当ブログは開設当初から約16年間、家電量販店での購入などをおすすめする場合、僕自身も永らく利用させていただいておりましたビックカメラさんを常におすすめし、OCN「ブログ人」サービス利用時の一時期にはビックカメラさんのアフィリエイトに参加させていただいてたこともございました。
しかしながら、この度、下記の記事「さようなら、ビックカメラ」および「ビックカメラ、さようなら、さようなら。」にありますように、利用者に対する配慮や説明責任などを著しく欠く対応、またビックカメラさん自身がホームページで宣言しているはずの新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一部も実施されず、さらには利用者自宅の設置物に対する破損も疑われるような行動もあったため、今後、ビックカメラさんでの個人的な購入はもちろん、当ブログでもポジティブな内容の記事は一切投稿いたしません。
また、同時にこれまでに投稿しているポジティブな内容でのビックカメラさんに関する記事は(これまでの経緯もございますので削除はいたしません)すべてその内容の限りではなく、著しく正確性を低下していることをこの記事において強く注意を喚起させていただきます。そして、そのような記事を投稿させてしまった点については読者の皆様に心から深くお詫び申し上げます。
なお、もちろん読者の皆様のビックカメラさんでの購入を縛る趣旨はありませんが、個人的には明確におすすめしません。ご購入時には細心のご注意を促させていただきます。
今回の件につきましては、8月、国民生活センターに報告をさせていただいております。
どちらにしても、これだけの問題のあるお客様対応に遭遇してしまったわけですから、こちらといたしましても、ブログ上でおすすめするわけにはいかなくなってしまったわけです。
関連リンク。(追加 2023年10月11日)========
2021年9月4日の記事。
追記。(2023年10月11日)========
こちらの件、本文中リンクしている2つの記事も含め、約3年たって見返してみたのですが、結構感情的に書いていると思いきや、そうでもなく自分としてはかなり抑えながら冷静に書いていたようです。
今回、自分でもどう書いたか忘れているところもあり感情的なところがあれば削除するつもりで見返したのですが、むしろ書いていなかったことがあり本文中リンクしている2つの記事に対して一部書き足しました。
内容としては、ビックカメラが派遣した業者に設置工事できないと言われてから、数時間たってもビックカメラから連絡も何もなく放置された状態だった件。
実は連絡が取れてからの電話のやり取りの中でほかにも意味不明な案内(足場が必要で料金が高くなるとしながら、後で足場はこちらで用意できない、と言われ、であれば最初からそういう案内をしないでほしいと思うことがあったり)ばかりで、おそらく「見積もりを取っていない状態で梯子を立てる引き(距離)がない現場だったことでご案内が少々混乱してしまい申し訳ございません。20年前は法令的に可能だった現場かもしれないが今は法令が変わってできかねます。」という旨の説明をきちっとすれば良いものの、それをするのに何度も電話でお客様にやり取りをさせ上席が出てきても一週間もかかるサポートセンターって何なんでしょう?(サポートどころかお客様の生活の足を引っ張っている)
ということで、今現在も残っていたポイントを消費するのみで、お金の支払いが生じる商品の購入は一切行っていません。また相変わらず当ブログでのビックカメラのおすすめはこの出来事以降一切行っていません。
※注釈。(2023年10月12日)========
にほんブログ村にこちらの内容の記事が反映されていなかったため、あらためて同内容の記事を新規に投稿し反映させております。そのため、同じ内容の記事が2つ存在しております。ご注意ください。
なお、ゆくゆくは反映されている投稿を残して、反映されていないこちらの投稿は削除いたします。「いいね」等のリアクションは反映されているほうの投稿によろしくお願い申し上げます。
ちなみに、今回記事を反映をさせるためにいろいろやってわかったことですが、にほんブログ村のサイト上ではある一定以上の過去日時の設定記事は反映されないようです。(フィードの関係のようです)
【削除予定投稿】