
こんばんわ、今日は良い

この一ヶ月は旅行やら、研修会、飲み会などで美味しいものを一杯食べたので体はなまり気味です。。。
久しぶりに自転車に乗ったら、しんどいのなんのって、気象条件が良いのにかかわらず。。。
さて、小出しにしているモーターショーねたです、今回はスズキです。
スズキはパキスタン、ハンガリーなど途上国で頑張っております。
特に経済発展著しいインドでは目を見張るものがあります。
なので今回はトヨタ、ホンダに次いで規模が大きかったんじゃないですか。
まずは新型のアルトです。
1979年のデビュー当時「49万8千円」のキャッチコピーは強烈でしたね~
新型のアルト、展示車に乗ってみましたが、これがビクッリです!
運転席も横幅も広くてゆとりがあって、後席は足もゆっくりと延ばせてラクチンです。
天井も高くて、これがホント軽自動車て感じでしたね~

ハイブリッド自動車隆盛の中、スズキは違ったアプローチ。
これは燃料電池車のSX-4-FCVです。
水素と空気中の酸素と科学反応させて電気エネルギーを取り出す車。
排出するのは水だけなので、とってもクリーンな車です。
最高速度は150キロ、航続距離は250キロ、もう市販されても十分です。
ただ車体の値段が高いので、実用化にはまだまだみたいですね。。。

ビックリしたのは、プラグインハイブリッドのスイフトです。
この車は完全な電気自動車なんですが・・・
充電スタンドや家庭用電源から充電、1回あたり20キロの走行が可能。
近距離の移動ではバッテリーの走行で十分ですが・・・
電力が低下した場合、658ccの発電専用エンジンが始動、発電しながらモーターで走るのです。
スズキのこのアイデアには驚きましたね、これなら近い将来、実現可能じゃないですか。

こちらは、スポーティーセダン排気量2.4L、188馬力の「キザシ」です。
電子制御の4WDシステム、i-AWDが前後輪に駆動力を適切に配分。
このシステムはGT-Rと全く同じじゃん、凄すぎます!
スイフト同様に北米、欧州で鍛えられた車です、キビキビ走るそうです。
ただデザインがフォルクスワーゲンのジェッタに似てるような。。。

最後にスイフトです、この車はすでにラインナップされてる車で目新しさはありませんが。。
スズキのブースで私が一番興味を持ったのが、この車です。
室内はアルトほど広く感じませんが、しっかりとした作り、そして心地よいタイトな感じは私にピッタリ。
欧州で鍛えられた足回りでキビキビと走り、エンジンはエコカー対象で燃費も良く経済的です。
車長も短く軽自動車しか運転したことのない私にはもってこい、
そして車体価格も軽自動車変わらず、なんとか手が届きそうです。
憧れのスポーツカーもいいですが、自分に一番近くに感じられる「夢」もいいですね。
私の会社も不景気、小子化の影響でなかなか給料があがりませんが・・・
頑張って、いつかはスイフトに乗ってやるぞーと希望を持たせてくれた、そんなスズキのブースでございました。