VTEC CUを付けてまだまだ走り切れていませんが、取りあえずの感想を・・・
まずはこう言うパーツ着けると意味もなくバイクが速くなると言うか、速く走れる気がするもので
まず乗ってすぐに思ったのは、当然ながらパワーアップのパーツじゃないんだからそんなはずはないって事
いかにCB400SFの能力を生かして走らせられるかがこのコントローラーの役目です
それと共に自分の思い通りにCBを走らせられるか
いわば人馬一体と成る為の貴重なパーツと言った所でしょうか
走ってみてやはり低速は2バルブがよく4バルブ(VTEC)が効き始めるのは5千回転位から
本格的には6千から上で違いが出る感じです
ある面普段はやはりVTEC1-3まで設定は多少違えどメーカーのVTECの設定は「その通りでございます~m(_ _)m」って思います
とは言え実際やはりREVOと違い回転数だけに反応するVTECには多少なりともユーザーは不満がある訳で
まず僕のVTEC2は100キロで4バルブに切り替わりますが、それだと高速で車の流れに乗った時に
2⇔4バルブの間を行ったり来たりでどうにも落ち着きませんでしたが
そんな時2バルブのまま燃費よく巡航出来ました、追い越しもぬうわキロまでは加速しますので問題ないです
それ以上は1万回転辺りで苦しくなる感じがします(それ以上アクセル開けてませんので(^_^;)、VTECならメーターを振り切れ・・・)
それと普段の追い越しの時はシフトダウンと同時にVTECにすると一足早く追い越し出来て楽でした
それとワインディング(峠道)ですが、コーナー途中でVTECに切り替わって怖い思いをするときがありましたが
VTECの切り替わりに気遣う必要がなくなるのでいいです
ただしやはり最低5千回転を維持しながら走らないとむしろ2バルブの方が速かったりしますので
中高速コーナーのワインディングはVTECで走るといいと思いました
しかしきついコーナーが多い道ではむしろ2バルブの方がいいのではないかと思います(これはまだ走りきれてないので実証してませんが)
VTEC CUとは関係ありませんが、ここ数日エンジンを回してみて改めて
CB400SFを7千から9千回転で走らせてみると、普段これまで感じなかったパワー&トルク感を感じる事が出来て
非常~~に面白かったです
燃費が悪いし下道では危険な事もあり、そうそうこんな走り方をするもんじゃないですから
たまにはいいのかな?(^_^;)ハハハ・・
ブルーチケッターズに強制入会されないようにしないとね~(爆
取りあえずここ数日使ってみたVTEC CUのインプレでした
後日HONDAのHPから資料を見つけました、参考までに
2バルブ←→4バルブの切り換え回転数 | |||||||||
バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。これはまた2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換えとなっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。 さらにHYPER VTEC SPEC IIでは、2バルブ⇔4バルブの切り換えタイミングを従来モデルの6,750rpmから6,300rpmへと引き下げることで、より全域においてVTECのパワフルさとスポーティ感を体感できるようになった。またスペックIIIでは、6速専用の独立した点火時期マップを付加するとともに、6速のみバルブの切り換え回転数を6750rpmに変更。更なる環境性能の向上を図った。 |
cb400sf spec3にspec1のエンジンをのせかえた
エンジンわ一回かっかたんですがじかんがかっかりました
温まったエンジンわなんどでもかかるけど冷えたらかからないです
フレーム番号nc39-120 spec3 エンジン番号nc23e-220
乗せ変えたエンジン番号nc23e-204
IGコイル左1-4 右2-3 あってますか?
違いを教えて下さいお願いします
申し訳ございません僕もそこまで詳しくありません
CB400SFの全国クラブのS-Forceの方で質問してみてはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします