コメント
 
 
 
Unknown (中年GTO)
2015-07-12 23:14:52
ベルト交換お疲れ様でした!

しかし、こんな状態になるまで、放置とは!

親の車とが言え、整備管理者!?としてはちゃんと点検しなくちゃ!(笑)

このテンショナーCRも対策出てたよ。
CRはテンショナステー本体が鉄板製で曲がるみたい。

HRのは鋳鉄製だし大丈夫そうなのにね。
しかし、裏のスペーサーが変形しても、表の面が変形しなければ、プーリ―の角度は変わらない気がしますけどね。

テンションを測る方法には脱帽!

流石に長年DIYやってるだけの事はあるわ!
テンションにシビアなのは、貼り過ぎによるステーの変形を恐れているのでは?



 
 
 
Unknown (6甲)
2015-07-13 00:50:46
たかがベルト交換なのですが、スペーサーの修正やら、張り調整やらで結構時間かかってしまいました。

自分の車ではないとはいえ一応整備管理者なので、ここまで放置してしまったのは反省してます(^ω^;

変形の件ですが、おっしゃるとおりプーリーが接する面が変形してなければ、プーリーの角度は変わらないはずですよね。
たぶん、張り調整時のプーリーのロックナット仮締めトルクが0.4kgと極小の値なので、スペーサー変形の影響を受けて角度が変わってしまうのではないかと思います。

テンションを測る方法は、自分で言うのもなんですが久々に閃いちゃいました!
見た目カッコ悪い方法ですが(笑)
GTOさんに脱帽って言ってもらえると嬉しいです♪

ほんとはこれを機会にテンションゲージを買おうかとも思ったんですが、ググってみると想定外の価格だったので諦めました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。