近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

全線乗車旅行記2013-冬編-中編

2013年01月12日 | 4番線:「鉄道旅行記」

はじめに
 今回は九頭竜湖駅から東舞鶴駅までの様子をご紹介します。


まずキハ120系気動車を使用した普通列車に戻ります。

前後を山で囲まれた小さな駅から1両編成の気動車が出発します。


午前10時52分。列車は九頭竜湖駅を後にしました。
     
九頭竜湖駅までは区間によっては手付かずの自然の眺めが広がります。
そして車窓には少しずつですが集落が増えてゆきます。


九頭竜湖駅から約100分。終点の福井駅に到着しました。
     
駅舎は高架式の物が採用されている他、駅構内には様々な商業施設が存在します。
(駅構内には新幹線の形を模したタイムカプセルが設置されています。)


福井駅からは521系を使用した普通列車で敦賀駅に向かいます。
 
2両編成という事もあり車内はかなり混雑していました。
(窓側座席を確保出来なかった為、車窓は撮影出来ませんでした。)


さて北陸トンネルに近い今庄駅では特急列車の通過待ちが行われます。
 
白銀の中を列車は一気に駆け抜けます。


福井駅から約1時間。敦賀駅に到着しました。
 
暫くすると遅れていた特急「トワイライトエクスプレス」がやって来ました。


敦賀駅からは125系を使用した普通列車で小浜線の終着駅である東舞鶴駅に向かいます。
 
西日本のローカル線では珍しく新型車両が採用されています。


午後2時22分。列車は敦賀駅を後にしました。
     
進行方向右側には時折、日本海の眺めが広がります。 
(天気は晴れ⇒大雪⇒霙と目まぐるしく変化します。)


午後4時過ぎ。ようやく東舞鶴駅に到着しました。

今回はここまでです。次回は東舞鶴駅から宝殿駅までの様子を紹介します。


ご覧になった方は上の画像をクリックして下さい。(ご協力お願いします。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。