9月のJULIE旅で新幹線を2週つづけて利用
神戸&大阪2泊3日のJULIE旅
新大阪駅経由三宮に行く途中
なんだろうだったけど
10月1日付け神奈川新聞朝刊
東京と新大阪を結ぶ東海道新幹線
きょうで60周年
企画特集(11面~14面)
東海道新幹線あの頃と今
開業を控え試運転する東海道新幹線初代車両0系と
手を振る子どもたち
1964年8月 横浜市保土ヶ谷区(現旭区)
「未来」に対面した街
鴨宮と新横浜
新横浜駅の写真
(左上から)
◇新横浜駅建設のくい打ち工事(1962年)
◇開業当時の新横浜駅改札口と同駅ホーム
◇空から見た真新しい新横浜駅と田園地帯(1965年)
JULIE旅を復活したころ
まだ全列車が新横浜駅に停車しなかったけれど
現在は
東海道新幹線の全列車が停車し
相鉄新横浜線・東急新横浜線の開通で便利になって
60年前には
田園地帯にぽつんと新横浜駅
開発はゆっくりで動き出したのは1980年代半ば
1985年には横浜市営地下鉄が延伸開業し
横浜駅や関内方面と一本で繋がって
新横浜駅に止まる列車の歴史
◇1964年開業以来、各駅停車の「こだま」だけが停車
◇1976年には少数ながら「ひかり」の停車が実現
◇市営地下鉄が開業した1985年にはその本数が51本に増えて
◇1992年に新設された最速列車「のぞみ」も止まり
◇2008年以降は全ての「のぞみ」「ひかり」「こだま」が停車
2008年以降のJULIE旅
新横浜駅に停車する最終列車を気にしないですむようになって
今年の東海道新幹線旅の〆は
11月の名古屋&京都のJULIE旅