jun2のフィギュア作製日記

下北半島③

前回の下北シリーズで紹介した大畑駅は、以前は本州最北端の駅でしたが、この大畑駅を終点とする大畑線の始発駅である下北駅が、現在の本州最北端駅です。

今回は、このJR下北駅を紹介します。

まず、駅の外観です。



駅舎の内部です。



この線路は大湊線で、東北本線の野辺地駅から下北駅の次の大湊駅までの単線です。本州最北の駅と言うことで、鉄道マニアには知られた駅でもあります。
日に往復各9~10本の列車で運行され(3時間程空く時間帯もあります)、列車は1ないし2両編成のディーゼル車が走っています。(この時は1両でした。)



ここから野辺地に向けて、真っ直ぐな線路が続きます。およそ1時間弱で到着します。

コメント一覧

jun2
ローカル線は、妙にほっとしたり・・・・懐かしさでしょうか。
でも、毎回乗ると、特に冬場は大変です。
ゆっけ
旅愁あふれる写真ですね~(*´∀`)。とても懐かしい感じがします。飯田線とかの雰囲気をなぜか感じます。ディーゼル車両は乗ったことがありませんが、ちょっと楽しそうですね♪1両編成のワンマンカーってどこかワクワクする所があります。京都の嵐電北野線なんかも楽しいです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事