バラードとロックンロールなJulieのLIVE
渋谷と大阪、座席環境の違う場所で2回鑑賞して、いろんなこと感じました。
LIVEのタイトルと昨年の誰かさんの発言で、あんまり弾ける曲がないのかなってことで、あれも歌ってほしいこれも歌ってほしいと思うこともなく、Julieが今歌いたいたい曲ならってことで
選曲にたいしては、体にいっぱい浸みこんでる曲達で、今年もJulieの歌声を聴けて嬉しかった。
ただ、残念に思うこともあれやこれやあって、いつもLIVEの後に感じる「あ~楽しかった!」が感じられなかった。
LIVE終了後は渋谷の空の下で友と乾杯したり、大阪の夜空見上げながらひとり乾杯でJulieの余韻でいい気持ちにはなれたけれど。
2回目で立って思う存分楽しめなかったから? 汗はかけたけれど不完全燃焼?
レポ書きながらいろんな疑問が。
バラードとロックンロールはいつもと同じなのに組み合わせが違うだけで、なんで座らなくちゃってなるのかなぁ。
Julieのおかげで客席の年齢層は高いかもしれないけれど、普通じゃないJulieだからファンだって普通じゃない人も多くいるのに。
鉄人バンドの演奏を楽しむ術を知らない(演奏中にトイレに行ったり)Julieのお顔だけ見てれば満足(歌の最中にオシャベリする人)な普通な人達をターゲットにして歌うの?
Julieの歌声は鉄人バンドの音と共にあるんじゃないの?
今までもいろんなミュージシャンの演奏で歌ったJulieだけれど、2大ドームで81曲も演奏して今まで誰も成しえなかったJulieの80曲の歌声を支えたミュージシャンでしょ。
4人の作った楽曲も素晴らしいです。
その鉄人バンドの演奏を楽しむ術を知らない人に合わせた休憩時間はインスト楽しみにしていた私には残念だし、Julieのオシャベリタイムの後ろにいる演奏しない鉄人バンド、もったいないもったいないって思います。
お顔見れて嬉しいわな人もいるでしょうけれど演奏してこそのミュージシャンです。
じゅりわんでシャララを一緒に踊ってくれたのはすごく嬉しかったけれど。
タイガースのJulieにPYGのJulieにソロになっての沢田研二に、いろんな音楽教わりました。40数年も身体に浸みこんでるJulieの楽曲、今の鉄人バンドの演奏で、身体で反応しながら楽しみたいです。座って鑑賞はちょっとツライ。
昔はJulieが歌ってる最中にトイレいっちゃたり、オシャベリしたりしちゃったこともあるけれど、年輪重ねてオトナになって正しい沢田研二鑑賞方法も身につけて、鉄人バンドのドラムの音に、ギターの音にじっとしていられなくなって。
それなのにインストも聴けず、休憩もしなくちゃ、さらに座って鑑賞は。。。。
この3つがこの先ずっと続くかと思うと、この先ちょっと不安。
髪が銀色になっても、まだ普通のオバサンしたくないけれど。。。
Julieが決めたこと、インストなしと休憩はガマンするとして。
立って鑑賞してもいいかしら? 何にも言わないから各自の判断でいい?
バラードだから座らなくちゃ派が多いと、立って楽しみたい派が肩身がせまいです。
こんなに早い時期に立つ立たないことであれやこれや思うなんて。
もっとずっと先のことだと思ったのに。
バラードってタイトルだから普通の考えでそれに従って座って鑑賞する? あぁ、よかった、やっと座って鑑賞できるわってほっとしている人の方が多い?
バラードのくくりみたいな曲だけどギターの音が弾けているんだもの、いつものように立って鑑賞?
会場の雰囲気に合せて座っても前の人が立って見えないことも何度も経験していたり、ぽつんと立つ勇気もあったりしたり、その後ろの人の気持ちもわかったり。
でも立って楽しみたいと思ったり。
沢田研二鑑賞方法まだ変更したくないけれど、どうしたらいいの?
解決方法は、普通のオバサンになればいい?
そこらへんのオバサンとは違うオバサンをめざしてって誰かさん言っていたし。。。
今から座ったんじゃ、足腰弱っちゃいそう。
JulieのLIVEで足腰鍛えてるのに。。。。
あと7年後の耒タルベキバースディな日に誰かさんとジャンプしたいから。
15日の渋谷、どんな雰囲気?
座席環境で全部立って楽しめたら、また違う気持ちになるかしら。
渋谷ではみんな立つからと安心していたのに、後ろを気にして座りました。
座りたくないのに座って聞いていると、すごい距離を感じてしまいます。
今回の休憩にもびっくりでした。
私は普通のおばさんだけど、Julieの時だけはちょっと違うよのおばさんで楽しみたいんですけど
こんばんは。
PCに向ってる最中でした。
本音聞けてよかったです。
私のジュリ友たち数名も立てない席で不完全燃焼だったという人多かったです。
理由は立って自分の思いのままに楽しめなかったから一体感ちょっとで、物足りなかったそうです。
>座りたくないのに座って聞いていると、すご い距離を感じてしまいます。
昨年はスタンディング禁止の席で、そう感じました。
大阪で、立っても自由な席なのに周辺気にして立たなくて、だからとってもココロ残りでした。
明日は2階席、後ろは壁なので、壁から見えないから座ってなんて言われないので、思う存分自分らしくしたいと思います。
みんな普通のおばさんじゃないはずなのに。
Julieのときだけは、ちょっと違うのよおばさんしましょう。
話には聞いていたものの、「ウソ!」って感じでした。
で、後半しか立てない雰囲気で、2階席から、
異様な1階を見てました。
異様でした・・・本当に。。。
たまたま2階の後ろのほうだったので、
多分前のチケットを取れた人が、オークションで売り残した席、
それが、隣だったので、
立てない分、身体を横の席にスイングしてました。
大阪の2回目に行きたくなって、オークションで見たとき、
私たちが澤會で手に入れた席の側かなって思っていたら、
本当にそうだったみたいで嬉し悲しい空席でした。
で、15日の渋谷は、九州からのお友達が1階最後列通路側だったので、
私の、それよりも10列前のチケットと交換してもらって、
2曲目から立ちました。
私が立ったので、隣の人も立って、
最後列の左端、みんな立ってました。
やっぱ、立たなきゃって、思いました。
こんなことなら、立ちたい人用の席を売って欲しいわ。
体が、勝手に動くのを止められないんだもん・・・
インストのときにもずっと立って、
和さんだけを見るのが楽しみのカズラーな私でしたが、
今回は、最後にゆっくり和さんが引っ込むのを見るだけが
密かな楽しみになっちゃいました・・・とほほ。
こんばんは。
同じ空間で1階席後ろと2階席後ろで同じように楽しんでいたのですね。
>最後列の左端、みんな立ってました。
やっぱ、立たなきゃって、思いました。
お知らせありがとうございます。
同じ思いの人がいて嬉しいです。
>こんなことなら、立ちたい人用の席を売って 欲しいわ。
体が、勝手に動くのを止められないんだも ん・・・
同感です。
歌っている人や演奏している人の表情も解らない席で、21曲全部立って楽しむことができて立ちたい人用の席かしらなんて思いました。
本日の名古屋は、同じ思いの人いっぱいで前半も後半と同じように楽しめました。