コメント
 
 
 
Unknown (ゴン太R)
2007-04-03 18:28:41
こんばんは。

RSーR車高調、なかなかよさそうですね。ウチも車高調装着すべく色々検討中です。ただ、装着がいつになるかわかりませんが・・・(ノ∀`)

しかし、3度目の変更とは恐れ入りました(^^;
 
 
 
Unknown (じゃんき~ちゃん@彩の国番長)
2007-04-03 18:51:57
おいっちゅ。
確か6甲ちゃんの車高調、1セット目も2セット目もオラ買おうと思ったっけ(笑)
ちなみにリアはどんだけ下げられるんけ?
場合によっては・・・。
 
 
 
Unknown (oizou)
2007-04-03 19:10:26
RS☆Rのほうが黒豆号のカラーコンセプトにマッチするよねぇ。

って・・・くだらんコメントで恐縮です(^^;
 
 
 
Unknown (コン)
2007-04-04 01:26:49
おっ!替えたんすか?
面白いアッパーマウントですね~、何度くらい変わるんだろ?
ところで黄色いのはどれくらいで・・?
 
 
 
Unknown (ハクサン)
2007-04-04 07:39:16
車高調、良さそうですねぇ!

私もコンさんと同じく、アッパーマウントが気になります(^_^;)?
 
 
 
Unknown (6甲)
2007-04-06 19:44:16
>ゴン太Rさん
こんばんはー。
車高調検討中ですか。
色々なメーカーから発売されてますから迷いますよね。(^^;
まぁ、スカイラインやシルビアと違って種類が少ないので、まだマシですが。(笑)
ゴン太Rさんは、走り系の足が候補ですかな?

>じゃんき~ちゃん
ういっちゅ。
2セット目は購入希望してたけど、1セット目もそうでしたっけ!?
まったく記憶にないですわ。(爆)
リアの車高はカタログ値だと700mm(14eで)までダウン可能だそうですわ。
我が12cに装着してみると、フェンダータイヤ間で、指2本ってとこですかね。(ガソリン空近くで)
って、すでにメールで返答済みですが。(^^;

>oizouど~ん
た、たしかに!!
まったく気にしてなかったっす。(笑)
ナイス発見です。(^^)b

>コンさん
180度回転アッパーマウントは1度変わります。
と、取説に書いてありましたわ。
ん?黄色いの希望ですか!
んでは、次回会ったときにでも商談を笑談しますか。(笑)
もし、急ぎでしたら、メールでも受付ますよ。

>ハクさん
たぶんハクサンには物足りない車高調ですよ~。(^^)
乗り心地を重視した、セッティングがされているので♪
 
 
 
Unknown (a10)
2007-04-09 12:09:27
こんにちは。時たま出てくるa10です。

ひとつ教えていただきたいのですが、
上から6枚目の画像(後ろ足を下から見たところ)
ですが、これはカラーの圧入終わった写真ですか?
純正の位置よりもかなり車両内側にオフセット
していますよね。

実はこれと似たような小細工しているもんで、
ちょいと気になって聞いてみました。
 
 
 
Unknown (6甲)
2007-04-10 01:03:40
>a10さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、画像では、圧入は終わっていない状態です。
圧入後は、カラーはまったく見えない状態となっております。

車両側にオフセットすると、どのような効果があるのですか?
ちょいと気になってます。
 
 
 
Unknown (a10)
2007-04-12 13:13:43
これは失礼しました。
やはりホーシングまできっちり締め上げるんですね。

ショックの下側を車両側にオフセットすると
どうなるのか…ですが、
若干乗り心地が向上する、と私は思っています。
あまり深い意味は無いのですが、
ショックを直立気味にして、よりスムーズに動かせば
ごつごつしなくなるかなという直感的な発想です。

k12系列のリアショックって、背面視で見て
ちょっと八の字に開いていているじゃないですか。
アームがスイングする際に、上下端ともにかなり
「ひねり」が発生する構造なんですよね。
側面視でもかなり取り付け部にねじりが加わるよう
な動きをしますし。

他車(デミオやヴィッツなど)のリアショックの配置は
k12系よりも直立に近く、取り付け部も角度を持たせ
ていたりして、ショックが直線運動に近い動きをする
ように工夫しているようです。
が、k12系はブッシュをねじりつつ(ショックのロッ
ドにも負荷をかけつつ)ひねりを吸収ししながら摺動
しているような構造に見えるんです。

というわけで内径12mmのワッシャをいっぱい挟んで
どうよどうよ、と遊んでいる次第です。
細工した当初はごつごつ感がまろやかになった印象
がありましたよ。今はなれちゃいましたけど。

ショック下端のボルトが折れないうちに
やめようとは思っています。(笑
 
 
 
Unknown (a10)
2007-04-12 13:17:23
(追記
このあたりのヒントはMotorFan Illustrated
(スペルこうだったかな?)のサスペンション第図鑑
の号だったりします。
この本、題名の通りイラストが豊富でとっても
面白いですよ。月刊誌にしてはちょっと高いですが。
 
 
 
Unknown (6甲)
2007-04-13 01:39:42
>a10さん
ご丁寧な説明ありがとうございます!!
なるほどー。そういうことでしたか。(^ω^)b
今度自分も試してみようかと思いますわ。

追伸:たしかに、ボルトの強度は心配ですね。(^ω^;
 
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