今週のSmaSTATION-5は“奇跡”とも言われた日産自動車の復活劇を演出したカルロス・ゴーン社長でした。
いやーー見ごたえあったね~
めずらしくうちの親もみていたらしく、夕食のときの話題になっておりましたわ
日産自動車は、上場企業としては史上ワースト記録となる6844億円というとてつもない額の赤字を計上、
倒産の危機に陥っていたんだよね~
そのころの私の勤めていた会社は自動車関連が大口の会社だったから、日産が景気が悪いのはかなり話題になっていたわ~
そんなことはさておき・・・・
2000年3月ルノーから送り込まれてきたのが、カルロス・ゴーン社長でした。
長年続いた赤字をたった1年で黒字に転換させたんだよ~すごいとしかいいようがないんだよね~
なんていったって、
「落ちこぼれ同士が一緒になっても、レースには勝てない」。
前クライスラー社長ボブ・ルッツは、
「日産と提携するなんて、50億ドルをコンテナに詰め込んで海に捨てるようなものだ」と、
からかったんだからね~
そんな彼がやってのけたことは・・・
現場に出向いて生の声を聞くことと、物事を進めるスピードの速さ
たしかにさあ・・・日本の会社って、上に提出してからその物事を始めるのってめちゃくちゃおそいよね~
あれっておもうくらいにさあ・・・
あと、日本の企業は、現場の質と献身的でやる気があるところは最重要な強みとする一方で、変化を嫌うので、それをプッシュしないといけないともおっしゃっていたね~
変化を嫌うって納得・・・新しいことはなかなか受け入れられないんだよね~
っていうか新しいことをする人を変わった人ってみるところもない
一番笑ったのは、
朝は他の社員の誰よりも早く出社すること。
’上司の出社が早ければ、部下も早く出社し、上司が遅く来れば、部下の出社が遅いという傾向があるからね’っていわれているんだけど納得・・・
私も前の会社の社長がとにかく早く出社するひとでさあ、そのせいか、8時始まりの会社だったんだけど、
7時30分には役員・部長・課長が出社しているんだよね~ありえないでしょ
でも下はたまったもんじゃないんだよね~
nakajiはとにかく朝がおきれない人なのです・・・・
それでもがんばって、7時30分くらいに会社にいってたら遅いって毎回おこられていたんだよ
そんな中でも、朝から社長や部長に呼び出しかかって質問されても、頭がまわってないからうまく答えられないしさあ・・・かんべんしてよ~っておもってたよ~
まあそんなことはさておき・・・
やっぱり彼に人がついていくのはわかるな~
そりゃーー実際の部下だったら大変かもしれないけど、やっぱり人の上にたつ人はちがうんだよってかなりおもったね~
ぜひぜひ見ていなかった人も、HPでみてみてくだされ見る価値かなりあるよ