コメント
Unknown
(
ウゴメク
)
2005-12-08 01:12:41
二つの事件から、いろいろな面で自戒している塾長の気持ちが、今日のエッセイで感じられました。
ドアからドアは、新聞や郵便物ですよね。それに近いことを毎日されている塾長の仕事に敬意を表します。
ただし、暗くなったから、遅くなったから、前の軽自動車が遅いからと言って、我を忘れないように。気持ちを落ち着かせ、安全運転でお願いしますよ。
ウゴメクさん
(
jukucho
)
2005-12-08 01:18:30
適切なご注意恐れ入ります。
最近はヒヤッとすることはないのですが、油断大敵、常に神経を研ぎ澄まして運転しております。
自分としては無茶な運転をしていないつもりなんですが、慎重過ぎるってことはないので、安全第一を常に心がけていきます。
犯人たちには実はすごい共通点があるんすけどね・・・
(
星ちゃんっす
)
2005-12-08 04:24:09
なんと、犯人は「男」なんす!!
読売新聞今朝の編集手帳
(
ゴジ健
)
2005-12-08 06:58:35
幼い子供に対する事件には私も常々心を痛めると共に犯人達に対する憎しみも頂点に達し、時々キレてしまいそうになる自分に驚きを感じています。
今朝の読売新聞の編集手帳です。
任侠の痛風親父は・・・朝からまた涙です。
ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051207ig15.htm
↑
(
ゴジ健
)
2005-12-08 07:01:44
リンク先の貼り付けに失敗しました。ごめんなさい。
↓
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051207ig15.htm
今度は大丈夫でしょう。
ゴジ健さん
(
jukucho
)
2005-12-08 11:48:50
>人間の衣をかぶった死神もいる。
子供には、優しい女の子には、死神の姿を見抜くことなんてできないのでしょう。
大人を疑うように、子供に教えなきゃならないのは辛いですね。
私の隣の市で、5歳の男の子が親(と言っても複雑な家族関係で血はつながっていない)に虐待死させられたと、報道されました。
師走になって、心が真っ暗闇になるような事件が続いています。
イヤになります。。。
☆GM
(
jukucho
)
2005-12-08 15:51:40
半日考えたんですけど、どうレスしたらいいのか分かりませんでした。
う~ん、難しいですね。
失格っす・・・。
(
星GM
)
2005-12-08 17:57:44
野球という文化がまったくない国で、ニョキッと松井秀喜だけが突然生まれるってことはなくって、
松井秀喜を頂点とするピラミッドの下には、他のプロ野球選手はもちろん、ノンプロ、草野球愛好者、
高校球児、野球少年、おいらのような野球ファンなどなどいっぱいいると思うっす。
犯人もきっと何もないのっぱらからニョキッって生まれたわけじゃないっしょう。
その下には、エロ本やAV見て鼻血ブーーしたおいらもきっといるんじゃないか、ってことっす。
そう、南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・。
まだ日本では、女の人が男の子を「陵辱」して(もしくはしようとして)
殺した事件はゼロじゃないっすかね?
(昔、北海道で、男の子が近所の女の人に電話で呼び出されてその後、
殺された事件があったっすけど、あれは結局、確定しないままっすよね・・・?)
もしこれが、白人による黒人への犯罪とか、
ある人種に対しての犯罪だったら、
すぐにその人たちは結束するっすのに、
男による女への犯罪は、大昔からこんなにも犯人が確定しているのに、女の子たちは決して結束しないっす。
☆ちゃん
(
ボネット
)
2005-12-08 21:33:44
よくわからないのですが、頑張って考えてみたいです。
>犯人もきっと何もないのっぱらからニョキッって生まれたわけじゃないっしょう
この例はわからないでもないのですが、☆ちゃんの言いたいことは、犯人〔男性)の下には、すべての男性が入るってことですか?
>南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・。
え? そんな事実があったんですか?
あ、横道にそれました。
>男による女への犯罪は、大昔からこんなにも犯人が確定しているのに、女の子たちは決して結束しないっす。
性犯罪は確かに、男性=加害者、女性=被害者ですけど、女性は優しい父親や夫や恋人のことを、加害者だとは思っていないからじゃないかしら。
つまり、「男はみんな狼よ」と言いながら、自分はお姫様のように扱われ、愛されるって信じているんじゃないかな。
それから、☆ちゃんの言っていることと話が違うのだけど、「被害者」となった女性は、自分が被害者だということを決して他には知られたくないのだと思う。 たとえば、レイプされた女性は、自分がレイプされたことを他言したくないと思う。 勇気を奮い起こして、正義のために裁判で証言する立派な人ももちろんいるけれど、それから、有名人がらみでお金目当てで、公表する人もいるかもしれないけれど。
普通の女性は、自分が男性に酷い目にあっても、皆に言いふらしたりはしたくないと思う。 心の中に閉じ込めておきたい、忘れたいと思っていると思う。 それは決して忘れられないことでしょうけれど。。。
女性
(
ビーバー
)
2005-12-08 23:27:19
ボネちゃん、おはよう!
ボネちゃんのいうとおり、女性の多くはそう考えるかもしれない。
男の人に期待されている女性を演じていることも多いんだと思う。
でも私だったら、ぜっーたい負けたくない!
人をひどい目にあわせて、今までどおり普通に暮らせるなんて絶対に許さない!!
痴漢でもイヤダ!戦ってきた。
どうせぼろぼろになったんなら、マスコミでも何でも利用して戦いたい。
アフリカから逃げてきて、本も書いた女性がいたよね。
でも全女性の為に団結して戦おうとはしてないから☆ちゃんさんのいうとおりかもね。
最近では女性からのセクハラも増えてきてると思うけど、やられっぱなしの女性だけではなくなってきたよね。
少し、そういうことができる地位にまで就ける女性が増えてきたってことかな。
かつて、知り合ったアラブの女性たちは(アメリカ在住の)みな若くして結婚していた。
そして一家の家長である父親を崇拝してた。
好きとか尊敬ではなく、父親には何でもできないことはないのよと崇拝!してた。
そういう風に育ってしまったら、受身になってしまうんでないの?
☆ちゃんさんもなんだかんだいって、最後に「女の子」って使っているよね。
結局、男の人はそういう意識なんでないの?
今日からしばらくメチャメチャ忙しくなりそうなので、言いたいことまとまらないや。
多くの女性はかわいいと思うけど、男性の皆様、こういう気の強いのもいるから、気をつけてくださいね。
☆さん
(
jukucho
)
2005-12-09 00:17:17
>南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・
まったく、訳の分からぬことをおっしゃってもらっちゃ困ります。
だから、私の風評が下がる一方になってしまいます。
>犯人たちには実はすごい共通点があるんすけどね・・・ (星ちゃんっす)
>なんと、犯人は「男」なんす!!
このコメを読んだ瞬間に、竹中直人がTVに出始めた頃によくやっていた、「笑いながら怒る」人を思い出してしまって、半日どう答えていいものやら悩んだのです。
こういう事件に対しては、娘を持つ父として、また仕事の上からも、敏感に反応してしまうので、なかなか気持ちが定まらず、レスが遅れて失礼しました。
失格といわれても、どうしようもないのですが・・
殺伐。
(
竜虎の母
)
2005-12-09 00:19:03
種の保存が生き物の最大の命題であるなら、やむにやまれぬ衝動の存在も容認せざるをえないのでしょうか。
男性陣御用達の雑誌の過激な絵柄は、はっきり言ってものすごくキモチ悪いです。
まったく理解不可能、目に入るのも不愉快です。
食い入るように見入るおじさんを思いっきり軽蔑して眺めてしまいます。
おぞましいかぎり。
でも、ときに制御不能になるその力をすべて否定することは女性側にとっても生きていることの否定に繋がるような気がします。
☆ちゃんの言いたいこと、真意ははかり知れないけれど黙っていると居心地悪いので、出てきちゃいました。
浅薄な脳みそにつき、失礼の多々、どうかご容赦ください。
気の強いビーバーさん
(
jukucho
)
2005-12-09 00:21:23
>多くの女性はかわいいと思うけど、男性の皆様、こういう気の強いのもいるから、気をつけてくださいね。
そうですか?
私はふつうだと思いますが。
気が強いというより、はっきり物が言えるということだと思います。
私は毎日はっきりいい過ぎる女性と暮らしているものですから、ビーバーさんはやさしいほうだと思うんですけど。
竜虎の母さん
(
jukucho
)
2005-12-09 00:37:00
私は中・高と男子校で過ごしたものですから、当時は女性に対する考え方がいびつだったと思います。
息子も同じように中学から男子校に行っていますが、息子やその友達を見ていても、私たちの頃とさほどかわってはいないように思います。
集団の中で色々なことを学びながら、お互いにお前は変だとか言い合いながらやっていけるならば、自然にそのいびつさは修正されていくようにも思いますが、そうではなく、孤立してしまうと妄想が暴走してしまう危険性は高いと思います。
どういう人間が幼い子を手にかけてしまうのか私には分かりませんが、本当に悲しくて辛い世の中ですね。
怒れるビーバー
(
ビーバー
)
2005-12-09 00:50:37
日本は、竜虎の母さんがいうような物に対して、規制がなさ過ぎる。
子供でも手に入るじゃないの。
おじさん達が堂々と見ていたら、子供だって悪いものだと思わないよね。
悪いっていう意味は、女性をそれだけで、陵辱しているようなものってこと。
いかんいかん、怒りでまた出てきちゃった。
今日はこんな暇ないんだった。
塾長さん、でも塾長さんみたいに考えるばかりではないと思いますよ。
かわいいけど(?)かわいげはないですから。
ビーバーさん
(
jukucho
)
2005-12-09 01:00:53
なんだかうちのおばさんと話してるみたいで楽しいです。
よく似てます。
勝手なこと言って、申し訳ないです。
えへっ。
(
星ちゃんっす!
)
2005-12-09 01:47:27
さすがビーバーちゃんっす!
おいら、わざと「女の子」って使ったっす。
「女性」と言うと、おいらにしてはマジすぎるかなって。
でも普段は絶対、使わないっすよ。
「窓口の女の子」とか言わないっすよ。
それと、特に若い女性は団結できない(恋愛相手を気にして)
っていう意味も少しあったっす。
えへっ。
日本はまだ、お笑いネタとして「痴漢」が笑えるラベルっす。
それを笑える土壌があるんすよね。
えへっ。
(
ビーバー
)
2005-12-09 03:15:32
☆ちゃんさんが、「えへっ」って言った時って、なんか怪しいのよね。
いつもとは言わないけれど、時々ごまかしの「えへっ」があるよね。
塾長さん、奥様によろしく!!!
ひゃ!?怪しくないっす!!
(
星ちゃんっす!!
)
2005-12-09 03:41:34
おいら、「えへっ」って、笑顔を向けてるだけっす!!
竜虎の母さんへ
>でも、ときに制御不能になるその力をすべて否定することは女性側にとっても生きていることの否定に繋がるような気がします。
レイプするのは、性欲じゃないっすよね。
ちゃんと恋人とセックスしてるヤツがレイプするわけっすから。
どっちかといえば支配欲っすかね。
誰かが書いてたっすけど、「愛の表現」と「レイプ」が同じ形をとる、って、その通りだなって。
男と女がセックスしてたって、それが愛なのか侵略欲なのか、
男にも女にもわかってなかったりして・・・!
ま、チェリーボーイのおいらには何も分からないっすけど・・・。
ボネちゃんへ
(
星ちゃんっす!
)
2005-12-09 03:47:50
>>南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・。
>え? そんな事実があったんですか?
そうなんす・・・。
おぞましい獣っす・・・。
>女性は優しい父親や夫や恋人のことを、加害者だとは思っていないからじゃないかしら。
>つまり、「男はみんな狼よ」と言いながら、自分はお姫様のように扱われ、愛されるって信じているんじゃないかな。
一生そう思って生きていけたら幸せなことっすね。
ただ「デートレイプ」ってのは日本でもはやってるっす。
>それから、☆ちゃんの言っていることと話が違うのだけど、「被害者」となった女性は、自分が被害者だということを決して他には知られたくないのだと思う。>普通の女性は、自分が男性に酷い目にあっても、皆に言いふらしたりはしたくないと思う。 心の中に閉じ込めておきたい、忘れたいと思っていると思う。 それは決して忘れられないことでしょうけれど。。。
そうっすね、ビーバーちゃんのような人もいるっしょうけど、
大多数の女の人はそうなんしょうね。
なぜか
(
ボネット
)
2005-12-09 04:00:55
ボネットは涙がとまらないんです。
なぜだかわからない。
さよなら、塾長さん、
さよなら、☆ちゃん
ひゃ!!ボネちゃん!!
(
星ちゃんっす!!
)
2005-12-09 04:04:55
パゲがおぞましい獣っていうのはウソっすよ!!!!!
ウソっすよ!!!!!!!!!!!
私の気持ち
(
ゴジ健
)
2005-12-09 06:09:11
犯罪者が、あるいは犯人が男性であろうが女性であろうが関係ありません。
一方的に弱者である幼い子供が被害者となるような犯罪が横行している現代では、大人が団結して子供たちを守っていかなければならないのです。そこには、男も女も関係ありません。・・・と、私は思っています。
ゴジ健さんに一票
(
クマノミ
)
2005-12-09 06:50:43
男女間の問題になってしまったのでコメントしなかったのですが、犯罪によって、社会によって、国家によって、世界中の子供達がどんな目にあっているか、決して忘れてはならないのです。
さて、今日も頑張ってやっつけ仕事をして稼いで、ユニセフにいくらかでも寄付しなくては。
おはよう。
(
竜虎の母
)
2005-12-09 07:03:54
>塾長
塾長とは反対に私は中・高の6年間、女子高で過ごしました。
男子がいないことをまったくぜんぜんちっとも不自由に感じたことはなく、雄雄しく生きていました。
力仕事もばっちり。
体育祭では、近くの男子校では危険すぎると禁止になった騎馬戦もちゃんとこなしていましたし。
小学校時代はぼんやりと雲の中にいたような男子と大学で再会した時にはお互いに自分を飾る術を見につけていたので、その本体は謎のまま・・。
その間の成長の過程を近くで見ることのできなかったハンデはなにがしか感じています。
>☆ちゃん
タイムです・・。
Unknown
(
自己主張の難しい国
)
2005-12-09 07:21:21
ゴジ健さんやクマノミさんのご意見は正論なんでしょうが、言われてみればこの種の犯罪にはまた別の位相が見えて来るような気がします。
なぜなら犯人は殺すことが目的ではないわけで、顔を見られたから殺しているだけです。
この事件は「殺人事件」と分類されますが、厳密に言えば「性犯罪」なのだと気づきました。
自分の娘にはとても優しくていいお父さんが、一方で援助交際をしていた例を知っています。
私はこの矛盾にしばらく悩みました。だけどそこに「男性と女性」という軸を引いてみることが必要だと気づかされました。少し見えてきたような気がしています。
男性が「大人と子供」という分け方をする限り、もしかしたら本当の解決はないのかもしれないと気づきました。
第一、では、成人女性へのレイプには「大人と子供」という分け方が存在しません。
成人男女の場合は、どう考えるのでしょうか?
「悪い男と女」ですか?
女性が何歳までなら「大人と子供」という分け方をするのでしょうか?
アダルトビデオというものを見たことがありますが、女性のことなんて知らない男性が勝手に作ったものだと思いました。強姦まがいのものでした。
男性がこれを見て本当に興奮しているとしたら許せないと思ったものです。
これを見て興奮できる神経の男性は、同罪だという気もしてきました。
もちろんここに訪れている紳士の方々も即犯人のヒヨコだというつもりはありません。
ただポルノ文化、ロリコン文化が普通に存在する土壌が犯人を生む根底の原因の一つというのは目から鱗でした。
確かに万引きなんて大したことないという意識の高校生が多い学校では、学校内の盗難も普通に行われていました。
もともとそういう生徒が多いというわけでもなく、それまで万引きなんてと考えていた真面目だった私も傘くらならと平気で盗むようになりました。
あとで考えて愕然としたものです。
しかし大学に入り、まともな人たちと付き合うようになったとき、元の正常な感覚を取り戻しました。
Unknown
(
追伸
)
2005-12-09 07:27:42
つまり、女の子を殺さないで、性犯罪だけして解放する例はたくさんあるのです。
私の友人にも小さいころ、いたずらされたという人がいました。(どの程度かは詳しく聞いていませんが)
それは親にも言えなかったと言います。
今回のこの事件の下には、このように表に表れない性犯罪がたくさんあるのだと思います。
今回はたまたまそれが殺人まで行ってしまったのです。殺したから悪いのでしょうか。
大人の世界でもレイプ殺人があります。でもレイプだけで殺さない事件はその下にたくさんあります。
これは本当に「大人と子供」だけの問題なのでしょうか。
出掛け前なので文がまとまらなくてすみません。
Unknown
(
たびたびすみません。
)
2005-12-09 07:56:32
つまり「大人と子供」という分け方をする限り「自分は無関係だ」と逃げられるのではないかということです。
「本当に許せません」としたり顔して言っているキャスターだって、「大人と子供」と分けている限り、自身のセクハラを改めることはないのでしょう。
だけどそれは本当につながっていないのでしょうか?
ボネットさんのように絶望することもないと思いますが、もう少し考えてみたいと思います。
・・・といいますか、男性に考えてほしいと思います。
大人と子供
(
jukucho
)
2005-12-09 12:20:52
犯罪そのものを見るときに「大人と子供」を区別することはいけないと思います。
子供も大人も1つの人格を持った存在である以上、それを他人の欲望のために、その存在を蹂躙されるようなことは、性別・年齢など全く関係なく、あってはなりません。
でも、そうした行為をする者たちが、相手を選ぶ基準に自分より弱い者、自分の欲望を簡単に満たせる者を選ぶから、私たちは強い憤りを覚えるのではないでしょうか。
自分より弱い者の基準がそれぞれ違うでしょうから、選ぶ相手の年齢もまちまちなんだと思います。
そういう意味でなら、☆さんの「支配欲」と言う言葉は理解できます。
勿論、それだけではないと思いますが、己を外に向けて発現できない者が、欲求のはけ口として己より弱いものを標的にするという風潮が、こうした事件だけでなく、いじめなど、社会のいたるところに蔓延していることが問題だと思います。
そうした土壌があるからこそ、こうした悲しくも辛い事件が頻発するのではないのでしょうか。
犯罪を憎む心
(
一市民
)
2005-12-09 12:24:13
性犯罪であるという側面からこの問題を語るのであれば、あなたのおっしゃる意味はわかるような気がします。しかし、私は男性ですから、おそらく女性であるあなたの側からの意見は100%理解することは出来ないでしょう。軽はずみに理解できます、などとは述べられません。街を歩いていてきれいな女性を見かけても、美しい花や風景を眺めるのと同じ感覚で論ずることは出来ないような男です。
性犯罪であるというのならば、私の娘が登校していた小学校でも似たような事件がありました。娘さんがマンションに隣接する公園で友達と遊んでいたところ、ちょっとしたいたずらをされてしまったのです。もちろんその子の父親は烈火のごとく怒りました。しかも犯人は同じ通学区の男子中学生でした。父親はその中学校に殴り込まんばかりです。母親からの説得でその父親は小学校を通じて抗議することにしました。そのときの教頭の対応には今でも開いた口が塞がりません。なんと「交通事故にあったようなものです。死ななかっただけまだましです」と言い放ったのです。学校教育は、学校外での事件には介入してくれませんでした。しかも、その教頭は女性だったのにも拘らずです。警察にも届け出たのですが、注意しますので今後も何かあったら至急ご連絡くださいの一言で片付けられてしまいました。
男性として性犯罪を憎む気持ちは、子供を持つ親の身となって初めて理解しえたのかもしれません。
世の中には、これらの犯罪だけではなく、親の虐待やいじめ、社会や国家の犠牲となって命を失う子供たちがたくさんいます。偽善者と指弾されようともかまいません。子供の命は大人たちが守ってやらなければならないのです。そして子供は子供です。何歳までが子供で、何歳からが大人であるなどというのはナンセンスです。どのような理由があれ、人が人の命を奪うことはけして許されないことなのですから。大人がその庇護するべき対象である子供の命を奪うこともレイプによる殺人も同列で語るべきです。
あなたの問い掛けに対する答えにはなっていないかもしれませんが、大人が子供を守っていくこともこのような犯罪に対する一つの答えだと私は思っています。
ボネさん
(
jukucho
)
2005-12-09 13:02:55
☆さんが、無茶なことを書くものですから、またいらぬ誤解を与えてしまったようですが、私は普通の人間です。
まあ、人によって普通の度合いが違うでしょうが、私は自分から見て至極まっとうな人間だと思っています。
変な奴かも知れませんが、危険な奴ではないです。
・・・・・・・。
(
次回主役
)
2005-12-09 13:05:04
(そろりそろろ・・・抜き足差し足・・・)
次回の主役を勝ち取ったっすから
ご報告に来たっすけど・・・
思わぬ展開に抜き足差し足で
帰ろうとしてる時期主役っす・・・
Unknown
(
クマノミ
)
2005-12-09 21:40:26
流れ星め。
引っ掻き回しておいて、
>抜き足差し足で
帰ったか。
塾長が書いた二つの事件が、性犯罪であろうことは誰でもが考える事であって、実際にそうかもしれません。その視点から捉える事が大切なのだという事も分かります。
ただ、本文の趣旨は子供達を守るという事であったはずです。持論を展開されるのは幾らでもなさっていいのですが、塾長、ゴジ健さん、私は、これらを性犯罪としてというだけでなく、大人もしくは力の強いものが一番弱い子供達を殺すという行為に対して憤りを感じているわけです。子供達が犠牲になるのは、なにも性犯罪に限った事でもありません。
この事については、既に議論よりも行動が求められているのではないでしょうか。
蒸し返しでしたね。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-09 23:12:33
あ、これは↑特に誰に当てて書いたものでもありません。非常に興味深い幾つかのコメントに対する、感想です。
おやすみなさい。
それを求めちゃいけないっす!
(
詩仙
)
2005-12-11 03:46:38
小さな娘が思ったこと
小さな娘が思ったこと
ひとの奥さんの肩はなぜあんなに匂うのだろう
木犀みたいに
くちなしみたいに
ひとの奥さんの肩にかかる
あの淡い靄のようなものは
なんだろう?
小さな娘は自分もそれを欲しいと思った
どんなきれいな娘にもない
とても素敵な或るなにか……
小さな娘がおとなになって
妻になって母になって
ある日不意に気づいてしまう
ひとの奥さんの肩にふりつもる
あのやさしいものは
日々
ひとを愛していくための
ただの疲労であったと
「それを求めちゃいけないっす!」の主語は
(
↑茨木のり子
)
2005-12-11 03:47:41
「小さな娘」じゃなくって「男」っすよ!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ドアからドアは、新聞や郵便物ですよね。それに近いことを毎日されている塾長の仕事に敬意を表します。
ただし、暗くなったから、遅くなったから、前の軽自動車が遅いからと言って、我を忘れないように。気持ちを落ち着かせ、安全運転でお願いしますよ。
最近はヒヤッとすることはないのですが、油断大敵、常に神経を研ぎ澄まして運転しております。
自分としては無茶な運転をしていないつもりなんですが、慎重過ぎるってことはないので、安全第一を常に心がけていきます。
今朝の読売新聞の編集手帳です。
任侠の痛風親父は・・・朝からまた涙です。
ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051207ig15.htm
↓
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051207ig15.htm
今度は大丈夫でしょう。
子供には、優しい女の子には、死神の姿を見抜くことなんてできないのでしょう。
大人を疑うように、子供に教えなきゃならないのは辛いですね。
私の隣の市で、5歳の男の子が親(と言っても複雑な家族関係で血はつながっていない)に虐待死させられたと、報道されました。
師走になって、心が真っ暗闇になるような事件が続いています。
イヤになります。。。
う~ん、難しいですね。
松井秀喜を頂点とするピラミッドの下には、他のプロ野球選手はもちろん、ノンプロ、草野球愛好者、
高校球児、野球少年、おいらのような野球ファンなどなどいっぱいいると思うっす。
犯人もきっと何もないのっぱらからニョキッって生まれたわけじゃないっしょう。
その下には、エロ本やAV見て鼻血ブーーしたおいらもきっといるんじゃないか、ってことっす。
そう、南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・。
まだ日本では、女の人が男の子を「陵辱」して(もしくはしようとして)
殺した事件はゼロじゃないっすかね?
(昔、北海道で、男の子が近所の女の人に電話で呼び出されてその後、
殺された事件があったっすけど、あれは結局、確定しないままっすよね・・・?)
もしこれが、白人による黒人への犯罪とか、
ある人種に対しての犯罪だったら、
すぐにその人たちは結束するっすのに、
男による女への犯罪は、大昔からこんなにも犯人が確定しているのに、女の子たちは決して結束しないっす。
>犯人もきっと何もないのっぱらからニョキッって生まれたわけじゃないっしょう
この例はわからないでもないのですが、☆ちゃんの言いたいことは、犯人〔男性)の下には、すべての男性が入るってことですか?
>南極二号を抱っこしてウハウハしたパゲも・・・。
え? そんな事実があったんですか?
あ、横道にそれました。
>男による女への犯罪は、大昔からこんなにも犯人が確定しているのに、女の子たちは決して結束しないっす。
性犯罪は確かに、男性=加害者、女性=被害者ですけど、女性は優しい父親や夫や恋人のことを、加害者だとは思っていないからじゃないかしら。
つまり、「男はみんな狼よ」と言いながら、自分はお姫様のように扱われ、愛されるって信じているんじゃないかな。
それから、☆ちゃんの言っていることと話が違うのだけど、「被害者」となった女性は、自分が被害者だということを決して他には知られたくないのだと思う。 たとえば、レイプされた女性は、自分がレイプされたことを他言したくないと思う。 勇気を奮い起こして、正義のために裁判で証言する立派な人ももちろんいるけれど、それから、有名人がらみでお金目当てで、公表する人もいるかもしれないけれど。
普通の女性は、自分が男性に酷い目にあっても、皆に言いふらしたりはしたくないと思う。 心の中に閉じ込めておきたい、忘れたいと思っていると思う。 それは決して忘れられないことでしょうけれど。。。
ボネちゃんのいうとおり、女性の多くはそう考えるかもしれない。
男の人に期待されている女性を演じていることも多いんだと思う。
でも私だったら、ぜっーたい負けたくない!
人をひどい目にあわせて、今までどおり普通に暮らせるなんて絶対に許さない!!
痴漢でもイヤダ!戦ってきた。
どうせぼろぼろになったんなら、マスコミでも何でも利用して戦いたい。
アフリカから逃げてきて、本も書いた女性がいたよね。
でも全女性の為に団結して戦おうとはしてないから☆ちゃんさんのいうとおりかもね。
最近では女性からのセクハラも増えてきてると思うけど、やられっぱなしの女性だけではなくなってきたよね。
少し、そういうことができる地位にまで就ける女性が増えてきたってことかな。
かつて、知り合ったアラブの女性たちは(アメリカ在住の)みな若くして結婚していた。
そして一家の家長である父親を崇拝してた。
好きとか尊敬ではなく、父親には何でもできないことはないのよと崇拝!してた。
そういう風に育ってしまったら、受身になってしまうんでないの?
☆ちゃんさんもなんだかんだいって、最後に「女の子」って使っているよね。
結局、男の人はそういう意識なんでないの?
今日からしばらくメチャメチャ忙しくなりそうなので、言いたいことまとまらないや。
多くの女性はかわいいと思うけど、男性の皆様、こういう気の強いのもいるから、気をつけてくださいね。
まったく、訳の分からぬことをおっしゃってもらっちゃ困ります。
だから、私の風評が下がる一方になってしまいます。
>犯人たちには実はすごい共通点があるんすけどね・・・ (星ちゃんっす)
>なんと、犯人は「男」なんす!!
このコメを読んだ瞬間に、竹中直人がTVに出始めた頃によくやっていた、「笑いながら怒る」人を思い出してしまって、半日どう答えていいものやら悩んだのです。
こういう事件に対しては、娘を持つ父として、また仕事の上からも、敏感に反応してしまうので、なかなか気持ちが定まらず、レスが遅れて失礼しました。
失格といわれても、どうしようもないのですが・・
男性陣御用達の雑誌の過激な絵柄は、はっきり言ってものすごくキモチ悪いです。
まったく理解不可能、目に入るのも不愉快です。
食い入るように見入るおじさんを思いっきり軽蔑して眺めてしまいます。
おぞましいかぎり。
でも、ときに制御不能になるその力をすべて否定することは女性側にとっても生きていることの否定に繋がるような気がします。
☆ちゃんの言いたいこと、真意ははかり知れないけれど黙っていると居心地悪いので、出てきちゃいました。
浅薄な脳みそにつき、失礼の多々、どうかご容赦ください。
そうですか?
私はふつうだと思いますが。
気が強いというより、はっきり物が言えるということだと思います。
私は毎日はっきりいい過ぎる女性と暮らしているものですから、ビーバーさんはやさしいほうだと思うんですけど。
息子も同じように中学から男子校に行っていますが、息子やその友達を見ていても、私たちの頃とさほどかわってはいないように思います。
集団の中で色々なことを学びながら、お互いにお前は変だとか言い合いながらやっていけるならば、自然にそのいびつさは修正されていくようにも思いますが、そうではなく、孤立してしまうと妄想が暴走してしまう危険性は高いと思います。
どういう人間が幼い子を手にかけてしまうのか私には分かりませんが、本当に悲しくて辛い世の中ですね。
子供でも手に入るじゃないの。
おじさん達が堂々と見ていたら、子供だって悪いものだと思わないよね。
悪いっていう意味は、女性をそれだけで、陵辱しているようなものってこと。
いかんいかん、怒りでまた出てきちゃった。
今日はこんな暇ないんだった。
塾長さん、でも塾長さんみたいに考えるばかりではないと思いますよ。
かわいいけど(?)かわいげはないですから。
よく似てます。
勝手なこと言って、申し訳ないです。
おいら、わざと「女の子」って使ったっす。
「女性」と言うと、おいらにしてはマジすぎるかなって。
でも普段は絶対、使わないっすよ。
「窓口の女の子」とか言わないっすよ。
それと、特に若い女性は団結できない(恋愛相手を気にして)
っていう意味も少しあったっす。
えへっ。
日本はまだ、お笑いネタとして「痴漢」が笑えるラベルっす。
それを笑える土壌があるんすよね。
いつもとは言わないけれど、時々ごまかしの「えへっ」があるよね。
塾長さん、奥様によろしく!!!
竜虎の母さんへ
>でも、ときに制御不能になるその力をすべて否定することは女性側にとっても生きていることの否定に繋がるような気がします。
レイプするのは、性欲じゃないっすよね。
ちゃんと恋人とセックスしてるヤツがレイプするわけっすから。
どっちかといえば支配欲っすかね。
誰かが書いてたっすけど、「愛の表現」と「レイプ」が同じ形をとる、って、その通りだなって。
男と女がセックスしてたって、それが愛なのか侵略欲なのか、
男にも女にもわかってなかったりして・・・!
ま、チェリーボーイのおいらには何も分からないっすけど・・・。
>え? そんな事実があったんですか?
そうなんす・・・。
おぞましい獣っす・・・。
>女性は優しい父親や夫や恋人のことを、加害者だとは思っていないからじゃないかしら。
>つまり、「男はみんな狼よ」と言いながら、自分はお姫様のように扱われ、愛されるって信じているんじゃないかな。
一生そう思って生きていけたら幸せなことっすね。
ただ「デートレイプ」ってのは日本でもはやってるっす。
>それから、☆ちゃんの言っていることと話が違うのだけど、「被害者」となった女性は、自分が被害者だということを決して他には知られたくないのだと思う。>普通の女性は、自分が男性に酷い目にあっても、皆に言いふらしたりはしたくないと思う。 心の中に閉じ込めておきたい、忘れたいと思っていると思う。 それは決して忘れられないことでしょうけれど。。。
そうっすね、ビーバーちゃんのような人もいるっしょうけど、
大多数の女の人はそうなんしょうね。
なぜだかわからない。
さよなら、塾長さん、
さよなら、☆ちゃん
ウソっすよ!!!!!!!!!!!
一方的に弱者である幼い子供が被害者となるような犯罪が横行している現代では、大人が団結して子供たちを守っていかなければならないのです。そこには、男も女も関係ありません。・・・と、私は思っています。
さて、今日も頑張ってやっつけ仕事をして稼いで、ユニセフにいくらかでも寄付しなくては。
塾長とは反対に私は中・高の6年間、女子高で過ごしました。
男子がいないことをまったくぜんぜんちっとも不自由に感じたことはなく、雄雄しく生きていました。
力仕事もばっちり。
体育祭では、近くの男子校では危険すぎると禁止になった騎馬戦もちゃんとこなしていましたし。
小学校時代はぼんやりと雲の中にいたような男子と大学で再会した時にはお互いに自分を飾る術を見につけていたので、その本体は謎のまま・・。
その間の成長の過程を近くで見ることのできなかったハンデはなにがしか感じています。
>☆ちゃん
タイムです・・。
なぜなら犯人は殺すことが目的ではないわけで、顔を見られたから殺しているだけです。
この事件は「殺人事件」と分類されますが、厳密に言えば「性犯罪」なのだと気づきました。
自分の娘にはとても優しくていいお父さんが、一方で援助交際をしていた例を知っています。
私はこの矛盾にしばらく悩みました。だけどそこに「男性と女性」という軸を引いてみることが必要だと気づかされました。少し見えてきたような気がしています。
男性が「大人と子供」という分け方をする限り、もしかしたら本当の解決はないのかもしれないと気づきました。
第一、では、成人女性へのレイプには「大人と子供」という分け方が存在しません。
成人男女の場合は、どう考えるのでしょうか?
「悪い男と女」ですか?
女性が何歳までなら「大人と子供」という分け方をするのでしょうか?
アダルトビデオというものを見たことがありますが、女性のことなんて知らない男性が勝手に作ったものだと思いました。強姦まがいのものでした。
男性がこれを見て本当に興奮しているとしたら許せないと思ったものです。
これを見て興奮できる神経の男性は、同罪だという気もしてきました。
もちろんここに訪れている紳士の方々も即犯人のヒヨコだというつもりはありません。
ただポルノ文化、ロリコン文化が普通に存在する土壌が犯人を生む根底の原因の一つというのは目から鱗でした。
確かに万引きなんて大したことないという意識の高校生が多い学校では、学校内の盗難も普通に行われていました。
もともとそういう生徒が多いというわけでもなく、それまで万引きなんてと考えていた真面目だった私も傘くらならと平気で盗むようになりました。
あとで考えて愕然としたものです。
しかし大学に入り、まともな人たちと付き合うようになったとき、元の正常な感覚を取り戻しました。
私の友人にも小さいころ、いたずらされたという人がいました。(どの程度かは詳しく聞いていませんが)
それは親にも言えなかったと言います。
今回のこの事件の下には、このように表に表れない性犯罪がたくさんあるのだと思います。
今回はたまたまそれが殺人まで行ってしまったのです。殺したから悪いのでしょうか。
大人の世界でもレイプ殺人があります。でもレイプだけで殺さない事件はその下にたくさんあります。
これは本当に「大人と子供」だけの問題なのでしょうか。
出掛け前なので文がまとまらなくてすみません。
「本当に許せません」としたり顔して言っているキャスターだって、「大人と子供」と分けている限り、自身のセクハラを改めることはないのでしょう。
だけどそれは本当につながっていないのでしょうか?
ボネットさんのように絶望することもないと思いますが、もう少し考えてみたいと思います。
・・・といいますか、男性に考えてほしいと思います。
子供も大人も1つの人格を持った存在である以上、それを他人の欲望のために、その存在を蹂躙されるようなことは、性別・年齢など全く関係なく、あってはなりません。
でも、そうした行為をする者たちが、相手を選ぶ基準に自分より弱い者、自分の欲望を簡単に満たせる者を選ぶから、私たちは強い憤りを覚えるのではないでしょうか。
自分より弱い者の基準がそれぞれ違うでしょうから、選ぶ相手の年齢もまちまちなんだと思います。
そういう意味でなら、☆さんの「支配欲」と言う言葉は理解できます。
勿論、それだけではないと思いますが、己を外に向けて発現できない者が、欲求のはけ口として己より弱いものを標的にするという風潮が、こうした事件だけでなく、いじめなど、社会のいたるところに蔓延していることが問題だと思います。
そうした土壌があるからこそ、こうした悲しくも辛い事件が頻発するのではないのでしょうか。
性犯罪であるというのならば、私の娘が登校していた小学校でも似たような事件がありました。娘さんがマンションに隣接する公園で友達と遊んでいたところ、ちょっとしたいたずらをされてしまったのです。もちろんその子の父親は烈火のごとく怒りました。しかも犯人は同じ通学区の男子中学生でした。父親はその中学校に殴り込まんばかりです。母親からの説得でその父親は小学校を通じて抗議することにしました。そのときの教頭の対応には今でも開いた口が塞がりません。なんと「交通事故にあったようなものです。死ななかっただけまだましです」と言い放ったのです。学校教育は、学校外での事件には介入してくれませんでした。しかも、その教頭は女性だったのにも拘らずです。警察にも届け出たのですが、注意しますので今後も何かあったら至急ご連絡くださいの一言で片付けられてしまいました。
男性として性犯罪を憎む気持ちは、子供を持つ親の身となって初めて理解しえたのかもしれません。
世の中には、これらの犯罪だけではなく、親の虐待やいじめ、社会や国家の犠牲となって命を失う子供たちがたくさんいます。偽善者と指弾されようともかまいません。子供の命は大人たちが守ってやらなければならないのです。そして子供は子供です。何歳までが子供で、何歳からが大人であるなどというのはナンセンスです。どのような理由があれ、人が人の命を奪うことはけして許されないことなのですから。大人がその庇護するべき対象である子供の命を奪うこともレイプによる殺人も同列で語るべきです。
あなたの問い掛けに対する答えにはなっていないかもしれませんが、大人が子供を守っていくこともこのような犯罪に対する一つの答えだと私は思っています。
まあ、人によって普通の度合いが違うでしょうが、私は自分から見て至極まっとうな人間だと思っています。
変な奴かも知れませんが、危険な奴ではないです。
次回の主役を勝ち取ったっすから
ご報告に来たっすけど・・・
思わぬ展開に抜き足差し足で
帰ろうとしてる時期主役っす・・・
引っ掻き回しておいて、
>抜き足差し足で
帰ったか。
塾長が書いた二つの事件が、性犯罪であろうことは誰でもが考える事であって、実際にそうかもしれません。その視点から捉える事が大切なのだという事も分かります。
ただ、本文の趣旨は子供達を守るという事であったはずです。持論を展開されるのは幾らでもなさっていいのですが、塾長、ゴジ健さん、私は、これらを性犯罪としてというだけでなく、大人もしくは力の強いものが一番弱い子供達を殺すという行為に対して憤りを感じているわけです。子供達が犠牲になるのは、なにも性犯罪に限った事でもありません。
この事については、既に議論よりも行動が求められているのではないでしょうか。
蒸し返しでしたね。
おやすみなさい。
小さな娘が思ったこと
ひとの奥さんの肩はなぜあんなに匂うのだろう
木犀みたいに
くちなしみたいに
ひとの奥さんの肩にかかる
あの淡い靄のようなものは
なんだろう?
小さな娘は自分もそれを欲しいと思った
どんなきれいな娘にもない
とても素敵な或るなにか……
小さな娘がおとなになって
妻になって母になって
ある日不意に気づいてしまう
ひとの奥さんの肩にふりつもる
あのやさしいものは
日々
ひとを愛していくための
ただの疲労であったと