2回目の冬を迎えた
この時期活躍するグリップヒーターだがレギュレターを交換しても結局十分温まらない状態が続いていた
昨日から朝4℃になり、さすがに指先が冷たいを超えて痛いとも何とも言えなくなってきたので
ショップに持っていき見て頂いた結果なのだが・・・
CBのホンダ純正のグリップヒーターはバッテリー上がり防止の為13Vを境にして電圧がそれ以下だとヒーターが切れる様になっている
通常アイドリング状態の信号待ちでこの状態になる位で走っている時は発電している訳で13Vを切る事はない
調べてみるとバッテリー直だとこの通りで13Vを切る事はなかったが、
キルスイッチから分岐してギボシ端子から電源を取っている、その所の電圧が微妙に13Vを切る事が判明した
結局ギボシ端子のわずかな抵抗で13Vを切ってしまいヒーターが温まらないのだ
しかしこのつなぎ方が取り付け説明書通りのつなぎ方なので、正直こんな馬鹿なと思ってしまった
バッテリー直だと上がってしまう可能性もある訳だし、ショップの方も悩んでいましたよどうしようかと(中抜けして見に行った時には)
最終どう解決したかと言えば、端子の繋ぎの金属部分をきれいにしたら解決したらしいです(爆
エ~~~~~って言うような事だと思いませんか?
僕のCBはまだ2年目、今は車庫に保管だし、それまでもしっかりカバー掛けて出来るだけ奇麗に使っていたつもりです
じゃあ雨ざらしになってるバイクだったらどうなのよー、すぐヒーター効かなくなるんじゃない?!って思ってしまいます
見た目に端子部分が汚かった様にも見えなかったし
実際昨日の夜と今朝これで走ってみて見事に解決されてましたので、まぁ~いいか~って感じです
ギボシ端子が抵抗になってヒーターが効かなくなる微妙な13V設定をどう思います?
たまたま僕のCBのグリップヒーターがこうなのかもしれませんけど・・・
ついでに昨シーズン僕を悩ました真冬のエンジンの失火ですが、今シーズンは暖機をかなりして出発しているので解決したようです
が、この問題もショップの方もよくわからないとしばらく悩ましました
困ったCBです、これ以上訳のわからない問題が出ない事を願います
そうです、僕も同じ問題を抱えたままです。そして・・・まったくと言って良いほど役に立っていないのです。
結構シビアなのは判っていたので、解決策としては多分一つかと。
要は自動車用の12V 系防水リレースイッチを途中に噛まして、ヒーター電源をバッテリーから直取りするしかないと思ってます。
今月施工予定ですので、出来上がったら写真と系統図をBlogにアップしますね(^。^)
変に安心しましたが、結論はホンダのグリップヒーター自身の問題という根本とわかりガックリです(T_T)
ちかぱぱさんの方法もありですが、ウィンカー消し忘れの多い僕には
バッテリーを上げる可能性もありですが
13Vを下回るとグリップヒーターが切れるのでバッテリー上がりはないのでしょうかね?
とりあえずちかぱぱさんの解決策に期待してます(^^)